ホリサー
内科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院
そんなことはないと思います! 急性期がやりたい!って思うやる気があれば大丈夫だと思いますよ! 慢性期は慢性期の忙しさややりがいがあると思いますし、急性期には急性期の忙しさややりがいがありますので合う合わないはあると思いますが、、、 頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
いつまで経っても若くない新人です。 今回の病院では仕事内容別にチェック項目みたいなのがあり、入職時(自己申告…○「できる」、△「補助が必要」、×「未経験」)みたいになっていて、先輩にチェックして貰うことに。 自動車教習所の、みきわめみたいです。 みなさんの病院では、どんな感じだったのかな?と思いまして…
研修内科1年目
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
SH2N
内科, 病棟
部署異動でありました!見極め表🤭集中部門でCHDFとかPCPSなど、どこまで出来るか表にしたものをスタッフ全員に晒されていましたよ💦 あと、看護技術チェック項目は新人に限らず年に1度自己申告で看護部へ提出していました。師長さんとかプリセプターが見て、新人さんあたりのスキルアップを図るために使われるのかな?用途は知らないのですが。。。
回答をもっと見る
質問失礼します。 新卒看護師です。 転職し、10月末から今は脳外単科の病院で勤務しています。 2週間前くらいは口腔ケアや吸引はプリセプターさんから自立言われていたので1人でやっていました。 しかし、師長さんから主任さんクラスの方やその日のリーダーさんに合格判定をもらわないと自立にはなりませんと言われ現在は、朝清潔ケアが終わった後にリーダーさんに声をかけて口腔ケアを見てもらっているのですがなかなか合格がもらえず自立の判定がまだなので1人では動けないため正直することがないです。プリセプターさんがいる日は声をかけて一緒に朝のラウンドをしているのですがいない日だと何をしていいのか分からず焦ってしまいます。 皆さんはまだ自立をもらっていないときはどんなことをしていましたか。明日からの勤務の参考にしたいです。 また、リーダーさんが時間ないときは受け持ちさんとやってと言われているのですが受け持ちさんもラウンドがあり声をかけると嫌な顔され今は無理だから違う人に言ってと言われてしまいます。朝の忙しい時に口腔ケアを見るなんて時間はないとわかっているのですが嫌な顔をされると次から声をかけるのが嫌になってしまっています。😭 長文で失礼します。
人間関係新人転職
みささみ
内科, 新人ナース
こむぎ
検診・健診, 看護多機能
私も新人の頃はこのようなことで毎日悩んでいました。 でも正直自立しなければ1人ではできないので声をかけていくしかないと思います。それまでは声をかけやすい先輩に声をかけて経験を積んでいってください。 もう大丈夫だなと思った時に、最後合格をいただけるように見てもらえたらいいかなと思います☺️
回答をもっと見る
私の職場に新人の妊婦さんがいます。 よくお腹が張って出血してしまってて軽い部屋とか簡単な業務をしてもらっているんですが。 「今日は暇な日ー」「楽に終わりそう」 なんて言ってます。 同期はその人の倍は動いたり、先輩とか無理させないように考えるのに怒りを覚えました。 患者さんの数はそんなに多くないのでケアしてあげたり椅子に座りながら爪切ったりできるのに。 妊婦は置いておいて、新人のうちで暇っていうのがおかしいと思います。今からいろんなこと覚えないと行けないのに余裕がありすぎます。なんにでも一生懸命に勉強してもらって社会人としても成長してほしいのに期待し過ぎでしょうか。
先輩新人ストレス
とり
精神科, 訪問看護
しまちゃん
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
めちゃくちゃわかります。 そして自分も新人の時「暇」と言っていたアホです笑 その時は、助手さんから『暇って言わないで落ち着いてますねっていうんだよ‼️』と教えてもらいました。 そのまま教えてあげるのが親切かなと思います。「そういう時は、暇って言わずに落ち着いてるって言った方がいいよ、自分が暇だと思ってても他の人はあなたをフォローしてくれているだけな時も多いからね。」と。 言いたくない関係であれば、その新人はそれまでなので放置です。イラつきは隠しつつ、産休に入るのを待ちましょう。
回答をもっと見る
りんご
内科, 病棟, リーダー
針先が血管壁に当たっているからではないでしょうか? 吸引しずらいですよね? 針先の角度を僅かに変えれば改善されるはずですよ!!
回答をもっと見る
局所麻酔で1%キシロカインEを使用する際、ボスミン入り生食を使うのはどういった意味があるのかを教えていただきたいです。
薬剤勉強新人
まる
新人ナース
今度、20代前半の方が経営する会社とプロジェクトを立ち上げることになりました。 私は50代なので、子供くらいの世代です。 対等な立場で仕事を進めて行くことになるのですが、少しやり取りしただけでジェネレーションギャップを感じています。 若い世代の方、親くらいの方と仕事をするのに気をつけて欲しいことなどありますか? 同世代の方、若い世代とやり取りするのに気をつけていることはありますか? 困っていることや、トラブルを乗り越えた体験談などあれば教えてください。
人間関係新人正看護師
ハル
リハビリ科, 急性期, 介護施設, 一般病院
kta
皮膚科, クリニック
30代前半です。親くらいの方と仕事することが多い環境にいます。 世代で一括りすることはできませんが、私の周りにいるスタッフ(50代、同期)を、イメージして回答させていただくと「愚痴が多く手が動かない」「何度も同じことを聞いてくる」「なにか確認事項があったら電話対応などを毎回指示してくる」のが、困ります。 特に、おしゃべりが長く、忙しい時ややりたいことがあるのに話が切れないのがストレスに感じることがあります。 とても優しく、コミニュケーションを大事にする方なのですが、あまり世間話が長すぎたり興味がない家族親族の話を業務中にされたりするとイライラしてしまうことがあります。
回答をもっと見る
不規則抗体あり=Rh(-)ですか?? 先日輸血の見学をしたのですが、「不規則抗体あるので副作用に注意してください」と送りがありました。 Rh-の人が妊娠の時でも輸血でも注意が必要なのは学びました。 しかし、その人はRh+だった気がします。Rh以外でも不規則抗体はありますか?
輸血新人
りんご
その他の科, 学生
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
Rh型は不規則抗体の中の1つです。それ以外にも色んな型がありますよ。
回答をもっと見る
仕事は休んでも良いんでしょうか。 めまいや腹痛、頭痛等の症状が出ているのですが、社会人になりそう簡単に休んでも良いものかと考えるようになりました。我慢すれば仕事はできる、そのレベルの体調の悪さなんです。しかも原因は心因的なことです。職場でのストレスで悩みが尽きません。 悩みがあれば聞くよ、と言っていただけるのですが私の職場は誰かに話すとその話がすぐに病棟全体に広がってしまいます。なので気安く誰かに相談ができないんです。辛い時は、休んでも良いのでしょうか。
メンタル新人ストレス
もりもと
新人ナース, 病棟
りんご
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です。 ストレス半端ないですよね。 新人ナースさんですか?私も新人の頃、辛くていっぱい悩みました。 体重は10キロ減りました。 私の場合は、2年目になる時に、環境が良い方に変わったので、なんとか耐えることができました。 今振り返ると、耐えた自分えらいなと思うこともあるけど、少し休む期間をもらえば良かったな〜と思います。 看護師何年かしてると、体調崩して休職して、復帰されてる方を何人もみますので、全然特別なことじゃないと思います。 気軽に相談できる人がいないのは、つらいですね、、、 症状がひどくなる前に、休みましょ〜!!
回答をもっと見る
心がポキっと折れました。 新卒から9年働いた病院を今、辞めたい気持ちしかないです。元々新人や後輩指導が苦手というか嫌いだったんですが、上司から指導者に向いている、とか貴方の指導は凄く新人に寄り添っている、期待していると言われ、嫌と言えず新人教育の委員を担っています。 しかし最近自分なりに考えて行動したことが、師長から新人さんはどう思うか考えたか?と注意されました。身バレ防止のため具体的な内容は伏せますが、私からしたら間違ったことをしたとは思っておらず、師長は新人ばかり守って、指導する側への配慮はないのか…と憤りを感じました。新人教育を嫌々やってる中で不満が積もっていましたが何とか今までやってきましたが、上記のことがあってから頑張ろうと思う気持ちもポキっと折れてしまい、この病院で働く限り、新人の指導から離れることはできないと思うと辞めたいと強く思うようになりました。 やりたいことや転機があってそれに向けてポジティブな転職ではなく、現状が嫌で嫌で仕方がなく、この先のこと(結婚とか全く予定がないアラサーです)も何も決まっていないのに、退職するのはどうかなとも思いますが、続けていく自信がありません。 皆さんこのような経験はありませんか?自分のことを自分で決められない自分に喝を入れるためにも、体験談や意見を聞いてみたいです。 長々と読んでいただきありがとうございます。
モチベーションメンタル新人
さち
病棟, 一般病院
しんべえ
内科, 呼吸器科, 病棟
教育は難しいですよね。 昔と今とでは、厳しくしていたことが、今の新人にとってはパワハラ的な受け止められ、指導も変えていかないといけないなあと、感じてる今頃です。 新しい環境で働くも大事だと思いますが、9年も働いているので教育委員を除けば、慣れた環境を辞めるのはもったいない気もします。 さちさんにとって、良い方向にいきますように願っています。
回答をもっと見る
お疲れ様です!新人指導が苦手な6年目看護師です。 まず、新人ナースさんが素直さがなく正直可愛くないです😭 知識や技術が未熟なことは当然だと思います。姿勢の問題だと思うのですが…病棟の先輩方から頂いたアドバイスについて「でも」「だって」と反論してしまうのです😇 皆さんはこのような新人ナースさんにはどのように対応してますか?😭 せっかく国家試験に合格して看護師になったのだから続けてほしいなと思うのですが、、、
指導新人病棟
ないない
外科, 急性期, 病棟
ミコ
その他の科, ママナース
お疲れ様です。 新人指導は大変ですよね💦 指導の仕方の問題もあるかもしれませんね。 でも…だって…って反論されるってことは、新人ちゃんなりの考えがあるのかもしれません。それを言い訳ととるか、もしくはアップデートされてない看護の知識を教えてるか…🤔 どのように指導されてるのかは分かりませんが、長文だらだらより、箇条書きみたいな言い方が伝わりやすいかもです💦 ・結論 ・根拠 ・新人の意見を聞く ・反論されたら「そういう考えもあるのね!」とか「そういう風に変わってるのね!ごめんね!今度その資料見せて!」 いちいち反論しちゃうってことは新人ちゃんなりの考えがあるのでしょう。 忙しくてできなかったんだもん!とかだったらキャパオーバーか取り組み方の順序が悪いか… 1度新人ちゃんが困ってることとか悩みとか聞いてあげるのもいいかもしれませんね🍀
回答をもっと見る
おむつ交換、寝たきりの方の清潔ケアがとても苦手です...。 側臥位にするとき、苦しくないか、患者さんに負担をかけてしまってるんじゃないかと不安になるし、おむつ交換してる時に便が出てきたり、新しいおむつを汚してしまったり...苦手です。 ざっくりとしてますが、コツがあったら教えていただきたいです。
清拭手技新人
いちごみるく
内科, 外科, 新人ナース
なかむぅ
内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 終末期
お疲れ様です☺️ おむつやパットはしっかり入っているかは私たち看護者、患者さんのためにもしっかり確認が必要だと思います!おむつと腰の位置が重要かと。(慣れるまで大変ですよね) ただ私としては、おむつ交換などの体位変換で便がでたり、痰がでたりするのはいいことだと思っています!しっかり出し切れるように援助するといいのかなと思います☺️ 業務、時間に追われて大変かと思いますが、引き続き、是非患者さんへ丁寧なケアが出来るようお互い頑張りましょうー!
回答をもっと見る
以前も「新人指導、適当なことを直してほしい」というタイトルで相談させていただきました。 その新人プリセプティさんが、最近無視してきます。 本人曰わく忙しそうだから話しかけるのが苦手と入職当時から言われており、病棟全体でこちらから声をかけると統一してやってきました。徐々に新人さんからも少しは声をかけられるようになり、成長を感じていました。 しかし、最近私にだけ?声をかけてこず…。指導しているのが私だけという病棟なので怖いんだろうと思い、仕事で困らなければいいと最低限のコミュニケーションは行いつつ様子を見ていました。この最低限が良くなかったのか、最近は… ・部屋持ち制ですが部屋関係なく全員でやる仕事の私の部屋分だけ残して放置。 ・かと思えば私の仕事を最初の方の一部のみ勝手にやって報連相せず、私は一部のみされているとは思わずやってあると思い周囲にお礼を言っていた中に新人さんもいたけどなにも言わず、結局最後までされていなかったので夜勤者にチクリと言われる。 ・挨拶しても無視。挨拶してこない。お礼や謝罪もしない。(お礼や謝罪については他の人にもあまりやってないですが…) ・目が合ったり、ステーション内に入ってくると弾かれたようにきびすを返すことがある。 ・看護業務の進捗を知るために、あまりない業務(いくつか例をあげて伝えてある)をしたら報告することにしてあるがずっとしてない。 等々のことがあり、めちゃくちゃ嫌われていると感じます。 自分も信頼関係を築けてなかった、指導が厳しかった、私自身新人さんに対して呆れや諦めの感情を持っているせいでそれが相手に伝わっていた、新人さんの言動が怖くてちょっと硬い反応になっていた、等々反省点も多いです。 仕事なので、せめて仕事上の必要なことをしてほしいです。 今までもそうですが、仕事で必要だからと正論的に話してもあまり伝わる感じもしませんし、今の状態でそう伝えるのは逆効果ですよね? どのように対応すればいいですか? 現状では適当な対応をしている新人さんを信頼するのは難しくて、どうしても相手に対する反応が緊張感を持ってしまいます。それを消すのが大切かと思うのですが…。 拗れてしまった関係を正すためにお力を貸してください。
プリセプティプリセプターコミュニケーション
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。やはり、人間ですから合う合わないあると思いますが、仕事でしないといけない範囲だと思うので私なら、仕事の部分はして欲しいことを伝えるか、難しければ第三者から伝えてもらう様にします。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションに勤務している方に質問です。 まるっきりの新人さんの採用をされていますか? 訪問看護でゼロから技術を指導するっていうのはみなさんどうされているのかなと思いました。
指導訪問看護新人
ぴろきち
その他の科, ママナース, 訪問看護
さな
内科, クリニック
新人というのは新卒ということでしょうか?さすがに新卒採用は今のところ見たことがないです。 どのステーションも求人で病棟経験3年程の人を募集していますし…
回答をもっと見る
ゼット世代とひとくくりにするつもりはないのですが、新人教育で気をつけていることはどんなことですか?私は言われたことはやるけれど、、、という省エネを感じることが多いです。やって欲しいことを出来るだけ丁寧に伝えるようにしていますが、仕事が好きでないのかな??と思うことも。世代が違うと割り切るしかないのでしょうか、、、。
新人病院
karin
その他の科, 保育園・学校, 助産師
にゃむなゃ
産科・婦人科, 大学病院
3年目助産師、いわゆるゆとり世代です。私もゼット世代とのギャップを感じることがあります、結構仕事や人間関係に関してドライだなという印象です。こちらもある程度は割りきって、距離感を保ちながら割り振った仕事はしてもらう、できているところで声掛けをタイミングを見計らってする、追加を頼む‥というところでしょうか。
回答をもっと見る
レジカルボン、ナウゼリンなど座薬をよく患者さんに使用しますが、挿入側にアズノールやワセリンを少量塗布して挿肛します。 これまで特に疑問に思わずそのやり方をしてきましたが、表面がワセリンなどで保護されると吸収率に影響は出ないのでしょうか? 文献など特に見当たりませんでした‥。
勉強新人転職
もも
内科, 外科, 病棟
らんらん
内科, 訪問看護, 慢性期
こんにちは! 私もちょっと気になってしまいました(今まで気にした事がなかったです )直腸の中で液状に広がっていくと思うので、ワセリン部分が壁となり邪魔をするのは一部であって、結局粘膜に直接浸透していくのでは?と思いました! 私の感想ですみません。 これまで問題視されていないので、吸収率には問題ないのではないでしょうか… 何か文献があれば、私も読みたいです!
回答をもっと見る
看護師1年目、消化器病棟に務めています。 最近、膵切の患者様を受け持たせていただいており外科的な知識が必要になってきました。 教科書は基本的なことしか載っておらず参考書を見ていますが先輩方でオススメの参考書は何かありますでしょうか?よろしくお願いします
参考書外科1年目
しほ
新人ナース
まめこ
消化器内科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
同じく消化器病棟の5年目です。 私が参考にしてたのは『ナスさんが教えるぴんとくる消化器外科看護師』です。 解剖生理などからイラスト付きでイメージしやすく、勉強の取り掛かりにはよかったかなと思います。 あとは患者様向けのクリニカルパスで経過とかを確認していました。 もう少し詳しく見たければプラスで病気がみえるや病棟にある胆肝膵メインの本を活用していました。 ご参考までに是非!
回答をもっと見る
今年入職したひよこですが、初の転職活動を本格的に開始しました。 いつ頃辞めるのか、何をするのか、等なにも決めてない状態で担当者さんと電話をしました。 話している中で辞める気があるなら早い方がいい、今から動いて決まってからその後のことは考えてみれば?と言われました。 私の病院は半年前に辞めることを言わないといけないのですが、法律的にそこは大丈夫みたいです。 来年の6月にボーナスを貰ってからやめようかと思っていましたが、そこは求人が少なく行きたいところに行けないから遅くても4月。それ以降になると秋くらいになると言われました。 4月は早いような気がして、でも来年の秋までとなるとあと1年、そこまで頑張れる気もせず迷っています。 しかし、流れが何となく掴めたため、来年の12月ボーナスを貰って辞めるとなると早めに動き出せるような気もしていて、 けど2年目の12月なら知識的には今よりも成長していると思います。 辞めることは漠然と決めていたけど、予定より早かったり遅かったりがあり迷っています。 皆さんならどーしますか?
退職先輩1年目
はりねずみ
ICU, 新人ナース
さな
内科, クリニック
そもそも何故辞めたくって、次はどんな職場なんでしょうか? 転職サイトはサイトであなたがカモでありお客さんなので嘘も方便でとりあえず転職させようとしてきますので注意してください。まっさらな若い方だと何も知らないからとグイグイのせようとしてきます。 個人的には自分がベストだと思ったタイミングで転職するのがよいと思いますよ。
回答をもっと見る
新人教育について、質問です。 なかなか勉強しない新人に対して、どう接していますか? あまり言い過ぎると、やる気をなくて、モチベーションを保てなくなり、成長に影響すると考えています。 看護教育の在り方自体に疑問を持っていて、昔ながらの教育方法では今の時代、難しいところがあり、みんなさんは新人教育について、どうお考えですか?
看護教育勉強新人
しんべえ
内科, 呼吸器科, 病棟
みーこ
リハビリ科, 病棟, リーダー
お疲れ様です。 まず最初は優しく声かけています。 でも同じことで注意や指導をすることが出てきたら、少し強い口調で言うこともありす。
回答をもっと見る
最近夜勤が始まって生活リズムが狂い始めました。 普段は11時に眠れて6時にはシャキッと起きれたのですが、今は深夜になっても全然眠れません。眠気はあるのですが、眠れないんです。 今は1時頃に寝て6時に起きる生活ですが、あまり熟眠感がなくて日中すごく眠くなってしまいます。。 皆さんはどのように日勤と夜勤の生活リズムを整えていますか??教えて頂けるとありがたいです。🙇♀️
新人ストレス正看護師
TMM
新人ナース, 病棟
Ameria.C
外科, 大学病院
私は夜勤前の日勤は夜更かしして、夜勤前はとにかくギリギリまで寝ます! 夜勤明けは、逆で活動して21時~22時あたりにぐっすり寝ます。そして朝7時頃に起きるようにしてます!ポイントは夜勤明けの過ごし方ですかね? 夜勤明けで日中爆睡してしまうと夜眠れなくなったりして次第にリズム崩れちゃうので、予定をいれたり出掛けたりしてとにかく寝ないように頑張ってます。
回答をもっと見る
もともと人と話すことが苦手で先輩ナースに相談しようと思っても中々できないことがあります。 人見知りな性格というのもあるのですが、これを改善するためにはまず何から始めたらいいですか? よかったらアドバイスお願いします!
一般病棟1年目新人
こー
新人ナース, 病棟
にゃむなゃ
産科・婦人科, 大学病院
3年目助産師です、私も新人の頃は同じようなことで悩んでいたので参考になればと思い回答します。まず、仕事に人見知りは通用しません、命にかかわる仕事なのでそこは割りきってコミュニケーションをとるしかないです。そのために、自分の時間や、精神的に余裕があるときに相談をしていました。また、言うことを整理して簡潔に伝えるようにすると齟齬が少なくなったように感じます。時間はかかると思いますが頑張ってください。
回答をもっと見る
先輩に、「あなたは、1日を振り返る力が低い。」と言われました。みなさんは、1日の業務をどのように振り替えられていますか?参考に教えていただきたいです😭
先輩新人正看護師
ありりん
呼吸器科, 病棟
みみ
精神科, 心療内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期
お疲れ様です。 厳しい先輩の言葉ですね。 忙しい業務の中でなかなか振り返りが難しいと思います。 ゆっくり休んでいる時など、業務のスケジュールの立て方や 起こったこと、気に掛かった事など少しずつ振り返ってみると良いと思います。 少しずつ振り返ることで確実に能力が上がると思いますよ。応援しています。
回答をもっと見る
新人看護師です。ケアの優先順位、どういうこと考えて優先順位つけて動いてる?時間管理も、逆算して動くの苦手で、皆さんどうしてますか?
新人
チョコ
内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 助産師
にゃむなゃ
産科・婦人科, 大学病院
はじめまして、3年目の助産師です。私も新人の頃、同じように悩んでいたので参考になればと思い、回答しますね。 ケアの優先順位→ハイリスクや緊急性の高いものが第一です。例えば私は産科勤務なので、切迫流産etc..生命に関わ疾患や急変の程度で判断します。 時間管理→私は新人の頃はプリセプターに今日の受け持ちと勤務時間を業務開始の時点で報告、相談していました。ご参考になれば
回答をもっと見る
みなさん、新人の時は月にどれくらい給料もらってましたか? 私は県立病院の精神科、一年目で大体月に平均して手取り23万(危険手当、夜勤手当込み)くらいです。 これって多いんでしょうか?親からは十分もらっていると言われます。
手取り手当精神科
あかね
学生
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
新人の時は夜勤10回しても手取り20とかだったから23は多いと思うよ。それにプシには危険手当つくしね。
回答をもっと見る
お局クラスの女性先輩看護師がいます。男女の新人看護師に対し明らかに態度が違います。例えば、女性新人看護師がしたら注意したことを男性新人看護師が同じことをしても注意されず、むしろよくやったと褒めています。先輩看護師とどのように、関わっていけばいいですか?
お局男性先輩
にこちゃん
外科, 離職中
りんご
内科, 病棟, リーダー
どこにでもいますよね。 学生時代に、学校の教員に対してその感情を抱いたことあります。 小中高とかです。 「やばぁー」と思ってスルーするしかないかもですね、、、 その人のことを考えないよーにして、何か言われたら真面目に返事しておけば良いかと思います⁉︎ お疲れ様です‼︎
回答をもっと見る
新人看護師です。 最近インシデントを連発してしまい、どうして自分はこんなに仕事ができないんだろうと毎日泣いています。 配薬忘れや患者さんに直接的に関わるものではなく、書類ミスや薬袋違いなど確実に自分の確認不足であるものが多いです。 そしてどちらも勤務終わり間近で慌てて処理することで起こしています。 元々ガサツで大雑把と言われることが多かったため、配薬や点滴、カルテ記載などは自分が信用できず何度も何度も確認して実施しているからかそういったミスはまだないです。 書類なども確認すればいい話なのですが、そんなこともできないの?そもそもそういうミスは看護師以前の問題だし社会人向いてないと自分で考えてしまいます。 看護師の業務内容は嫌いじゃないけど、仕事に行くたび自分のできなさが分かっていくのも情けないし、先輩たちも呆れてるだろうなと考えると出勤が怖いです。 同期も今まで関わってこなかったタイプの子達で、距離感がわからず、自分だけができていない感覚に陥ってます。 勉強は休日にしていますが、結局私のミスは知識不足によるものよりもっと業務的なものなので、勉強するイコール仕事ができるようになる!になりません。 新人のこのくらいの時期が一番辛いとよく聞きますが、分かっていても辛いです。 みなさんはどうやって乗り越えましたか?
インシデントコミュニケーション1年目
パン
小児科, 総合診療科, 急性期, 新人ナース
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
一つひとつ丁寧にしていくしかないと思います。 仕事との向き合い方ってフォローしていればわかるもんなんで。
回答をもっと見る
あんだい
介護施設
吸引手技のうち、口腔・鼻腔と気管内吸引を同一のカテーテルで行う場合、感染予防と安全を考慮して、吸引の順序と手順が非常に重要です。以下に標準的な手順を示しますが、施設や担当医の指示に従って行うことが前提です。 吸引の順番 1. 気管内吸引 2. 鼻腔吸引 3. 口腔吸引 この順番で行う理由は、最も清潔な部位(気管内)から吸引を行い、続いて鼻腔、最後に口腔の順に進めることで、感染リスクを抑えるためです。 吸引手技の手順 1. 準備 • 手洗い・手指消毒を行い、清潔な手袋を装着します。 • 吸引機をセットし、カテーテルと必要な器具の準備をします。 • 吸引圧を調整します(成人は80~120 mmHgが目安)。 2. 気管内吸引 1. カテーテルを清潔に保ちながら、呼吸器を確認し、必要に応じて酸素補給を行います。 2. 吸引圧を加えずに、カテーテルを気管内に挿入します。 3. カテーテルの先端が必要な位置に達したら、吸引圧をかけ、カテーテルを回転させながらゆっくりと引き抜きます。 4. 必要に応じて繰り返しますが、1回の吸引は10~15秒を超えないようにします。 3. 鼻腔吸引 1. 気管内吸引が終了したら、同じカテーテルを鼻腔に挿入します。 2. 吸引圧をかけながら、鼻腔内を軽く回転させて引き抜きます。 3. 鼻腔の片方が終了したら、反対側も同じ手順で吸引します。 4. 口腔吸引 1. 最後にカテーテルを口腔内に挿入し、口腔全体を吸引します。 2. カテーテルを回転させながら引き抜き、唾液や分泌物をしっかりと除去します。 5. 吸引後の処理 • 吸引後はカテーテルを廃棄し、吸引機を清掃します。 • 手袋を外し、手指消毒を行います。 注意事項 • カテーテルを挿入する際、過度に深く入れすぎないよう注意し、無理に挿入しないでください。 • 利用者の呼吸状態を観察し、酸素飽和度や表情などを確認しながら行います。 • 吸引が必要以上に頻回に行われると、粘膜の損傷リスクが高まるため、必要最小限にとどめるよう心がけましょう。 吸引の手技は感染予防と安全が重要ですので、可能であれば医療専門家からの直接の指導を受けることをおすすめします。
回答をもっと見る
急患対応の際、新人は何をすればいいでしょうか。 大体はベテランの先輩方が患者さんの対応をされていて、 入る隙がないというか、入っても何をすればいいのかわからなくて、 これだけは、というのがあれば教えていただきたいです。
新人
かなぴ
新人ナース, ママナース, 病棟, 外来, 慢性期, オペ室
いるか
介護施設, 慢性期, 終末期
コメント失礼します、、 もうできているかもしれませんが、、 急変対応しているときには、頼んだ物品をきちんと持って来てもらえると助かります。 また救急カートの中身をきちんと把握して、指示されたものをスムーズに出せる様になると外回りとしてとてもいいと思います☺️ 直接対応するのが難しくても周りでできることはたくさんありますし、先輩や先生の動きを見ているととても勉強になりますよ🍀
回答をもっと見る
どうしても気になったので書かせていただきます。 質問ではなく、思ったことを書かせていただきます。 今年の4月に入職された新人看護師なのですが、 色々と教えますが、メモを取ってくれません。 最初は自信があるのかな?とか、メモを取らずに大丈夫かな?と思って、気にしていなかったのですが、一向に業務を覚えてくれません。 あと、今年の5月に起こったことなのですが、 仲の良い看護師数人と新人看護師で食事に行ったのですが、新人看護師がお酒を飲み、ずっと愚痴や私に向かってタメ口で話すなど呆れてしまいました。
人間関係勉強新人
チョコレート
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
よじある
精神科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院
新人さん、ご病気なんですかね? メモとることや、タメ口について聞いてみたりしました?
回答をもっと見る
透析患者さんのカリウム制限がありますが、ふいに患者さんからこの食べ物のカリウムはどのくらい入ってるの?とたまに質問されることがあります。 わたしは答えられず、先輩に聞いたり本で調べたりして答えています。 これだけは覚えておいた方がいい食べ物、飲み物はありますか?また、食事制限を促すときに良い声かけがあれば教えていただきたいです。 透析患者さんは頑固な方が多く、看護師の話(特に新人看護師)をなかなか聞き入れてもらえないことがあります。 よろしくお願い致します。
透析先輩新人
ゆ
ママナース, 透析
たかりん
内科, 病棟, 一般病院
病院の透析センターで専属の栄養士さんが居たら介入してもらうように連携取ります。 普通のクリニックでも居るところは居るみたいなのでピッチで確認したりしますね。 それか、ググるか。 成分表みてみたり、透析患者専用のリンとかカリウムとかの摂取量とか大まかな成分表が書かれた冊子があったりするので活用すると良いかもです! あと、やってください とか言うと お前はできるのか? と言う人もいるので、私だったらこう言うように調理しますー!とか強制ではなく参考程度に伝えてみるのもありかもです!
回答をもっと見る
シフト作成されている方や管理職の方に質問です。 ①シフト作成を毎月されるかと思いますが、いつもどれくらい時間がかかっていますか? ②管理職の仕事のうち、シフト作成にかけている割合はどれくらいですか? ③勤務作成ソフトは何を使っていますか? ④勤務作成ソフトに自動生成機能はありますか?またそれを使っていますか? ⑤自動生成機能を使っていない場合その理由が知りたいです。 シフトの半自動生成アプリケーションを趣味半分で制作しましたが、実際に管理職の方はシフトの自動生成ソフトを必要としているのか知りたいです。
シフト師長正看護師
よ
HCU, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院
助産師学校を目指している者です。 助産師さん、もしくは産婦人科系の看護師さんに質問です。 私は、産婦人科に就職したく、看護師を目指しました。しかし、就活にあたり、インターンなどで情報を集めたところ、現在は助産師資格を持っていないと新人として採用は難しいということがわかり、(例外もあるかもしれません。)助産師の仕事を調べた上で、目指しました。 しかし、オープンキャンパスで話を聞くと、助産学生の方や助産師さんは初めから看護師ではなく、助産師を目指して看護学生になった方が多い印象を受けます。 私のような産婦人科に勤めたいから助産師になりたいという認識は甘いですか。 なんとなく、不安になりました。 わかりにくい文章かもしれませんが、助産師になられた方はいつから目指したのか、看護学生の段階でどれくらい助産師を考えていたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
産婦人科大学病院総合病院
たなべ
学生
k
美容外科, クリニック
助産師ではないですがコメント失礼いたします。 全く甘くないと思います!むしろ甘いも甘くないもないと思います。 自分が興味があることを仕事にしたい、ごく普通のことだと思います。 社会に出るといろんな動機で、看護師や助産師になった人に出会っていくと思いますよ。 周りとは違うからと思わず、自分の感じた気持ちを大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
大学病院の非常勤バイト 時給制 放射線科 まだ数日。 心カテとかCT生検とか、オペ室みたいな空気 苦手なのにこっちきちゃった。 830-1710だけど、2歳娘いてキャパオーバー キャリアアップしたいと思ったけど、 今じゃないかも。頭がパンパン。 子育てとの両立しんどいな。 常に緊張感あって、抜けない。 いずれ、2人目も欲しいとなったら 今の大学病院の病棟は想像できないなぁって。 近くに頼れる人もいないし、旦那も帰り遅い。 なんか、選択ミスったなぁ。。 どうしよう。
アルバイト大学病院正看護師
なな
新人ナース, 一般病院, オペ室
はち
精神科, 病棟, 一般病院
すごく気持ちわかります。 キャリアアップもしたいし、子育てもきちんとしたい。 キャリアアップのことだけ考えてたら発生しない悩みですよね。 お子さんのこと大事に思うなら、さっと転職しちゃうのアリです。 私は育休明けでパートだったけど、帰ると18時になるくらい遠いところだったので、子供との時間優先したくて退職しました。 疲れと緊張で、育児どころじゃなかった期間があったことすら後悔してます。 後悔しない選択ができたらいいですね!
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)