転倒」のお悩み相談(7ページ目)

「転倒」で新着のお悩み相談

181-200/200件
雑談・つぶやき

転倒対応してくれたのは、嬉しいけど、ヒヤリ書いて帰れや。だいたい、第1発見者が書くって、あなたが言ったやないかい( ˙ㅿ˙ )私は、絶対書かないぞ!

転倒

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

22019/09/19

はちこ

精神科, 病棟, リーダー, 一般病院

書類かくのってめんどくさいですからね…。 でもそうやって言う人に限ってかかないですよね!! それでいいと思います、笑笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

患者が転倒したから当直医に診察依頼をしたら、担当ではないから知らない、眠いから行きたくない的な事を言われました。 では様子観察ですか?今すぐCTですか?と聞いても返事なし。うーんって言うだけ。 結局促し続けたら逆ギレして診察に来たけど。 何のための当直医…。

転倒

A子

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 急性期, その他の科, 病棟, リーダー, 大学病院

122019/04/10

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

わかります!! そーゆー医者いますよね( ; ; ) こっちだって転倒してがっくりしてるのに ひどいですよね。当直しないでほしいですよねそーゆー医者には( ; ; )

回答をもっと見る

看護学生・国試

質問させてください! 現在老年実習3日間の最中で、初日にて100歳前後の患者さんを受け持たせて頂いてるのですが、頻尿傾向にあり、1時間に1回、間隔が短い時だと30分に1回トイレに行きたいと言われています。 介護士さんたちは「よくあることで、実際には尿や便は出ていない」と言われました。実際につきそいで確認したところ確かに毎度尿や便が出ているわけではありませんでした。 しばらく様子を見ようと声掛けを行うと「お腹が痛い」と言われます。 介護士さんたちは「新しい人が来るとこうなる」と言われました。 なので、排泄行動から気を逸らせるためにリクリエーションを行おうと思って尋ねたところ、「したくない」と言われました。 何度も誘ってみたのですが、同じ答えでした。 現病歴で骨粗鬆症があり、あまり動き回るのも転倒のリスクがあるのと、ご本人が嫌がられるので散歩などの計画も立てれません。 何かほかに気を逸らせるための方法はありますでしょうか? 御教授お願いします涙

転倒介護実習

Kangoku

外科, 新人ナース, 病棟, 学生, 一般病院

22019/09/10

akama

ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

トイレに頻回に行くのは、泌尿器系の疾患も考えられますが、多くは「粗相をしないため」だと思われます。間に合わないと困るから何度も行くのでしょう。高齢者は短期記憶は衰えますが、意外と昔のことはよく覚えています。昔働いていたことや大変だったこと等質問してゆっくりお話を聞く時間をとってはいかがでしょう。男性ならお仕事のこと、女性なら得意な料理や子育てで大変だったことなど。夢中でお話してくれると排尿への固執がやわらぎますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分が、転倒したのと同時に心が折れました。 今の仕事場は介護も施設長も相談員も何でも言えて、いい環境です😊ある看護師を除いては…😅 その看護師は、確かに教わることもあるけど、とにかく人任せ。自分が動くことなのに介護に任せてたり、私に任せたり、体調の悪い利用者さんを見なかったりです。でも、それは全て無意識でやっているみたいで…本人は全く自覚なし❗見ているつもりで、報告します。後で、介護からいろいろ聞くので、それが嘘というのはわかってます。それでも、看護の仲が悪くなるのは、仕事がさらにやりにくいので…😅諦めてます。 辞める気はないようです。 自分が、リタイアしそうです。

転倒介護施設

にゃんにゃん🐱

ママナース, 介護施設

42019/06/21

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です。 環境がいいのは救いですね。 私のところにも似たナースいましたがとうとう辞めました! 直接言うにも言葉を選ぶし間に誰か入ってもらうのもバツが悪いですしね…だから諦めの境地に達するんですよね💧 私は丸投げされそうな時は「私やるので手伝ってください。1人じゃ無理なんで」って一緒にしてもらったりしてました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症で5分おきにトイレ行く転倒リスク高い患者への看護を教えてください 私には拘束すると言うことしか思い浮かばなくて怒られます

転倒

なみ

新人ナース, 病棟, 一般病院

12019/06/06

Tak

外科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, オペ室, SCU

なぜ頻尿になっているのかアセスメントは出来ていますか? 認知症でトイレに行きたいんですか? それ以外に問題はありませんか? 認知症で転倒リスクが高いんですか? なぜ転倒リスクが高いのかも併せて考えてみましょう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

昨日インシデントレポート書いた件で呟いたものです。自分の浅はかさが嫌になり質問消してしまいましたが、なんだか逃げてるみたいなのでここで懺悔します 転倒自体が軽く身体が地面に着いた程度だった事、3時間経過を見守り何もなく、しかも本人は元気そのものでレポートを書き終わって安堵した事であんなふざけた文を書いてしまいました。それと実は発見者が別にいて「なぜ状況をしっかり見ていた発見者でなく自分が書くんだろう」という思いも多少なりともありました。 レポートを書いてまで振り返って、そんな軽い考えしか持てず心底自分が情けないです。 これからも患者さん一人一人にしっかりと向かい合っていきたいし、私のつぶやきを見て不快な思いをされたここの人達にお詫びしたく、自己満足なのは承知な上で書かせてもらいました。本当に申し訳ありません。

転倒インシデント

りべっか

内科, 外科, 小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

12019/06/01

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

先程お返事した者です。 追い詰めてしまっていたら、それは本意ではありません、こちらこそすみません。 転倒はもらい事故だと、私はおもってしまいます。全力で抑制したって、落ちるときは落ちます、そんな時になんで自分が、と腑に落ちない思いでインシデントを何度も何度も書いています。 私がなぜ、あなたの態度をあえて突っ込んだかというと、きっとここで上下関係なく不特定多数のナースがあなたのメッセージを見ています。中にはきっと、転倒しやがってめんどくさいな、というナースもいるでしょう。 でも、若い皆さんが、個人ではなく、集団でその思いを共有されてはまずいんです。 私は新人の頃、 自分の観察不足から、人を一人殺しました。日勤で血圧が上がっていたことに気づいていたのに、大したことないだろうとたかを括っていたら、次の日には亡くなっていました。くも膜下出血の再出血でした。もちろん、私だけの責任ではないし、私の時に再出血したかどうかは定かではありません。 でも私は生涯この事だけは忘れないと思います。なぜなら、私には油断した自覚があるからです。一生の心の傷です。 若い未来のある皆さんは、どうか、私のような、懺悔に看護師人生を捧げるようなことは絶対に避けてほしい。 だから、あえてあなたをおいつめました。 申し訳ない。 でもどうか、私の気持ちが、少しでも、皆さんに届きますように。 長くなりましてすみません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

義祖母が転倒し頭部裂傷、脳外診察のため付き添い診察。 義母も腰痛で付き添いをお願いされたのに 職場にお休みの電話したら あっそう。お休みね。わかりました。ガチャッ!! で終了〜(笑) ホント、この人は冷たい人だな〜 お気に入りには態度が違う。 もう辞めるから別にいいけど 看護部長には、心配してる風に報告するんだろうけど(笑) 次の職場はこんな上司じゃありませんように!

転倒部長脳外科

まいきー

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

42019/05/07

七菜

学生, 離職中

義理のお婆様の事で大変でしたね。 次では、少しでも人間関係が良い所だといいですね。お疲れ様でした。

回答をもっと見る

看護学生・国試

酸素吸入の酸素ボンベの使用の留意事項なのですが、「必ず( )を使用する:容器の形状は細長い円柱状で、規定面積が狭く、重量があるため転倒させると危険」と書いてあり、( )にあてはまる言葉が分からないので教えて頂きたいです 運搬車は記載されていました。

転倒

kngkp

外科, 小児科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 病棟, 学生, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期

12019/04/29

みおまま

整形外科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

台車...? 全然わかりません😂

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

愚痴です。 当施設の介護リーダーさん、転倒が起きた時に看護師がボディチェックやアセスメントして異常はなさそうだが経過観察の指示を出すことが多いです。そんな時、ぶつけた箇所が痛いと利用者さんが言ってるので折れてるんじゃないか?と報告してきます。見てみると腫れも変色もなく問題なく動ける。軽い打撲はあるからその痛みと説明すると納得出来ない顔。食べ過ぎでの嘔吐も胃カメラいりませんか?ノロですか?鉄剤飲んでる方の黒色有形便はタール便じゃないか?と自己診断が激しいのです。なんでもかんでも病院送りにしようとするのはやめていただきたい。

嘔吐転倒アセスメント

青いコアラ

泌尿器科, 介護施設, 慢性期, 終末期

102019/04/25

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

お疲れ様です。 施設の転倒は本当に大変ですよね、病院なら当直医叩き起こして、診察させることができるので、その意味で安心感はありますが、自分が見てそれを判断しなければならないプレッシャーは、いかほどかとお察しします。 介護さんの言うこともわからなくないですが、心配性もいきすぎるとあげ足取りにしか聞こえなくなりますね。 確かに心配されることはごもっともですが、こちらもプロで、決して過信しているわけではなく、あらゆる可能性を考えて、なんなら次の手まで考えて、現状「経過観察」としていることをわかっていただきたいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明けでした。転倒、転落3人。夜勤のメンツは、2人とも機嫌が悪かった。私、何も悪いことしてないのに、なんでこんなことになったの。、こんな、やばい夜勤初めてだった😭もう、夜勤したくないよ~😭

転落転倒明け

あんじゅ

内科, 外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟

72019/04/23

Tukiakari

内科, 病棟, クリニック, 一般病院, 透析

お疲れ様です。 インシデント‥わかります。マークしてない患者さんが廊下で転倒してたり‥(トイレに行こうとしたのね) さっきは寝てたのに‥とか、ありました。誰のせいでもないインシデントってありますよ‥私達に出来ることは、細心の注意を払いつつ、記録、記録。 コールしてくれればって後悔。がんばってー

回答をもっと見る

看護学生・国試

転倒転落の看護問題を有している患者さんに対して、転倒のリスクは得られませんでした。 何故得られなかったのか、ということについて理由を、 「患者自身が転倒に対して、歩行の調節ができていることと、たまに手すりをもって歩行を行っていたり、セルフケアできていたから」 という結論では、足りないでしょうか?

転落転倒

sai

その他の科, 学生

32019/04/26

rune_claws

プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 保健師, 外来, 派遣

転倒転落の看護問題を有しているのに、 転倒のリスクは得られなかった、というのがわからないです。 また患者さんの背景がわからないので、 その結論で足りるかどうかも不明です。 申し訳ありませんが、 もう少し詳しく教えていただけませんか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

転倒転落について、看護問題に関連付けながらアセスメントをしなければならないのですが、どうしても、情報を並べただけになってしまいます。 アセスメントはどうやってしたらいいのか、コツみたいなのがあれば教えてください!

転落転倒アセスメント

sai

その他の科, 学生

12019/04/24

なな

小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

看護問題に関連付けてアセスメントっていう言葉の意味が分からなくてごめんなさい、、、 アセスメントした結果出てくるものが看護問題だったら 私はいつも、なぜ転倒転落のリスクがあるのか(S情報として、ふらふらするなどの発言がある、O情報として、降圧薬などの薬をのんでる、小児で危険行動が考えられる、点滴やドレーンつけてる、踵のないスリッパや滑り止めのない靴を履いている、など)を考え、なぜ転倒転落をしてはいけないのか、したらどうなるのかを考え(A.P)て、それを看護問題にします そこから看護計画はどのようにその危険因子を、無くすか、軽減するかを考えるのですが、聞きたいことに答えられているでしょうか…?

回答をもっと見る

看護学生・国試

ケーススタディを書いているのですが、患者さんの看護問題を転倒転落にしました。 「患者さんは、転倒のリスクについて理解は得られなかったが、転倒に対する意識は得られた」 という表現は違和感を感じませんか? どういう風に書いたらいいか、アドバイスをお願いします!

ケーススタディ転落転倒

sai

その他の科, 学生

32019/03/18

温泉丸

整形外科, 急性期, 病棟, 大学病院

おつかれさまです(^_^) 「転倒のリスクについて理解は得られなかったが、〜〜〜(介入)することで意識づけすることができた」みたいに、結果的には変わったことを表現するように書いたらどうでしょうか??

回答をもっと見る

看護・お仕事

患者さんがベッドからの転落を起こしたら、その事は家族に伝えますか? 祖父が現在腎盂炎疑いで入院中で、夜間に発熱があり喉が渇いたため水を取ろうとしたところベッドから転落したそうです。その事は祖父から話を聞いて発覚しました。これについて看護師さんからの報告はなく「本人からベッドから落ちたと聞いたのですが〜」と看護師さんに聞いて初めて看護師さんから説明を受けることが出来ました(転倒後の処置含め)。このことで家族一同、看護師さんに対して不信感を抱いてしまっています。 祖父には安全に療養生活を送ってほしいし、家族の不信感も払拭したいです。それに、看護学生でありながら何も出来ない自分が嫌です。

転落転倒看護学生

りお

急性期, 学生, 脳神経外科, 透析

162019/02/24

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

それってインシデントどころかアクシデントですよね? 明らかな医療過誤ですので、それは出るとこ出ていい奴です。 もっと上の人とじっくり話した方が良いことですよ。 でないと、恐らく他にもあるはずですし、今後もやり続けることです。 果たしてそれが病棟内のみでの隠蔽なのか、病院全体の体質なのかは分かりませんが、ここで止めてはダメです。 表沙汰にしないと、他の患者や家族も可哀想ですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんの病院、クリニック、施設等で転倒転落防止の為に実施していることはどんなことですか? 私のところでは、センサー使用やアセスメントシートを活用してしてます。 あまり変わらないですが😞

転落転倒アセスメント

消化器内科, 病棟, クリニック, 外来, 終末期

62019/01/31

nico

整形外科, 産科・婦人科, クリニック

同じような感じでした。 離床センサーの使用、アセスメントシートの使用、床下に薄いマットを敷く、ベッド柵を調整あたりでしょうか。 総合病院でした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

旦那がOT(作業療法士)です。 旦那が大きな顔をしているのが時に不愉快です。 彼らの職種はうちの病院に限ったことなのかもしれませんが、セラピスト間で「先生」と呼びあっています。私には違和感でしかありません。 それを聞いている患者さんもセラピストを「先生」と呼びます。患者さんが「先生に〜」と話す時、医師と思っていたらセラピストだったというオチで話がこんがらがったこともありました。 また、患者さんは看護師よりも「先生(セラピスト)」の言うことをよく聞きます。1日に限られた時間(例Aさん理学療法1時間、作業療法1時間、言語療法1時間のリハスケジュールが多い)しか接さない彼らの言うことが患者さんにとっては看護師の言うことよりも優先事項なのです。患者さんを24時間看ていて、食事から下の世話、薬の投薬、サクション、ルート確保、、しているのは私たち看護師です。納得できません。 そして彼らセラピストは「患者さんを助けている」と言います。言葉の認識の違いでしょうが、彼らが患者さんを助けているとは私は思いません。彼らは何か患者さんに変化が起きた時、リハを中止するのみです。異常の早期発見や診療の補助は看護師の行うことです。急性期病院への救急搬送も彼らは救急車同乗しませんし、それどころか担当患者がどんな薬を飲んでるのかも把握・理解していないセラピストがいます。患者さんの記録を読まないだけでなく担当看護師へ介入前になにも言わないため、夜勤帯で転倒していることや食欲不振で点滴開始になったことなどを把握せず患者さんのもとへ行くセラピストもいます。 そんな旦那に昨日、 「どうしてそんなに残業するんだ?」と言われました。 彼らセラピストのリハ介入時間は9時~17時(日勤は8時30分~17時30分)であり、そのあと記録記入に専念することができます。しかし、私達看護師(うちの病院の看護師)は、夜勤者が少ない場合は夜勤業務を一部手伝うこともありますし、日勤帯が終わってもナースステーションにいる限り、記録記入をしていようと必要であれば急変対応からナースコール対応まで行います。 うちの病院はセラピストが稼ぎ頭だから、と 冬のボーナスを他のコメディカルよりも 多くセラピストに支給しました。 どこのリハビリ病院もこんなふうに セラピストがでかい態度をとっているのですか? この状況に納得できない、不愉快に思う私は 未熟で心が狭いのでしょうか?

OT転倒ナースコール

わらまま

循環器科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, SCU

62019/02/07

洋之助

その他の科, 一般病院

そうですね。履き違える方は沢山いますね。皆が皆じゃないですよ。パラメディカルの一員なんですけどね。1人の患者様に沢山のスタッフが関わっているハズなんですね。医療に携わり担当されるなら患者様の事を知ることで自分の立てたプランが進むハズなんですけどね。情報交換もその一つナンですけどね。あっ貴女の旦那さんの事を悪く言うつもりでないので、悪しからずですf(^_^)そういう方は多いと思いますよ。まぁ旦那さんと仲良くしてくださいね( ^ω^ )

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知のない患者さんが安静度守れていない時にどう声をかけていますか?? 見守り歩行の安静度のはずが、独歩で歩いてて さりげなく付き添ったりしていますが 大丈夫だよ私のことは! って言われます。転倒リスクの高い患者さんに対する声のかけ方に悩んでいるので アドバイスやどのように対応されているか教えてほしいです。🙏

転倒

紗那

整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 大学病院

82019/01/31

温泉丸

整形外科, 急性期, 病棟, 大学病院

私は、 元気になってきたときが危ないから慎重に!転んで骨折したら帰れなくなりますよ! と言っています。主科が整形外科なので。 あまり適切だと自信はありませんが…難しいですよね😓

回答をもっと見る

看護・お仕事

困った認知症患者さんのエピソードありますか? 私が印象に残ったエピソードは、夜中の巡視で訪れたら綺麗に柵を外して床に寝そべってました!∑(゚Д゚) 最初、転倒したのかと焦ったら、きちんと枕を床に敷いてただ寝てただけでした…。 「なんやのー?」って声かけられて、こっちこそ何してんの???って思わず言ってしまいました( ̄(工) ̄)

転倒

やだもん

外科, 消化器内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82019/01/22

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

枕を床に敷いて寝るとか可愛いですね(*⁰▿⁰*)!!私は、患者さんの部屋に夜中入ったら、寝てると思った患者さんが出てきて顔と体が血だらけで思わず叫んでしまったことあります!( ; ; )笑 お部屋の電気つけると、部屋中血だらけで、殺人事件現場かと思いました!ただ留置針を抜いただけだったのですが、さらさらの薬飲んでいたため部屋は大変なことになってました(*´꒳`*)!笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

産婦人科+内科の混合病棟勤務です。 勤め始めは他科が満床の時にしか内科さんの入院は無かったのですが、ここ半年くらいは内科病棟に空きがあっても入院依頼が来ます。 分娩進行者がいても「手があくまで患者さんを救急に待たせておくから」と入院は絶対断れない体制です。 分娩進行者が複数人いる上にセンサー使用中や徘徊の方がいて正直、分娩内科双方の安全確保ができていません。 センサー対応していなくて夜突然不穏になり、帝王切開や婦人科開腹手術当日の方の部屋に徘徊して入ってしまう内科さんなども多く困っています。 また、分娩と徘徊が重なり転倒させてしまうと「助産師のせいで転倒したんだから退院までお前らが責任持ってこの患者を見ろ!」と主治医がキレて包括に転棟許可を出してくれません。 また最近まで、播種性帯状疱疹や結核疑いなど空気感染患者の入院もとらされていました。(他病棟に陰圧室が空いてるにも関わらず産科に直入です) 新生児や妊婦がいるので、と医療安全にかけあいやっと空気感染は他病棟で受けてもらえることになりました。 正直産科の勤務に理解を示している医師や他部署の看護師が少ないだけのようにも思いますが、同じような環境の助産師さんたちはどのように仕事してるのか気になります。。

不穏転倒退院

みゆ

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 大学病院

22019/01/01

nico

整形外科, 産科・婦人科, クリニック

わたしも同じような環境で去年まで働いていました。助産師として分娩管理の責任だけでも精神的にストレスフルなのに、その上夜勤リーダーまで付けば、全患者さんの把握や指示受けもしないといけないし、本当につらいかったです💦 まだ私が働いていたところは、お産が少なかったので、みゆさんのところは本当に聞くだけでゾッとします(すみません 笑)( ; ; )本当に大変だと思います💦 私が働いていたところは、師長が助産師だったので、苦労を分かってくれて、受け入れが断れない中でも認知症がない患者あるいは軽い患者にしてもらったり、ケアもまだ少ない患者を選んでもらうなど、かけあってくれていました。みゆさんのところは感染患者さんも受け入れるとのことですが、それはなかったですね( ; ; ) やっぱり上の人が理解してかけあってくれることが必要ですよね(><) 私は助産師としてのやりがいが感じられなかった等あり辞めてしまいましたが応援しています(>_<)✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在慢性期・亜急性期の内科病棟で勤務しています。精神科看護に興味があって入って看護師になったのですが、不穏や興奮する患者さんにイライラしてしまう自分もいてとても悩んでいます。また、私の病院が拘束ゼロを掲げていて、転倒するわ傷を作るわでレポート三昧です。翌朝にはケロッとしてる事も多く、レポート何枚書かせればき気が済むの…と思う事もあります。 精神科に向いてる看護師ってどういう看護師なのでしょうか?こんなのでイライラしてたらやはり務まらないでしょうか?

不穏転倒慢性期

あき

内科, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期

22018/12/12

桜餅きん

内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校

結構イライラしますよ!ナースステーションでキレる時もありましたし。 私のとこも結構頻繁にまたかよって言うインシデントレポートでまくってました。 ナースも翌日けろっとできる人がいいと思います。あとは、あんまりこだわらない人がいいですかね。医療者としてどうかと思うけど、ミスしなきゃいいので。終始真面目にやってたら精神患者相手には疲れます。

回答をもっと見る

7

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師として働いていると、急変を早期に察知することの大切さを感じます。しかし実際には、どのような変化に注目すれば良いのか迷うこともあります。 みなさんは急変の前兆に気づけた経験はありますか?また、バイタルサイン以外で普段から意識して観察しているポイントや、「この変化は要注意」と感じることがあれば教えていただきたいです。 実際のエピソード含め参考にさせていただけると嬉しいです。

急変正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

62026/06/18

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

いつもとなんか違うという第一印象は大事です。そこから急変を未然に防ぐこともできますし。あとは呼吸回数ですね。急変する前になにかしら呼吸に異常が生じるので、呼吸が促迫している時は要注意です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として数年働いてきましたが、私には看護師としての仕事は合っていないのか精神的に病んでしまう事が多々ありました。 医療行為への不安や恐怖も感じるようになり、看護師ではなく保健師として地域包括支援センターで働くことも考えています。(保健師免許はあります)もちろん地域包括支援センターも大変だとは思いますが、一度看護師ではなく保健師として働いてみたいと思うようになりました。 地域包括支援センターで働いた経験がある方がいましたら、大変な事ややりがいがある事を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

転職

ちょこ

病棟

12026/06/18

なみ

内科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 終末期

地域包括支援センターで働いていました。 私は急性期病棟から地域包括支援センターに転職したため、介護保険制度のことを全く知らず、1から勉強し直しました。 1人の人と長く関われるし、要支援の人が担当になるのでしっかりしており、話もできてその人のことを深く知ることができるのは楽しいです。地域のイベントに参加して、体操をしたり交流をしたりするのも準備は大変ですが、私は好きでした。 基本的には自分で予定を組んでいくので、休みも調整しやすかったです。 一方で、虐待案件やゴミ屋敷、生活困窮などの重い事例も長く関わるので、それが続くと心がしんどくなることもありました。 午前中に虐待の自宅訪問して午後から、健康作り教室なんて日もあって、 テンションの作り方に悩んだりもします。 自治体や包括によって、虐待や困難事例の関わり方はかなり違うので、 ご自身の就職される先がどのような体制をとっているか調べられるといいと思います。 (虐待は専門チームや社福さんがメインのところもあるようです。)

回答をもっと見る

キャリア・転職

この度、同じ系列の他病院に移動することになり、書類や転職手続きのために先方に伺うのですが、この場合はやはりスーツでしょうか… その病院の看護部長と話をするときはスーツで伺っており、今回は書類手続きのみのようなのですが、普段着は流石に印象が悪いでしょうか…?

異動

にゃぎ

内科, 外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護

02026/06/18

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

205票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

420票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

469票・2026/06/24

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

504票・2026/06/23