看護学生・国試」のお悩み相談(12ページ目)

「看護学生・国試」で新着のお悩み相談

331-360/5562件
看護学生・国試

変形性膝関節症で人工関節置換術を行った場合、禁忌肢位は正座とあぐら以外になにがあるか教えてください🙇‍♀️

国家試験実習看護学生

にゃん

学生

22023/09/25

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

横座り👈人魚姫の座り方というと伝わるかな?

回答をもっと見る

看護学生・国試

母性看護学実習が始まるのですが、初めて看護過程を経験します。事例的には、帝王切開や、妊娠糖尿病が多いと言われています。準備しておいた方がいいことをおしえていただきたいです。 また、メモ帳の作り方としておすすめなどがあったら教えてください😭

看護過程妊娠実習

りら

整形外科, 学生

22023/09/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

母性ならあっというまに終わってしまうから、しかもみんな割と楽しく終われるイメージ。 正常分娩、帝王切開、それこそDMならDMの産前産後勉強して、あかちゃんの世話の仕方、産後の生活指導あたりをまとめておくのはどうでしょう。 初妊婦さんだと、産んでどっと疲れてへばってる中で、あれやこれや教えられても頭に入らないこともあるから、わかりやすく短時間で理解しやすい説明と.産後ナーバスになったりするので、その時のケアとか。 メモ帳には、産前産後の観察項目と根拠書いてあれば良いと思いますよ。 産後はハイになる人も多いので、一緒に喜んであげつつ、しっかり休ませてあげてください.産後に痛いとか、うごけないとか、おっぱい出ないとか、夜泣きに不安だとか。それこそオムツ変えるのに1人でできるのか、とかお母さんは産前だけでなく産後も不安いっぱいなので、それに対応してあげてください。あとは学生さん遠慮ってことも多いので、その時はがっかりせずに、次に意識を向けてください。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護師の皆様教えてください😣 患者さんとコミュニケーションをとる際、必要な情報を取りたいのですが、上手くとることができません。自分が欲しい情報をストレートに聞く訳にはいかないと思うので、何気ない話から繋げたいのですが、いつも上手く行きません。約1ヶ月後位から実習が始まります。どんな患者さんに当たっても上手くコミュニケーションを取りたいです。何かコツや気をつけてる事、こういう風にするといいよ、など役立つ情報を頂きたいです。よろしくお願いします🙏🙇‍♀️

コミュニケーション実習看護学生

あめり

学生

62023/09/24

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

初めは皆苦手ですよ。実習ではカルテからだけではなく、患者さん本人から得られる情報の方が多いです。気まずいからとカルテ収集に逃げず頑張って接することを意識しましょう。学生さんを受け入れてくださる患者さんは基本的に優しい方が多いので、頑張ってね?なにか聞きたいことない?と優しく話しかけてくれることもあるので、そう言った場合は甘えてもいいかもしれないですね。そうやって話をしているうちに自然と身についてくるものだと思います。緊張するだろうけど頑張ってください♪

回答をもっと見る

看護学生・国試

今から本格的に国試の勉強を始めていきたいと思ってます! 保健師の実習があり、始めるのが遅くなってしまって実習中からやっていればよかったととても後悔しています😢 今からでも看護師と保健師の国試に受かる勉強方法や今後のスケジュールはどうしたらいいのかなど些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 今は必修と一般のQBを次の模試(10月)に向けて解いてる状況です。8月の模試がC判定で焦ってます💦 少しの助言でもいいのでいただけると嬉しいです🥺

保健師国家試験看護学生

りこ

学生

22023/09/24

なつ

内科, 外科, プリセプター

私も保健師の実習があったので、本格的に勉強を始めたのはもう少し後の時期でした。 国試の過去問がとけるアプリがオススメです!私はバイトの休憩中などに使ってました。 頑張ってください😊

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生です。 実習とインターンで同じ病院に行ったことはないのですが、インターンで行く病院はすごく親切に対応してくださることが多いです。 しかし、それは病院自体が良いのか、インターンでは学生との関わり方を変えているのかがわかりません。 実際に患者さんと関わるのは実習なので、そっちの方が厳しくなるのはわかりますが、インターンだからと優しく接してもらっているのであれば参考にするのが難しいです。 実際に病棟看護師として働かれている方、実習とインターンとでは学生への接し方は異なりますか?

看護学生新人

くぅ

その他の科, 学生

22023/09/23

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

病棟看護師としては接し方はおそらく変わらないかなと思います。ただインターンでついて回ってくれるのは教育師長だったり、副看護部長だったりするので現場から少し離れた人が対応してるので優しめになっているような気がしなくも無いです。インターンで回った病棟の看護師を良く観察すれば雰囲気がわかると思います!基本的には成長してほしくて厳しく言うんだと思いますが、時代的に今は叱って成長される教育方針ではないので安心していいかと思います。

回答をもっと見る

看護学生・国試

皆さんが良いと実感した勉強法を教えてください 科目別でお願いします🙏(*^^*)

勉強

りの

その他の科, 学生

32023/09/23

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

科目? たとえば何の科目? 数学? 英語?ですか? 看護の科目? 基礎看護? 成人?とか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

次の実習で眼科に行くのですが、 観察点やポイントや視点、眼の手術後の看護など あれば教えていただきたいです😭😭😭

術後実習看護学生

おしお

学生

22023/09/23

なっぱ

保健師, 検診・健診, 看護多機能

眼科といっても何のオペかで観察項目が変わるかと思いますが、一般的には手術するので感染に注意が必要。眼脂や眼痛の有無は観察が必要です。また、オペ後はしばらく顔や頭が洗えなくなるので、そちらの清潔フォローや点眼管理の支援、術日は眼帯をして過ごすので、反対眼の視力状態によっては日常生活支援も必要になりますかね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

CVP測定はどのくらい時間がかかりますか? 元々カテーテルが入っている状態なのですが、圧を測る時間がどのくらいかかるのか教えて頂きたいです。

看護学生

りんごちゃん

その他の科, 学生

22023/09/22

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

測定自体は一分もかからないと思います。ただ、測定のためにベッドをフラットにする必要があります。また患者さんに説明をしたり、体位を整えたりという動作が加わります。

回答をもっと見る

看護学生・国試

大腿骨転子部骨折の方で入院されている方がリハビリを起こっていてもほとんどがベッド上で過ごしていれば長期臥床と言っていいのでしょうか? また、長期臥床により軟部組織に硬さが生じると調べてわかったのですがリハビリをしてい臥床状態が長いと軟部組織に硬さが生じて関節可動域の低下につながり身体可動性障害につなげていいのでしょうか?教えていただきたいです🙇‍♀️

リハ看護学生勉強

R

その他の科, 学生

22023/09/22

おしお

学生

どんなリハビリされてますか、? 食事する時もベッド上ですか、? ギャッチアップとか体位変換とかはされてませんか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

脈拍測定をしたいとき、小児に対してはどのように説明しますか?

受け持ち子ども

にっくネーム

学生

22023/09/21

おはよう

外科, 産科・婦人科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 消化器外科, 一般病院

聴診器で心拍数を測る子の場合は、「ドキドキ(心臓)の音聞かせてね〜」と言って聴診器を当てていました。聴診器にはぬいぐるみをつけたり、親がいれば抱っこしててもらったり絵本を読んでもらったりして気を逸らせながら行っていました。ある程度こちらが言っていることがわかるぐらいの年の子には、「ちょっと腕触らせて〜。パワー送るから!」などと言って誤魔化しながら測っていました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

来月から、保健センターへ実習に行きます。 学校からはリクルートスーツで実習に臨むように指定されているのですが、乳幼児健診に参加したり、高齢者とフレイル予防体操したり、家庭訪問に行ったりなど、体を動かす機会も多いですし、上下真っ黒スーツだと、住民の方にもお堅い印象を与えてしまうような気もします。 学生だからスーツが無難なのかなとは思うのですが、皆さんの保健所実習の服装はどうだったか、教えてください。 ちなみに去年の先輩は、学校の指定通りリクルートスーツで行ったところ、自治体側から 「動きづらいでしょ。ポロシャツにジャージでいいよ」 と言われたそうです。自治体にもよるのかもしれません。

予防ルート実習

黎明

その他の科, 保健師, 検診・健診

22023/09/21

梅子

その他の科, 保健師

質問塗師さまの親御さん世代です。 公立でしたが、ご丁寧に紺のブレザー貸与され、それに合わせ自前スカートでした。 身体を動かす事業の時は、ジャージなどに着替えていました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

脳梗塞の患者さんで誤嚥リスクがあるため顎を引いて飲み込むのは分かるのですが右を向く方がいい理由がわかりません。右気管支は左気管支より太くて垂直方向に近い構造であるため誤嚥しやすいのはわかったのですが右を向く方がいい理由を教えていただきたいです!

誤嚥勉強

R

その他の科, 学生

52023/09/20

しいたけ

急性期, 新人ナース

逆流性食道炎の方などは胃の構造的に右向きが良い(人もいる)と指導されたことはあります。が、脳梗塞の患者さんの理由だとこれは薄い気がするので、、どうなんでしょう、、

回答をもっと見る

看護学生・国試

学校から帰ってきて洗濯やら皿洗いやら料理やら、時間が足りなすぎる。課題なんてやってたらもう朝。

看護学生勉強

たまごやき

学生

22023/09/20

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

学生さんですか? お洗濯はコインランドリー 皿は紙皿箸は割り箸にして、料理はまぁ手を抜いて 時間を少しでも作りましょう! お金もかかりますけど、お金のかけどころを変えましょ! 頑張ってください

回答をもっと見る

看護学生・国試

今度初めての病院実習があります。実習まで1ヶ月ほどあるのですが不安で不安で仕方ないです。この間老健で実習がありましたが、上手くコミュニケーションを繋げることができず間が沢山できてしまいました。どんなことを話せば良いのか分からず何を話そうか毎日考えています。どんなことを話せば会話を広げることができるでしょうか?

コミュニケーション実習看護学生

えんま

42023/09/19

ミヅキ

泌尿器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

患者さんが患っている病気についてまず話したり、その病気に対してどこかしんどいとこがでてきていないかなど話されるのはどうですか? あと、これからいろんな角度からアセスメントすることも勉強されると思うのでゴードンの11分野に乗っ取り話されるのはどうですか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

テストも終わったことだし、ちゃんと勉強始めようかなと思います。看護師の皆様、勉強何から手をつければいいでしょうか、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️とりあえず過去の国試問題解いていくとこからですか?

国家試験看護学生メンタル

あめり

学生

42023/09/16

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

過去問解いて、解説読みあさって、関連させていけばいいです。 学校で習ってきたものも見返すといいでしょう。

回答をもっと見る

看護学生・国試

実習の際に、患者さんの目の前でメモはとれないから、ある程度会話の記憶とかしとかなくてはいけないときがあるとおもいます。たくさん情報をききだせたのに、いざメモに書き出そうとすると、思い出せなくなるときありませんか?そのときはどうすればよいですか? 私は記憶力がほんとにだめで、悩んでます

実習

たまごやき

学生

42023/09/14

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 良く見かけるのが、手の甲?に… 手が汚れるとか気になるようでしたら、復唱してみるとか…

回答をもっと見る

看護学生・国試

進路についてです。私は5年間の看護科に通ってるのですが、5年生終了時に大学に編入出来るみたいで、大学に編入しようか就職先を探そうか迷っています。もしら編入された方などがいらっしゃいましたら、どんなことをすればいいのかなどを教えて頂きたいです!

看護大学看護学生勉強

なぎ

学生

62023/09/14

りこ

循環器科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 保健師, 一般病院, 検診・健診

3年間の専門学校に通い、保健師資格と大学卒業資格が欲しくて、大学に編入しました。10年前なので参考になるかわかりませんが、英語が苦手だったので編入専門の予備校に通い英語・小論文の勉強をしていました。あとは書店で参考書を購入して勉強してましたよ。 今では苦労して行って良かったと思っています。大変かと思いますが、頑張って下さい!応援しています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

もうすぐ実習がはじまります。 実習先がとおくて 今でさえ通学時間がもったいないくらいです 実習期間中、遠方から通っていた人は みなさんどうしてましたか?

モチベーション実習メンタル

くろみ

その他の科, 学生

22023/09/14

おもち

学生

私も次の実習では片道1時間半かかります。普段の通学時間も同じくらいなのですが…。 1番遠いい実習病院で片道2時間かかります。泊まるところが近くにないので🫠 始発くらいの電車で頑張ってます!

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護過程学習中なのですが、オススメの参考書とかあれば教えて頂きたいです!あと、勉強法についても教えてください🙏

参考書勉強

たまごやき

学生

22023/09/14

たまご

精神科, 病棟

看護過程の授業ということですかね?私は事例で学ぶ看護過程(疾患のバリエーションは少ないけどすごくわかりやすかった記憶があります。)疾患別看護課程(めちゃ分厚くて重い、様々な疾患に対応)をみながらやってました! 実習でこの参考書みながら繰り返し看護過程やってたら、いつのまにか怒られなくなりました。参考になるかは分かりませんが、応援しています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

認知症の方が口腔ケアをまだ行なっていないのに行ったと言われた時は、「まだしてないからしましょうね」とう声かけでいいのでしょうか? 違う言い方など気をつけた方がいいことはありますか?教えていただきたいです。

口腔ケア看護学生勉強

R

その他の科, 学生

32023/09/14

まる

内科, 外科, 病棟, 一般病院

自分なら、 「もう歯磨きされたんですね、私が来るの遅かったですね、すいません。残念、手伝わせてもらいたかったですー。もしよかったら、綺麗になった歯見せてもらって良いですか?」とか言って 口の中を見せてもらってから、「すごくきれいですね」と褒めて、「奥に少しだけ洗い残りがあるので手伝っても良いですか?」と聞いてみるかもです。 色々やって嫌がるなら無理にしないで、 時間おいてから別の声掛けをしてみる ですかね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

就職先についてです。 色々な看護師就職サイトで口コミなどがありますが、みなさんはそれらを参考になさっていますか? やはり、病院だけではなく、診療科やそこにいる方々によって、働きやすさや、自分に合う合わないがあるとは思うのですが、どのように就職先を決定していけば良いのかわからず、悩んでいます。 将来的に、やりたい看護領域は漠然と抱いていますが、新卒でその科に配属されない可能性もあるのかなと思ったり、人間関係で悩むことが多くあるのかなと思ったりと不安です。 みなさんがどのように情報収集されているかなど、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

情報収集配属人間関係

😍😍😍

学生

42023/09/13

かのん

循環器科, 離職中

転職サイトの口コミは見るようにしています。 自分のやりたいことができることが第一条件で、 あとは、残業が少ない方がいいとか、お給料がいいところとかの条件を優先順位つけてました。 その辺りの条件は口コミが参考になるのでよく見てましたよ。 あとは見学に行って感じた雰囲気も大事かなと思います。 自分の直感みたいなの意外と当たります。

回答をもっと見る

看護学生・国試

回復期リハビリテーション病棟の場合、脳梗塞の患者さんで同名半盲が見られるのですが、観察項目で対光反射なども観察した方が良いのでしょうか?他にどのような観察を行ったら良いのでしょうか?教えていただきたいです!

看護学生勉強

R

その他の科, 学生

42023/09/13

みかん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

回復期の患者さんは、急性期から脱してるので、意識レベルが落ちない限り対光反射はみてないです。 意識ある人にライト当てたら眩しいので、、、JCS評価してます。 ただ、瞳孔左右差や瞳孔経は、さらっと観察しておくのも良いかもです。 回復期なので、離床する際に膝おれやふらつきがないか? 麻痺側のしびれや疼痛がないか? トイレ内動作は、今どの段階かな?転倒リスクはあるかな? 必要なときにナースコール呼べるかな? 呼べなかったら、なんで呼べないのかな?失語、失行、実行機能障害はないかな? ご飯の認識できてるかな? 水分取れてる?脱水兆候ないかな? 排便でてるかな?などなど。 脳梗塞の部位と関連してアセスメントして疾患を深め患者さんの離床意欲をあげていけるいいかもですね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

右視床出血により神経因性膀胱が起こっているのですが排尿回数が多いことにより電解質バランスが崩れることはあるのでしょうか?食事は摂取障害もなくはほとんど摂取することができています。また嘔吐の症状もありません

看護学生勉強

R

その他の科, 学生

22023/09/11

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

排尿回数が多い=排尿量が多い、なのでしょうか?? 確かに、量が多ければ電解質のバランスを崩すかもしれません。

回答をもっと見る

看護学生・国試

就活でご相談です。私は、どうしても実習を通して急性期に向いていないと感じています。。リハビリや慢性期などの病院で就職したいと思うのですが、やはり最初の3年間はは急性期などの大きな病院で経験をつけた方が今後の看護師人生のためなのでしょうか?

就活急性期看護学生

リリー

その他の科, 学生

52023/09/11

もりさん

病棟, 神経内科, 一般病院

自分は看護師になる前は急性期に憧れがあったのですが実習等を通して急性期向いてないなと感じ慢性期の病院で勤務しています。7年目になった今思うことなのですが、急性期を経験していた方が重症患者がいる時や急変時に様々な予測ができ対応できるのかなと思います。が、実際、慢性期の病院で働いていても急変患者や重症患者に対しての看護も学べる機会は沢山あり、慢性期病院でも色々な看護が学べていると思います。なにより自分自身が急性期向いてないなと思っていたのもあり、急性期の病院で働く自信がないため慢性期の病院で良かったと感じています。 自分の向いてる向いてないで決めるのもいいと思いますし、急性期の看護を学びたいっていう気持ちが強ければチャレンジしてみてもいいと思います。ただ、慢性期病院でも学べることは沢山ありますよと伝えたいなと思いました。看護って奥が深いです。慢性期、急性期それぞれ違いがあると思いますが、自分の目指したい看護師像や理想の看護を実現できるため就職先を決めるのは難しいですよね。どちらに進むにしろ応援しています。頑張ってください!

回答をもっと見る

看護学生・国試

三年制の看護専門学生1年目です。 教員との関係、クラスメイトとの関係、大量の課題と学校生活がかなりキツイのですが、みなさんどのようにして乗り越えられましたか? また、留年や単位を落とした、成績はイマイチだったけれどいま看護師やってますという方もいらっしゃいましたら知りたいです。

モチベーション看護学生メンタル

ミズキ

その他の科, 学生

42023/09/09

おしげちゃん

循環器科, リーダー

日々の学校生活ご苦労様です。大変な時期かと思います。私は授業中よく寝てたのでテストはイマイチでした。あとになって勉強しとけば良かったなと後悔したので大学院に進学することにしました。 自分の興味のある領域で働けば自ずと学びたいと思えるので研鑽していけると思いますよ。実習だったり大変な時期もありますが手を抜けるところは抜いて乗り越えてください。この道を選んだのも何かの縁かと思います。卒業して免許を取れれば別に関係ない仕事をしても看護師としていつでも働けるのでとにかく免許だけはとって置くことをお勧めします。手に職をつけておくことはこれから社会においては必須ですよ。

回答をもっと見る

看護学生・国試

いま看護過程を学習しているのですが、ぜんぜん書けません。やはり、病態の知識をもっとつけないとですよね?他になにかうまく書けるようになるコツはありますか?

看護学生勉強

たまごやき

学生

32023/09/09

so

内科, 消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, 外来

本などを参考にしてはいかがでしょうか?その病気に関連する本を借りて参考にしながら書いていました。今はネットで調べても結構出てくるので参考にされてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

看護学生・国試

心の健康が不安定で休学という選択肢もあるかな、と考えています。 この場合成人や老年など終わった領域の実習も来年またやり直しなのでしょうか?? 留年や休学したことある方、コメントお待ちしております

実習ママナース看護学生

なな

その他の科, 学生

32023/09/08

きょん

産科・婦人科, クリニック

私は助産師学校を休学しました。多少状況は違いますが、単位が取れていた科目は次年度では受けなくてもよくなっていました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

至急お願いします🙏 看護学生1年初めての実習が明日最終日なのですが、最終カンファレンスが1時間あってテーマがなかなか決まりません。今回の実習目標が 目標 1)病院の機能と役割、医療チームの役割がわかる 2)患者との関わりを通して、コミュニケーションの重要性がわかる 3)看護場面を見学し、看護の役割について考えることが出来る 4)入院患者の療養環境と生活を知り、療養環境を整えることが出来る 5)実習体験を振り返り、自己の学びを発展できる。 6)看護専門職者を目指す学生としての自覚を持ち、倫理的かつ責任がある行動が取れる です。 これを踏まえて考えてと言われましたがいつもテーマが難しくなり、みんな発表して終わりで意見が飛び交うカンファレンスができません。 教えて欲しいです🙇‍♀️

カンファレンス実習看護学生

iomomi

学生

32023/09/06

ぴかぶー

その他の科, ママナース, 離職中

こんにちは。 1年生の初めだとカンファレンスの経験もまだ多くないと思うので、テーマを考えるのはなかなか難しいですよね。 目標を踏まえて考えるとすると、もし時間があるならば、1)〜6)の目標全てに対して、それぞれがどんな学びをしたのか意見交換するのがいいと思います。 たとえば3)なら、それぞれの学生さんが見た看護場面を挙げて、看護の役割を発表する。 さらに、他の学生さんもその場面から役割を考えて発表するなど。 例:Aさん「私は清拭の場面を見ました。お湯の温度に気をつけてて患者さんの安全を守ってました。」 Bさん「清拭中はどんな声掛けしてましたか?声掛けによっては寒さとか拭き残しがないかとか、患者さんの安楽にも気をつけていたのではないかと思います。」 などですかね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学生の方に意見をいただきたいです。 私は看護学校の教員をしています。 いつもどんな資料や授業にすれば分かりやすいだろうと悩んでいます… なので、学生さんからするとどんな内容だったりどんな資料だと授業を分かりやすく楽しく受けられますか? 匿名なので、こんなのは嫌だ!とかでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

看護学校看護学生勉強

ちぃ

その他の科, 保育園・学校

52023/09/06

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

もう学生ではありませんが…。 実習で使えるような資料があると嬉しいなと感じました。基本的には全部実習で使えると思いますが…。また、先生の実体験など話してくれると印象に残りやすかったですし、興味が持てました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護師から通信で正看護師を目指す予定です。通信で学校に通ってる方で1人で生計を立ててる方、どのような働き方ですか? 正社員ですか?派遣ですか?バイトですか?

准看護師専門学校看護学生

ナス

内科, クリニック

52023/09/06

りーぼ

精神科, 急性期, ママナース, 病棟, 慢性期

5年前に通信卒業したものです。 私は正社員で、公休使って授業に参加してました。 給料はそのままで、奨学金はもらえたので、結果、いつもより多くもらえましたけど。 子供が小さかったので、預けてました。 でも、レポート大変でした。実習は短かったけど、近くではないので、泊まったりして、過酷な2年でした。

回答をもっと見る

12

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

50票・2024/10/01

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

496票・2024/09/30

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

544票・2024/09/29

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/09/28

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.