電気代高い!

ペペ

ママナース

ここでいいのか 間違ってたらすみません 電気代高くないですか? 近畿地方で家族4人(夫婦+高校&中学の息子)です 息子達も部屋でエアコンつけてるので常に3台動いてますが 12月¥23000 1月¥34000…昨年と使用料同じなのに¥10000弱⤴️⤴️してました 恐ろしい💧 雪降って激さむ⛄ 着込んでるけどエアコンないと凍えそうだし、来月もヤバそうな気配がします 皆さんのところは電気代どうですか?

2023/01/26

4件の回答

回答する

こんばんは!同じく近畿在住ですが、高すぎます😱一人暮らしなのに1月の電気代19000円もしてました😱ちなみにオール電化です。エアコンなしは厳しいので困ってます💦

2023/01/26

質問主

返信ありがとうございます 19000円は痛いですね 節電しようにも寒いですもんね ホドホドで頑張りましょ☺️

2023/01/26

回答をもっと見る


「ママナース」のお悩み相談

キャリア・転職

急性期総合病院で約15年勤め、産休・育休・時短復帰を経て訪問看護師に転職しました。もうすぐ2年になります。 現在はオンコールの有無も選択できるしシフトも割と自由に組めるのですが、それでもやっぱり、看護師として今後も長く勤めていくことに不安を感じます。主に体力面です。 副業としてライターやWEBデザインなど色々と挑戦していますが、まだまだ実績がないため収入といえる程のものには繋がらず... 将来的には在宅ワークメインにしていきたいと考えております。 看護師以外(看護の資格を活かせる職でも可)で現在活躍されておられる方 どのようにその道筋を築いてきたか、ご教示いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします🙇‍♀️

シフトパートモチベーション

amabiEneko

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析, SCU

32026/03/02

まる

小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟

在宅ワーク憧れますよねー(*´-`) 私は保育園で勤務してるので体力使うこと少なく勤務できているので今のままでもいいかなと思ってます。私自信在宅ワークだとメリハリが難しそうなので😅 知り合いは看護師から心理士に転職し、ほぼ在宅で勤務しており、看護師の給料と変わらないぐらいになってきたと言っていましたが、気分転換に週一で病院で勤務もしていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病院、施設関係なく夜勤をしていて結婚して子供いる方に質問です。家族の夕食、朝食を何か作って出勤してますか? 私は月に4~5回夜勤してます。それですぐに食べられるように、ご飯を炊いてカレーやシチューを作ってから出勤していますが、最近次女が「またカレー?」と不満を言ってます。レパートリーが少なくて悪いなとは思ってます。みなさんはどうしてますか?

家族結婚ママナース

なな

その他の科, 介護施設, 老健施設

12026/03/24

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ。 わたしは夜勤があった日は丼系かパスタをよく作っていました。丼系はご飯をセルフでよそって作っておいた具をあっためてのせてもらう、パスタもソースは作っておいてパスタ麺は茹でるかレンチンで作ってかけてできるのでオススメです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

股関節の持病があり看護師でも パソコン業務が多かったり 身体に負担が少ない職場を探しています。 今のところ健診センターが気になるのですが 足が悪くてもできそうでしょうか?

入職ママナース転職

ゆち

ママナース

22026/04/03

わた

内科, 美容外科, その他の科, 離職中

こんにちは。 検診センター、前に少し働いていた時に、先輩が股関節が不自由な方がいましたが(歩き方がびっこを引くような歩き方になる程度の足の不自由さでした)問題なく働けていましたよ。立ったり座ったりはありますが病棟やクリニックよりもバタバタはしないかなと思います。看護師はある程度動かないといけないのでデスクワークの仕事よりは動かないとならないとは思いますが... 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職の成功体験教えてもらえませんか? 私は、職場の人間関係で悩み休職中です。 お給料や福利厚生が良かったので辞めたくないですが、戻るのも厳しそうです。 求人票を見てもお給料も良くないところや、やりたい事がよくわからなくなってきました。 私はこれしてみて良かったよなど、今後のキャリアを考えた上でアドバイスがあれば教えていただきたいです。

求人給料人間関係

ゆあ

その他の科, 訪問看護

12026/06/01

ほたる

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科

前の職場の人間関係が良くて本当は辞めたくなかったのですが、引越しでやむなく辞めました。今思えば面接の時の病院見学で挨拶してくれるスタッフが多かったように思います。 今働いている職場はまだ入職して2日ですが、新参者は居ないもののように扱われます😂いい意味でドライです。病院見学も行ったのですが、人が少なくあまり印象がわからずに入ってしまったので、そこは少し後悔です。 これは私の偏見ですが、ジョブメドレーとかインディードの求人はなんとなくブラックが多いような気がしてます。転勤族なので何回か職場を転々としましたが、ジョブメドレーで転職した職場が最悪でした💦そこから二度とジョブメドレーは使ってません。ハローワークか自分で病院に問い合わせした方がいい職場に当たる率が多いような気がします。あと、そういった経緯で行くと病院からも信頼が強いので面接受かりやすいと思います。 求人でやけに給料が高いところは注意です。高いはずなのに求人があるということは余程業務が忙しいか人がいないという理由が何かしらあると思ってます。中にはただ高いだけでいい職場もあると思いますが運試しですね… 急性期、在宅、デイサービス施設、外来といろいろ転々としましたが、いちばん外来看護が楽しいということに気がつけたので、別の職場に勇気持っていくのもいいと思います!これだと思える仕事に出会えるといいですね

回答をもっと見る

看護学生・国試

今年の4月から准看護学校に行ってる今年で19歳になる物なんですけど、正直辞めようかなって思ってます。自分にはあってないって何回も思ってしまいます。正直今のままでは看護師になれないと思っています。

准看護師看護学校モチベーション

アッシー

学生

52026/06/01

まる

その他の科, ママナース

辞めて、介護士、社会福祉士を経て、結婚し韓国に住んでいる身内が居ます(笑) やりたいことをやる方が良いです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です。 入職して3週目になり普段はフリーさんの業務にシャドウィングさせていただいてます。 退職される先生へのメッセージを書くみたいなのですが、先生の顔もわからなければ関わったこともないです。 そんな中寄せ書きでどんなことを書けばいいでしょうか。

転職正看護師病院

みささみ

内科, 新人ナース

22026/06/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私なら、話しやすいスタッフの人にそのまま素直に聞いちゃうかもしれないです。 「正直、先生のお顔もわからなければ関わったこともないのですが、なんて書いたらいいですかね?💦」って😅

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

大失敗あった😂小さな失敗多数💦緊張しっぱなし😳周りに助けられた🥹思い出したくない🤣その他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/09

しっかり5月病になりましたしっかり5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

429票・2026/06/08

アイドル・YouTuber🎤アニメ・漫画📺ゲーム🎮声優♫テーマパーク🎡アウトドア・キャンプ🔥自分の家族・ペット👪その他(コメントで教えて下さい)

455票・2026/06/07

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている節約してと周知がありました全くないもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

494票・2026/06/06