看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

みなさんの職場では、持続点滴の刺しかえの頻度はどれくらいですか...

看護・お仕事
ナースA
クリニック, 産科・婦人科
みなさんの職場では、持続点滴の刺しかえの頻度はどれくらいですか? 何日で交換、というルールは決まっていますか? うちは産科で切迫の患者さんだと2週間から2カ月くらいの入院になることが多く、その間ずっと持続点滴なので、トラブルなければ2週間くらいそのままのこともあります…(ルートは交換しますが針はそのまま)
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 小児科
病院の感染対策マニュアルでは、ずっと挿入されたままだと感染の原因になるため3日で刺しかえることになっています。 ただし小児においては、血管も細く苦痛も大きいので、何日で交換といった決まりはなく、漏れたら交換していました。
ナースA
クリニック, 産科・婦人科
質問者
回答ありがとうございます。 3日!やっぱりマニュアルありますよね。 でも小児は別、というのも知れてよかったです。ありがとうございました😊
ナースC
プリセプター, 外科
私の病院のマニュアルでは4日で刺しかえることになっていますね。 ですが、海外の論文によるとルートの刺しかえに感染予防のエビデンスはないみたいですよ。 患者さんの皮膚状態に合わせたいですよね。
ナースA
クリニック, 産科・婦人科
質問者
回答ありがとうございます! 4日…やっぱり数日で刺しかえのところが多いんですかね。 現状、長くもつ患者さんもいれば、血管が弱くなり毎日刺しかえの方も多いです。 トラブルが起きてないのに刺しかえをするのは点滴生活が長い患者さんには苦痛だと思うので、今のやり方でいきたいのですが、感染予防的にはどうなのかなと思っていました。 エビデンスないという論文もあるんですね!教えていただきありがとうございます😊
ナースD
離職中, 内科
患者さんの血管の状態にもよりますが、マニュアルでは3日に1回ペースで刺しかえしてます。 長期に渡り点滴必要が見込まれる患者さんゎ末梢から攻めていってました!
ナースA
クリニック, 産科・婦人科
質問者
回答ありがとうございます! やっぱり3日ですか、そのぐらいでマニュアル決めてるところが多いんですかね。 ありがとうございました😊