2025/01/25
転職して6時間の嘱託です。総合病院の救急外来で働いています。カレンダー通りの出勤で日勤だけ。定時の15分前になったら「変わるから記録して!」と記録の時間ももらえるので、残業0です。 去年の源泉徴収見たら年収300万超えていました!!!!日勤のみ6時間で正直ここまでもらえると思ってなかったです!!! 職場の人ははじめは怖かったけど今となってはみんないい人だから人間関係で悩んだことないし、勤務表を気にしたこともないです!!! 福利厚生は正社員と同じだし、嘱託だから委員会やラダーはしなくていいし、ボーナスも出るし、転職大成功で嬉しいです!!!
年収残業人間関係
はる
救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院
こー
リハビリ科, 病棟, 一般病院, オペ室
そんなところあるんですか 羨ましい
回答をもっと見る
訪問看護で働き約1年半経ちました。 最近受け持ちも多くなり自分一人で判断することが難しいケースも多くあります。 相談したくても相談しずらい雰囲気です。 いざ上司に相談してもはっきりとしたアドバイスはもらえず、結局は中途半端になってしまいます。 ミスも多くなってきてしまい、やりがいを感じることができなくなりました。 残業や休日出勤も多く、精神的にも辛くなってきています。 転職も考えていますが、給料が今よりもかなり下がってしまうので悩んでいます。
中途受け持ち残業
さくら
その他の科, 訪問看護
ゆき
内科, 外科, 小児科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 回復期
私は訪問看護から訪問看護に転職しました。給料はだいぶ下がりましたが、人間関係も良く、相談しやすい環境で働きがいがあります。 何を重要視するかだと思いますが、私は転職して後悔はしていません! 参考になれば幸いです😊
回答をもっと見る
ブランク10年 6月から訪問看護師(施設内、外部数軒)で働きはじめました。 最近色々思うことが増えてきてご相談です。 4時間半のパートですが、多い時で4件つけられてます。記録を書く時間がなく、残業です🥲 私が出勤してる日は他の正社員のスタッフも4件とかであり、なんでパートの私と件数が同じなの?と時々思うようになりました。これは普通にあることですか?
ブランク記録残業
みゆ
その他の科, ママナース, 訪問看護
おさかな
内科, 一般病院
お仕事お疲れ様です。 以前わたしが働いていたステーションのパートさんだと2件3件で定時上がりでした。記録も含めて。 残業って、、、何のためのパートや! 場所によって色々あるんですかね。
回答をもっと見る
こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??
辞めたいメンタル人間関係
カエデ
急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU
ちょこひめ
クリニック, 介護施設, 外来
私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑
回答をもっと見る
看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。
指導先輩1年目
れれ
内科, 急性期, 病棟, 慢性期
美南
内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣
原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。
回答をもっと見る
二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。
退職転職
カナ
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
テシマ
内科, 病棟
病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。
回答をもっと見る
自己研鑽はどんなことしてますか。 研修費用は高いですよね。 自分で興味のある本を買って勉強するのは自己研鑽になるのでしょうか。 他人から認められるのは研修受講や認定資格なのでしょうか。時間とお金をかけてこそ意味があるのか。 悩んでるのは訪問看護研修をうけようかどうしようかという悩みもあります。訪問看護研修受けてやるぞって気持ちを高めて訪問看護に転職しようかどうしようか悩んでます。ネットや本で情報収集できるけど働きながら研修うけること、転職活動することが大変そうで何も行動にうつせてないです。
うつ情報収集研修
みとめ
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
充分なると思います。後、ハローワークや転職サイトでも、いろいろな専門性の研修やオ一プンキャンパスなどでも、研修しているので、そういうのを探して参加しています。無料のものや粗品が貰えてお勧めです。
回答をもっと見る
内視鏡室に白いドーナツ型の物品が何個もあるんですけど、使ってるの見た事なくて、あれってなんですか?直径7cmくらいなんですけど、名称が分からないので検索に引っ掛からなくて あと、機械についている電話線みたいなグルグルのやつもあれなんですか?💦使ってるの見た事ないです。なにかくっつけて使いそうな感じですけど…
正看護師
ねむ
ママナース, 外来
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
白いのは、多分マウスピースではないでしょうか?口に嵌めてから、内視鏡を挿入するのに使っていた記憶がありますが、今は使わないのでしょうか? 機械についてる電話線みたいなグルグルのやつ?これはわからないです💦
回答をもっと見る
正看護師です。 初めて就職した大病院を半年で退職し、現在はほとんど臨床経験がない状態です。 ですが、もう一度看護師としてしっかり学び直したいと考えています。 急性期での勤務は自分には負担が大きかったため、今後はある程度時間や体力に余裕が持てる慢性期や回復期で働きたいと思っています。 退職後の2〜3年は、看護師の派遣アルバイトや全く別の仕事をしており、職歴としてはあまり一貫性がない状況です。 そのため中途採用というよりは、新人看護師と同じように初期研修から受け直したいと考えています。 そこで質問です。 新卒でなくても初期研修を受けさせていただける病院はあるのでしょうか? また、そのような病院はやはり大学病院や大規模な急性期病院に限られるのでしょうか? ちなみに今は特別養護老人ホームの看護師として1年契約で働いています。
離職復職入職
みー
その他の科, 新人ナース, 派遣
えくせ
内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟
私の所はちっこい病院ですが、そのような方に向けた教育システムあります。新卒、第二新卒と一緒に一から学ぶことができます。この時期なら春の合同説明会とかに参加して聞いてみるのも手かもしれません。
回答をもっと見る
・土日休みなところ・汚い仕事がないところ・給料が高いところ・早番・遅番・夜勤がないところ・人間関係がシンプルそうなところ・感染リスクが少ないところ・羨ましくない・看護が天職✨・その他(コメントで教えて下さい)
・柔らかい言葉遣いを意識してます・まずは傾聴を心がけています・冗談をよく言うようにしています・目線を合わせるようにしています・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・入院・受診したいです・補助があるのでお世話になりたいです・絶対に嫌です・どちらでもいいです・その他(コメントで教えてください)