看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

嚥下機能のいまひとつの患者に錠剤ばがりの処方…。 薬剤部に粉砕...

雑談・つぶやき
ナースA
一般病院
嚥下機能のいまひとつの患者に錠剤ばがりの処方…。 薬剤部に粉砕の相談をしたところ「今まで、どうやって内服してたんですか?」「そもそも粉砕禁なので」「ツブス前に電話ください」「薬効と効能、わかってないんですか?」って。 だったら、患者がどうやって薬をのんでいるのか、看護師がどうやって内服介助しているのか、病棟に見に来いっ!!!!!って、思います…
9日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
派遣, 精神科
ふらし様  錠剤は怖いですね。  上司や医師から言ってもらうのは、いかがですか?  STがいれば、評価してもらってカルテに記載してもらいましょう。  薬剤師さんと話し合えると一番良いですが、きっと話が通じないんですよね。  看護は看護、薬剤師は薬剤師の視点がありますからね。  本当に嚥下が危ないと思うなら、カンファの議題に上げましょう。 あなた個人の意見でなく、病棟としての意見なら、医師や薬剤師も内服方法について考え直すと思いましたが、いかがで しょうか。
ナースA
一般病院
質問者
コメント、ありがとうございます。 当初STに相談したところ、特に大きな錠剤は危険だとのこと。他スタッフの同意があったので粉砕の再調剤にまわした次第です。 しかし、一部のスタッフには薬剤部とのやり取りや主治医への相談が面倒との理由で、「こっちで、適当に潰せばいいよ」と言う声があるのも事実です。また、師長に患者の内服状況を薬剤師にも見てもらいたいことを提案しましたが「薬剤師も人手ないからね」で終わってしまいました。 そんな状況です。
ナースB
派遣, 精神科
お疲れ様です。 師長の意見が、全てを物語っているように思いました。 薬剤部も結構、忙しいんですよ。 散剤は、V溝という所に処方別に量を測って入れて、手作業で均一に伸ばして袋にセットし、数を数えたり名前を確認したりと…確かに時間かかります。 一人、錠剤飲めなくて散剤に変更した実績を作ると、また一人、また一人と散剤患者が増えてくる可能性もあり、色々心配があって、なんとか病棟で対応できないかって事かも知れません。 薬剤師さんの事情を正直に話してくれたら納得できるかも知れないのに、悪い態度を取られたらこちらも、腹が立ちますよね。 他部署とのやり取りは、視点が違うだけにぶつかることも多いです。 スタッフの意見も、病棟でつぶそうという意見もあるなら今回は、ひとまず病棟で薬をつぶす方向ですすめてみては? 簡単につぶすなら、そんなに時間はかかりませんよね。 まずそこからスタートかなと思いました。 現場の状況は、少しずつ変わってくるので、そのうち急に、トップダウンの指示で、散剤に変わるかも知れません。 いずれにしても、現場発信で今回の件を改善しようとするのは難しそうだとかんじました。 腹立たしいかも知れませんが、くじけず前向きに行きましょう。 ガマンした分だけ、いいこともありますから。
ナースA
一般病院
質問者
コメントありがとうございます。 そうなんです、それぞれの立場が、事を余計に面倒にしてますね。