看護・お仕事」のお悩み相談

看護・お仕事」に関するお悩み相談が現在21789件。たくさんの看護師たちと「看護・お仕事」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑看護・お仕事 殿堂入りのお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

シューズナースシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

342021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

「看護・お仕事」で新着のお悩み相談

1-30/21789件
看護・お仕事

清拭はディスポのタオルでしていますか? 私が実習に行っていた病院ではお湯でタオルを濡らして拭いていました。タオルの方が冷めるのが遅いので患者さん的にはいいのかなと思います。ディスポのタオルはすぐに冷めてしまいます… 実習していたのは4年前です。

清拭病院病棟

りり

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

02024/03/29
看護・お仕事

こんにちは! 採血やルート確保が得意な方に質問です。 コツを教えて頂けますか?

ルート採血

ささみ

内科, 呼吸器科, 派遣

12024/03/29

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

ここ血管ぽいかもってとこ刺してます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

去年看護研究をしました。勤続年数10年で、2回目の看護研究になります。 みなさんはどのくらいの頻度で看護研究されてますか?

看護研究病院

くるみ

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院

02024/03/29
看護・お仕事

保育園看護師の方に質問です。 医療的ケア児は、受け入れていますか? その際、病院や市役所との連携はどのようになさっていますか?? あずかる上で、保護者の要望が増えた時の対応など困ったことやこうしたらスムーズにいったなどアドバイスいただけたら嬉しいです!

保育園子ども病院

ゆめ

その他の科, 保育園・学校

02024/03/29
看護・お仕事

人工呼吸器の加湿器を空焚きにしてそのまま水を足すとどうなりますか?熱傷になりますか?

神経内科病院病棟

ぷりん

新人ナース

12024/03/29

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

助産師の方にお伺いしたいです。新生児訪問などのお仕事を探しているのですがほとんどありません。市役所から直接提携している産科などがあるのでしょうか?知識がなく申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

32024/03/29

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

新生児訪問は自治体が行います。 自治体の新生児訪問のアルバイト募集があったりするのでそこに応募してみるのはいかがでしょうか? 病院やクリニックが提携していることはないと思います。 助産院でしたら自治体から依頼されて、訪問しているところもあるかもしれません。 また、新生児訪問とは違うかもしれませんが、訪問看護ステーションでも母子訪問をされているところがあります!

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は産科一筋でずっとやってきました。小児科や内科の外来なども検討していますが、今から初心者でやることに不安があります。同じような状況で転職された方いらっしゃいますか?

外来内科転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

02024/03/29
看護・お仕事

ケアマネさんとの連携はどのようにしていますか? 自宅に帰ってからの生活のためにリハビリなどを行おうと思うとケアマネとの連携が重要になると思いますが、なかなか頻繁には連絡を取れないこともあります。タイミングや共有内容教えて欲しいです!

ケアマネ病棟

りり

プリセプター, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

02024/03/29
看護・お仕事

10人程度のクリニックで勤務しています。 育休を取りたいのですが、まだ入職して1年と少し。 夫の転勤の可能性もあり必ず戻って来れるとは言えず、育休について職場に相談しても良いか迷っています。 同じ様な方いらっしゃいますか?💦

育休

りんご

内科, クリニック

02024/03/28
看護・お仕事

現在療養病院に勤務しているのですが、以前は公立病院で働いていたので驚くことばかりです。 中でも、褥瘡処置にガーゼが使われず、仙骨や尾骨などに軟膏塗ってそのままオムツをあてるといった処置をしています。私としてはそれ意味あるのかな?と思うんですが、他にもそういった処置をしている病院ありますか??

正看護師病院病棟

はんな

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, ママナース, 消化器外科, 一般病院

22024/03/28

はち

精神科, 病棟, 一般病院

褥瘡委員会や係をたててないとそういうところがあるのかもしれませんね。働いたところではそんな処置はしてませんでした!必ず何かしらの保護をした上でオムツあててました。 実習先の療養型の病院では、とりあえず軟膏ぬっとけみたいなやり方してるところはありました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自分のせいで患者が亡くなったのでは?と思うことはありますか?また、患者が亡くなったのが自分のせいでなくても患者家族から責められることってありましたか? 皆さんの経験を聞かせていただきたいです。 新人ではなかったですが、まだ経験が浅い頃に患者が急変しました。回復期病棟で急変や患者が亡くなるというのは滅多になく、はじめての経験でした。 夜勤だったのに私はなにも動けず、普段できてることもできず、先輩や医師の足を引っ張るだけでした。(本当になにもできなかったです) 本当に急の出来事で、その患者さんは窒息でした。私が急変対応できなかったから亡くなったのでは?と考えることがしばしばあります。自分の分も先輩がしてくれていたのでやることが増え、対応が遅くなったのでは、と。 その後も患者家族への対応の仕方はわからないし、声かけ方はわからないし、その家族はなにも言わなかったですが私の対応や言葉遣いに何か思うところがあったのでは、と考えてしまいます。 このモヤモヤは何年経っても払拭できず、苦しいです。一度、看護から離れましたがその際も頭から離れずトラウマになっていました。 自分だけじゃないかもしれないと思い、質問させていただきました。

夜勤正看護師病院

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/03/28

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私でなければ、気づけたのかなやもっといい対応ができたのではないか、と思うことはたくさんあります。 鎮静剤を使用していた患者さんの瞳孔をなんとなく見たときに散大していました。検査の結果脳幹出血でした。翌朝に患者さんは亡くなりました。もっと早く気づいていたら、助かったのではないかと思ってなりません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師免許持ちながら、看護師以外の仕事についている方いますか?

免許正看護師

sakikisa

内科, 訪問看護

02024/03/28
看護・お仕事

後輩からの相談です。 看護師、健診センターに就職したい 私は看護師免許をあり。 卒業して2年結婚など重なり看護師として働いた経験はありません。 このたび正社員で仕事をさがしていて 健診センター(企業に健診に行く)に再来週面接を受けにいくことになりました。 面接ではどんな質問をされるでしょうか? 履歴書に、今まで働けなかった理由を書くと 言い訳がましいでしょうか。。 健診センターについて知っている方おられましたら教えてください

免許面接正看護師

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

02024/03/28
看護・お仕事

看護師としての働き方について 看護師で、夜勤を避けたい場合はクリニックや健診センター勤務を選ぶ事になるかと思うのですが、看護学校卒業後にすぐそういったところに就職する事は可能ですか? 新卒で総合病院などで働き、看護師としての経験を積むのが一般的なのかな?と思うのですが、自分が望めば最初からクリニックなどでも働けるのでしょうか。 クリニックで一緒に働いているのを見て、看護師として働く事に憧れがあります。 自分1人であれば迷わず看護師を目指したいところなのですが、子供がまだ小さいので夜勤はなるべく避けたい気持ちもあり、、 仮に新卒でクリニック等に勤務した場合、ある程度子供が大きくなってから夜勤などもするような総合病院に転職、と思ってもやはり厳しいのでしょうか?

転職正看護師病院

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12024/03/28

hanahana

産科・婦人科, 離職中

クリニックにも色々な種類があり、スタッフの人数も幅があります。新卒可能なクリニックもあります。 逆に病院でも子供が小さいうちは夜勤免除、時短などの制度が整っているところもあります。パートが可能なところもあると思います。 お子様のために夜勤は避けたい気持ち分かります。家庭と仕事のバランス難しいですよね…私も悩んでいます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師、転職相談です。 今まで急性期の病棟で働いていました。 現在、内視鏡の看護をしています。 病棟の時とは違い、もちろん急変もなければ緊急入院もオペも輸血もなんにもないため、暇すぎて頭がボーッとしてきます。 フル回転で使っていた脳を、今はほぼ使わないので鬱になりそうで、休みの日も身体が重く無気力です。 他の看護師は健診センターで働いていた方が多く、 それなりにやりがいを感じているみたいでどうでもいい雑務でマウント取ってきて面倒くさいです。 ちょっと慌ただしくなり「さっき忙しかったですね」と声かければ「全然。こんな程度じゃないから」とドヤ顔。 それもストレスです。 また急性期に戻りたいなと思っていますが、他スタッフに正直に言っていいでしょうか。 波風立てず家庭の事情で〜としようと思いましたが、ここの仕事が大変だから辞めたのね〜とか思われるのもな…と。 看護師としてのプライドなのか、なんかマウント取られたままなのも癪に触ってしまいます。

人間関係ストレス正看護師

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

02024/03/28
看護・お仕事

私は職場まで車で30分ぐらいです。 以前1時間近くかかる場所に通っていたこともあるのでそれほど遠くは感じませんが、子供の迎えがギリギリになったり幼稚園や小学校から呼び出されると遠く感じます。みなさんどのくらい通勤時間かかりますか?

保健師准看護師施設

cocoa

介護施設

22024/03/28

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

以前までは1時間半のところに住んでいました。妻の実家であったため周りのサポート体制が整っており、不便ではありませんでした。 家を建ててからは病院まで5分です。 周りのサポート体制にもよりますが、近場にいないのであれば学校の近くか病院の近くがいいですよね。 やめたりする予定なければですが、近くに越した事はないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から終末期の入院患者病棟に移動、配属になりました。与えられた業務には一生懸命頑張ります! ここで挫けては、今までの努力が何の為になるのか、無駄にしたくないです。 もし、終末期に配属されたとして、どう切り替えていきますか?

終末期病棟

まなかわ

病棟, 終末期, 看護多機能

22024/03/28

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

慢性期と急性期経験してました。 終末期となるとコミュニケーションが主になるんじゃないでしょうか。 その患者さんの終末に対する気持ちの受け入れはどうか。 入院中に何をしたいか。残りの人生で気になること、悔いにしたくない事はないか。 関わりをもっていくと見えてきますよ。 生活様式や入院前の人生を見てみてください。その人が見えてきます。 言葉以外でも食事等でコンディションかわかりますよ。 様々な視点から見てみて下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

次の転職先を探す際、自宅から徒歩ですぐのところも検討予定です。 やりたいことと条件がマッチしているならば、少しでも近いほうが楽かと思いまして。 ですが、自宅近くだとプライベートで患者さんに会うかもしれないから嫌だ という意見があることを知りました。 実際に職場近くで働いて、デメリットを感じたことはありますか?

訪看施設転職

ゆい

外来, 脳神経外科

22024/03/28

まこぴ

救急科, 急性期, リーダー, 外来, 一般病院

コメント失礼します、以前の職場か徒歩圏内でしたが悪天候や急な人員不足だと(近いから仕事これますよねー)と連絡がありました。実際大雪の時に交通機関が麻痺してるなか、長靴を履いて徒歩で出勤しました。通勤時間が長いのもデメリットですが、近いのもデメリットもあるかもしれません。近所の人に会う、プライベートでも何か聞かれることもあるかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤中にDNRの患者が下顎呼吸になった場合当直医には報告しますか?報告するとしたら何と報告しますか?

急変夜勤病院

🐯

一般病院

12024/03/28

あっぷあっぷ

DNRの患者さんはDrから状態悪化したときのDrコールの指示を事前に聞いてます!例えばHR20以下になったらとか、血圧測定できなくなったらとか…下顎呼吸になった時のバイタルも見て、指示に引っかったり、引っかかりそうな感じになってきたら、Drにバイタル〇〇で下顎呼吸も出現して状態悪化してきてます。家族にも連絡した方がいいですか?みたいな感じでDrに報告してました。参考にならなければすみません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

64才 今療養病棟で働いています。 次もう働くところはないのでしょうか?

転職病院病棟

ふじふじもっちゃん

その他の科, 病棟

12024/03/28

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

長らく頑張っておられるのはすごいですね。 特養やデイサービス、精神科開放病棟は年配や再雇用が多いと聞きます。 一般病棟で、しかも療養型とはなかなか処置も多く大変なのではないですか。 ナースステーションはあまり信用してないですか、地域の看護のハローワークみたいな場所に行くのもありですよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

気軽にコメントいただけると嬉しいです。 私は今、乳がんで抗がん剤治療中の28歳です。 ステージ4で完治は難しく付き合っていくという状況です。 職場には恵まれ、月に数回働けているのが生き甲斐です。 家にいると時間もあり、それがしんどく感じるため 何か勉強をしていきたいと思っています。 終末期ケア専門士を受けようかと思っています。 これから仕事として活かしていくというよりかは、自分のためにです。 自分が終末期、ともあり得る状況なのですが、一応は今の状況を受け入れられています。こんな私がこの資格を勉強するのはどう思われますか??同僚に聞くと、しんどくなったりしないかなと心配されました。 これが合格したら、次はケアマネの勉強もしたいと思っています。(難易度が高いのでまだ先にはなりますが、、

ケアマネ終末期勉強

内科, 病棟

22024/03/28

ソラまる

内科, 外科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, NICU, GCU, 回復期

応援します!根つめて頑張るのは良くないと思いますが、無理のない範囲で頑張って下さい。きっとその前向きな考えが病気に打ち勝つ力になると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

タイトル通り、私はコミュニケーション能力が低いため、頭では分かってるのに上手く言語化することができません。話すのだけが苦手で、書く方は問題なくできます。なので記録やレポート等は困らないのですが、どうしても申し送りや家族対応などで、言葉足らずで話の行き違いが生じてしまう時があります。あと、朝のミーティングで委員会からの連絡事項を伝えた時も、上手く説明ができなくてクスクス笑われたりもしました。 言いたいことが伝えられず、毎日もどかしい思いをしています。これも発達障害グレーゾーンだからなんでしょうか…。 上手く言語化するコツなどありますか?

申し送りコミュニケーションメンタル

匿名

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

12024/03/28

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

自己開示してしまいましょう。 私も耳がもともと悪いので、そのことを周りに伝えてます。 聴力検査では引っかからないけど、どうも小さい声が聞き取りにくいので大きい声とはいかないけど普通の声で話してくださいって形で、、、笑 自分のことを知ってもらうと周囲は知っている状態で接してくれるのでフォローしやすいと思うし、気にかけてくれやすくなると思います。 上手くしようと思えば思うほど、伝えにくくなってしまうので、箇条書きを読む程度でいいですよ。 書類置いておきますが、ご質問あればまたお願いします!みたいな感じで笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

単発バイトについて色々なサイトで調べております。看護師としての経験がほとんどない場合は難しいでしょうか?実際にバイトされた方はどのようなお仕事が多かったか教えてください。

アルバイト

hanahana

産科・婦人科, 離職中

32024/03/28

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在離職中です。看護師や助産師の資格を活かしながらできる在宅ワークはありますでしょうか?すでにされている方、これからやろうと思っている方がいましたら教えていただきたいです。

副業転職

hanahana

産科・婦人科, 離職中

22024/03/28

まる

産科・婦人科, クリニック, 助産師

お家でできる在宅ワーク魅力的ですよね!私も気になっています。色々調べてみて、助産師や看護師の資格が活かせるWEBライターはどうかな?と思っています。まだやっていないですが、これから頑張りたいです!

回答をもっと見る

看護・お仕事

リンパマッサージの資格を取ったのですが、 うまく活用の仕方がわかりません。

正看護師

sakikisa

内科, 訪問看護

02024/03/28
看護・お仕事

在宅ワークのみで生活している方いらっしゃいますか?

子ども正看護師

sakikisa

内科, 訪問看護

12024/03/28

ゆっこ

外科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

看護師とWワークで仕事していますが、 基本的に無理だと思いますよ。 看護師も夜勤無いと安月給ですし。 夜勤明けで日中の在宅ワークのバイトをやるのかベストだと思います。 看護師の資格だけでは在宅ワーク通用しません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護4年目になります。 4月から急性期病院に転職となりました。 新卒で勤めた大学病院は急性期の環境や指導者に怒鳴られるなどもあり、適応障害で6ヶ月間で退職しました。 その後急性期患者のいない施設内訪問看護として、2年半働いていました。 訪問看護自体は一人で訪問となり、責任もありますが急変なども少なく、業務内容ではストレスフリーでした。 しかし、看護師としてスキルを活かせないこと、収入面で病院のがいいということもあり、転職を考え現在に至ります。 3月に入社前オリエンテーションがあり、病棟に挨拶も行いました。初見の印象では優しい指導者さんだった印象です。 しかしその反面適応障害になった頃の記憶が蘇り、フラッシュバックのように急に不安や動悸があります。 自分で選んだのですが、これからやっていけるのかなどすごく不安です。 まだ働いてもないのに、転職サイトを見てしまったり、このトークの退職を検討してる人の情報ばかり見てしまいます。 同様の経験や似たような境遇、どんな意見でもいいので教えてくれると助かります。

モチベーションメンタル新人

シロ

循環器科, 超急性期, CCU, その他の科, 訪問看護, 一般病院, 大学病院

32024/03/28

さな

内科, クリニック

お疲れさまです、私も似たようなことがありました😊 転職決定したはいいけど決まったら決まったらで上手くやっていけるか、他の場所の方が良かったんじゃないかと考えちゃいますよね。 まずはどんな場所でも入ってみないと、やってみないと分かりません。案ずるより産むが易しと言いますし、まずは行動してみてから考えれば大丈夫だと思いますよ。4月から頑張って下さい、応援しています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

学会認定臨床輸血看護師を5年前に取得しましたが、思うように資格をいかせていません。 部署ないでは勉強会を開催しましたが、それ以上のことはできていません。 私の病院では週1回輸血を使う程度です。赤血球が8割、FFP1割、血小板1割といった感じです。 他の病院の方はどのように資格をいかしているんでしょうか?

輸血病院病棟

くるみ

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 消化器外科, 一般病院

02024/03/28
看護・お仕事

7年目の看護師です。皆さんはどのように勉強してますか?iPadを使用されてる方もいて導入しようか悩んでます。

7年目勉強

ささみ

内科, 呼吸器科, 派遣

22024/03/28

はち

精神科, 病棟, 一般病院

いまだに紙媒体使用してます笑 調べられるもの調べて読んで、あとはネットあさります! けどうそ?というか適当な情報も載せられてるので困りますよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

介護医療院でのオムツ交換について教えてください。 先日見学に行った病院では(介護医療院併設している病院です)オムツ交換は1日3回にしているそうです。 以前は何回もしていたと思うのですが,最近は回数が少なくなったと聞きました 。理由などきちんとした根拠などありましたら,わかる方教えてください。宜しくお願いします。

介護病院病棟

もも

病棟

22024/03/28

まるも

内科, 病棟, リーダー, 慢性期, 終末期

私のところも4回から3回へ減りました。その内容としては、夜寝ている時にオムツ交換をすると患者さんの眠りを妨げる原因にもなるため、なるべく夜は眠れるように回数を減らした(量が多い人漏れやすい人は、朝方交換していました)。あとはオムツの質が変わり、吸収率がよく肌への負担が少ないものがあるためそれを使用しています。 こんな感じでした。分かりずらかったらすみません(;_;)

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

159票・2024/04/05

感じるいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

536票・2024/04/04

3月ボーナスある🥰3月ボーナスはなし😢ボーナスはもともとないよ💦その他(コメントで教えて下さい)

592票・2024/04/03

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

703票・2024/04/02

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.