2026/07/14
2件の回答
回答する
回答をもっと見る
一般病棟2年→眼科クリニック2年→結婚し夫が転勤族のため現在は看護師以外でパートをしていて、ブランク1年目です。来年4月からは同じ土地に5年くらい住める予定ということで、看護師として働きたいと思っています。来年就職するとなるとブランク2年の状態ですが、病床数の少ない病棟で働き、経験を増やしたいと思っています。ただ子供も欲しい気持ちがあり2.3年後でできたら嬉しいなと思う気持ちもあります。今後子育てをしていくと考えた時に、病院で働くべきかクリニックで働くべきか迷っています。ご意見を頂きたいです🥲また転職サイトを使っての転職をした際に、聞いてた内容と違い転職に失敗した経験があります。転職の際はどのような方法で行うと良いかなどお聞きしたいです☹️
ブランク中途家族
まる
内科, 病棟, 一般病院
SAYURIN
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院
将来の子育てを見据えるなら、個人的には「クリニック」よりも、ある程度の規模がある「病院」が圧倒的におすすめです!理由は大きく3つあります。 1. 手厚い福利厚生(時短制度・託児所) 2〜3年勤務すれば時短制度を使える病院が多く、対象も「3歳まで」「未就学児まで」など長く設定されている傾向があります。院内託児所の有無も要チェックです。 2.急なトラブルへのカバー力 スタッフが少ないクリニックは子供の急な発熱などで休むのが大変ですが、ある程度の規模の病院でママナースが多く所属している職場なら、お互い様でカバーし合える安心感があります。 3. 通勤時間は「10分圏内」が理想! 私自身、昔は片道50分かけて車通勤していましたが、転職して10分になり、時間の大切さを痛感しています。子育てが始まると、この「往復1時間の差」は本当に大きいです。 同じ土地に5年ほど住まわれる予定とのことですので、最初の2〜3年でしっかり経験を積みつつ、育休や時短の権利を得ておくのが一番安心ルートかなと思います。応援しています!
回答をもっと見る
施設看護師(看護師4年目ブランクあり)です。 今日レベル低下、顔面蒼白、冷や汗、血圧低下の急変がありました。 またまた先輩がいた時間だったから対応をしてもらったものの、自分1人の時だったらと思うと、、、。 テンパってしまって、バイタルしか測れなく不甲斐ないです。 いつまで経っても急変に当たると頭が真っ白になってどうしたら良いのかわからなくなります。 結局先輩の行動を見て、学んで、次に備えて趣味レーションとかするのにいざとなった時、結局何もできずに先輩が対応してくれます。 どうしたら急変の対応が落ち着いてできるようになりますか、、。
ブランクバイタル急変
いろは
ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期
Noa
内科, クリニック
施設での急変って、すごく焦りますよね!医師がいない心細さもあるし💦出来る事が限られるし💦💦、いつも同じ状況ではないので頭が真っ白になる気持ち、本当によく分かります😣💦 私の場合、先輩がいると先輩のペースで進んでいくのでついていけなかったりして。なおさらパニックになる事が多かったです。 バイタルを測れただけでも違いますよ✨ あとは実際の場面でひとつでも多く関わって、次に出来る事が増えればいいので✨先輩に「なにしますか?」と聞いて、どんどん実践した方がいいです😊 いざ、一人の時になると、「自分がなんとかしなければー❗」と、アドレナリンも出るし、案外なんとか出来るものです! そして、焦った時は一回大きく深呼吸するだけでも違います✨ 急変時は一人だとなおさらパニックになるので、周りに声をかけて、人数を集めるといいです✨自分だけで背負わなくて大丈夫ですよ💡
回答をもっと見る
医療センターの外来非常勤への転職を考えています。 急性期外来で働かれている方、どのような感じか教えてください🙏 今日見学に行って看護師から業務内容を聞いたのですが、未知の領域すぎて働いている姿が想像できません… 上手く働いていけるコツなどもあれば教えていただきたいです! ちなみに病棟のみで外来は全く経験がありません。出産を終えて1年以上ブランクがあります。
ブランク外来転職
とぅんこ
その他の科, 病棟
あいこ
外科, 循環器科, 整形外科, 救急科, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
大学病院で病棟勤務からの外来勤務の経験からのお話になりますが、 忙しさについては、病棟よりもはるかに楽だと思いました。 待っている患者さんが凄まじいので、とにかく効率よく、外回りのような感覚でした。 最初は慣れなかったのですが慣れると単純でもありますのでうまく働けると思います!
回答をもっと見る
ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
回答をもっと見る
やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
回答をもっと見る
PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
a
外科, 整形外科, 急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期
今、働いてる病院がPNSで前の病院はPNSではありませんでした。 私はPNSはあんまり好きではありません。 ペアで動くのでちょっとした安心感はありますけどタイミングが悪ければ処置や検査出し、オペ出しが経験出来ません。 また、先輩に頼ってしまったりしてアセスメント力も心なしか低いように感じます。
回答をもっと見る
仕事するには、なにか、目標を持って、していますか? 私は、対象が退院を目標に、もてるように、支援しています。 退院出来ない対象に何て言葉がけしますか?
退院メンタル正看護師
Az
小児科, その他の科, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能
新卒で、病棟配属になり数ヶ月で体調を崩して休職しました。それから、病棟には復帰していません。現在は就職活動中です。病棟か、クリニックか迷っています。病棟だと、経験できていなかった看護技術が身につけられる一方また体調を崩しそうな点が心配です。クリニックだと夜勤がなく、体調が安定しながら働けそうな一方、将来的に病棟経験がないままでいいのか迷っています。 はじめは、病棟で経験をつんだほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。
休職クリニック病棟
ひまわり
一般病院
スヌーピー
内科, クリニック
今後ずっとクリニックで働くとするならクリニックへの転職もいいも思います☘️ 場所によっては病棟経験何年以上などと求人に書いてることもあります。 クリニックは夜勤がない分体調管理もしやすいと思います!
回答をもっと見る
看護師18年目ですが、病棟やクリニックで働いたりと職場が何回か変わってます。 最近は訪問看護に興味が湧いてきました。 病院やクリニック、施設などから訪問看護に転職した方、メリットデメリット教えてください。
訪問看護転職正看護師
いこちゃん
内科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック
・職場に来るという決まり・責任者に安否を連絡する決まり・家族に安否を連絡する決まり・一旦外に避難する決まり・決まりはありません・その他(コメントで教えてください)
・休憩時間がしっかり取れない・高齢者=物静かとは限らない・医療・看護用語(言い回し)が独特・意外と神経を使う・腰痛や頭痛持ちの人が多い・びっくりしたことはありません・その他(コメントで教えてください)