療養病棟

az

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 透析

12月から療養病棟で働き始めました。 今までの一般病床で働いていた時とは違って、ラウンドの際はとりあえずバイタル!みたいな感じでバイタルと排泄管理以外はのちのち、、って感じでなんかこうちょっとした違いに戸惑いながら働いています。 そして、1月の後半から夜勤が始まります。 満床で58床でだいたい、夜勤は半分くらい持つので25〜29床くらいもつみたいなのですか、、そんな人数持ったことなくてとても不安なのですか、、 療養病棟の夜勤のスケジュールってどんな感じなのでしょうか?

2022/01/02

4件の回答

回答する

以前、療養病棟にいました。満床39床、ナース1人と介護福祉士2人、2交代勤務でした。 日勤から申し送りを受けたら(17時すぎ)、一回目のラウンド。この時はバイタルは必要な方のみで、全員の状態をさらっとみます。夜の経管栄養が流れています。そのあと、夕食を配り、配薬、食事介助をして、自分の休憩に入ります。20時から、2回目のラウンドが始まり、必要な方のバイタルや、留置カテーテルの確認など。 21時消灯、その後一時間ごとの巡視。痰の吸引や、便もれなどで巡視に30分くらいかかります。 夜中一時にオムツ交換(必要な方のみ)と体位交換。 5時からラウンドと、朝の経管栄養を注入します。 7時半から配色、配薬、食事介助、落ち着いたら最後のラウンドをして、8時半から申し送りです。 介護福祉士の有無で、業務内容は大きく変わると思います。夜中のオムツ交換以外は介護福祉士がやっていましたし、口腔ケアや洗顔(温タオルで顔を拭いていました)は介護福祉士がやっていました。ナースでなくてもできる仕事は介護福祉士がやっていましたよ。 あくまでも、参考までに! 夜勤頑張ってください(^o^)

2022/01/02

質問主

コメントありがとうございます! 今の病院は看護師も全て行うので、業務的にはすごく忙しいので慣れるのには大変そうだなと思います。 細かく教えてくださりありがとうございます!参考にします!

2022/01/03

回答をもっと見る


「ラウンド」のお悩み相談

キャリア・転職

検診クリニックや巡回検診で 男性ナースの需要はありますか?

ラウンド男性クリニック

ハナハナ

精神科, 病棟

12021/10/27

えぐち

その他の科, 離職中

おつかれさまです🌼 検診センターで一時期勤めていました。看護の男性スタッフは一人もいませんでしたが、技師さんなどは男性もいらっしゃいました。 正直色々な方が検診に来られるので、男性がいてくれた方がいいなと思った面が多々ありました。(怒り出す健診者さんもいらっしゃいましたので)

回答をもっと見る

看護・お仕事

すいません。2年目で初めて深夜入った者です。私の行動が非常識と感じたらすみません 私含めて先輩と3人で夜勤入って仮眠とり5時半から動こうと話しました。けど先輩は3時から起き出してラウンドしてるみたいでした。 声かけないでいたんですがこの場合は私も起きて一緒にラウンドするべきだったんでしょうか? しょうもない質問ですみません 教えていただけたら嬉しいです。

ラウンド仮眠夜勤

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

42022/05/17

ぷり子

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

夜勤おつかれさまです。5時半という話で通ってたならその通りでいいと思います!!理由はさまざまとは思いますが、そういう人うちにもいます。逆に気を使いますよね。。

回答をもっと見る

看護・お仕事

口腔ケアの小集団になりました。 目標と計画を考えているのですが、いまいち思いつきません。 今の病棟では、業務が忙しく、丁寧に口腔ケアがおこなわれていないと感じるので、土日祝日に口腔内の状況をラウンドして行ったり、再度口腔ケアについて正しいやり方を周りに周知できたらいいなと思っています。 皆さんだったらどのような目標や活動内容を立案されますか?アドバイスお願いします。

ラウンド口腔ケア病棟

循環器科, プリセプター, 病棟, 一般病院

22024/03/24

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

最も簡便にできるのは、 スタッフが統一した口腔ケアができる。でしょう。 業務をかえることなくできるので。 アセスメントの方法、口腔ケアの道具等統一して、マニュアルでもつくるのはいかがでしょう。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

初めての転職活動の相談です 先日、クリニックに直接連絡し見学(ほぼ面接だった)を させてもらい色々希望などお伝えし、 院長から採用できるか検討し後日連絡しますとなりました。 しかし、もう1つ気になる求人があり、そこが 見学も歓迎しているようで、できたらそこも見学 してから決めたいなと思い始めてしまい… もし採用しますと連絡きた場合 何と返答したら失礼ではないでしょうか? 自分から無理を言って直接連絡したのに やっぱり辞退しますってやばいですか😂💦

求人面接クリニック

ゆち

ママナース, 外来

32024/05/02

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

え!素直に「他の見学に行ってから 決めさせてもらえないですか?」で 大丈夫じゃないですかね?😂 直接連絡したって事はクリニックは 急募でないって事ですよね。 良い所なら待ってくれる可能性もありますし…。 私は見学に行った診療所で 他の場所もどんどん見学に 行ってみるといいって言われたし、 本当に自分自身もそう思います!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科病棟。 私は何故か患者から好かれる傾向にあるようで、患者から個人的な関わりや関係(友達、恋人)を求められることが他スタッフより多くあります。 思わせぶりな態度をとってる自覚は無いし、こんな事言ってはいけませんが、ほんとに人に興味なくて必要最低限しか関わらないし、みんなに平等に接してるので、距離を詰められる意味が分かりません。 まず、近しい関係を求められると普通に寒気がするくらい気持ち悪いですし、もうこの患者と関わりたくない、と思ってしまい仕事にも支障がでます。 他のスタッフはそんな経験無いみたいです。 パーソナリティとかの人は気をつけてと言われましたが、それ以外の疾患でも関係無しです。 どのくらいの距離感というか、どうしたら患者が私に対して、恋人になりたい、友達になりたいといった感情を抱くことなく、患者と医療者としての関係でいられるかを教えて下さい。

精神科

れい

呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, 透析, SCU, 検診・健診

02024/05/02
看護・お仕事

ロキソプロフェンやアセトアミノフェンはそれぞれ6時間以上間隔を空けて内服するようにと指示はありますが、ロキソプロフェンを定期で飲んでいて、そのあとすぐにアセトアミノフェンを頓服で飲んでもいいのでしょうか、、、?

勉強

すぎ

新人ナース, 慢性期

12024/05/02

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

ロキソとアセトアミノフェンってそれぞれ種類違うのは分かるよね?だから別に問題なし。ロキソとアセトアミノフェンに限らず、他のNSAIDsとアセトアミノフェン系でも同じ。 アセトアミノフェンは別に最低4時間空ければ良いけどね。鎮痛目的なら4000mgまでは1日に使えるし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

休みなはずありません😢期間中、全部休みです🎉数日のみ休みです😊その他(コメントで教えてください)

407票・2024/05/10

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

529票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

598票・2024/05/08

自分でお弁当作ります🍱コンビニなどで買います🏪職員用の食堂で食べます🍚配達のお弁当です😊カップラーメンとかです🍜夜勤専従です🌙いったん帰宅して家で食べます🏠その他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.