2020/03/28
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
病院ですが配属先が決まってない。ってありえますか? 2週間前、それ以前も配属先を聞いたのですがまだ決まってない。 決まり次第連絡します。 入職まで2週間切りましたがそれでも連絡ないです。
配属入職正看護師
セナ
ゆきごん
産科・婦人科, 離職中
直前で決まってないのは不安ですね💦 ただ入職2週間前で配属が未定でも、看護師では珍しくないような気がします…。 病棟の人員状況や夜勤体制の変化、経験やスキルとのマッチングを直前まで調整している場合があるかもしれません。 病院の担当者に「準備したいのですが、入職前に配属が分かる時期はいつ頃でしょうか?」と聞いてみるといいかもしれません。
回答をもっと見る
ゆまち
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室
私も4月からオペ室配属になりました。 私は希望しておらず子育て中なのに外部に研修の話があり勤務時間にマニアわなったり職場環境が悪く6月から異動して、今は病棟勤務しています。 病棟のほうが何倍もたのしく移動してよかったなーった思っています。 オペ室は術野を理解して医者が何が求めてて次なにが必要かをわかれば楽しくなると言われましたが私は理解できませんでした。笑
回答をもっと見る
経験年数少ない+急性期経験なし、ブランク4年で育休から復帰しました。 知識も技術もまっさらの新人状態で、急性期病棟に配属となりました。 今年32歳で年だけとって何もできなくて辛いですし、情けないです。 同じような境遇の方いましたらお話ししたいです😭
ブランク配属育休
あ
外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟
こ
外科, 病棟
看護師6年目です。 自分はブランクはないですが、ゆったりな急性期内科から急性期外科に転職しました。 新人の状態で、経験年数あるのに、とんでもないことをして情けない思いをしています。自分で望んで転職しましたが、想像以上でした。 復帰とのことで、わたしと状況は異なりますが、新人状態であること、情けない思いは理解できますのでコメントいたしました。
回答をもっと見る
新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。
先輩1年目新人
チミー
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院
あみい
外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期
毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?
辞めたい1年目メンタル
さち
呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科
ザンダクロス
整形外科, 病棟, リーダー
お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません
回答をもっと見る
新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。
辞めたい急性期1年目
うめぼし
外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
のあすけ
消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院
新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。
回答をもっと見る
来年の4月に転職するのですが、家庭を取るかキャリアを取るか悩んでおります。結婚を機に転居し転職しますが、25歳という年齢もありもう少し仕事を頑張りたい気持ちと消化器外科をもう少し学びたい気持ちがあります。今2つの病院で悩んでおり、 A病院 相談の上少しお給料をあげてもらい基本給が25万 ただ、急性期よりのケアミックスといった感じです。消化器外科を希望しており、配属先は外科で決定。症例数はそこまで多くなく重症患者もあまりいません。オペ件数は年に200~300件 救急件数は年に6000件です。 1年に1回部長と面談があり毎年少しずつ昇給する形です。ボーナスは100万超 B病院 急性期の総合病院で、基本給23万 私のやりたいことはできますが、昇給のアップは期待できません。かなり忙しい病院です。外科は決定、症例数も多くオペ件数は年に500件 救急件数は年に8000件です。ボーナスは80万程度 2つとも休日は110日程度、福利厚生もさほど変わりません。お給料と患者層に少し差があるなという感じです。 恐らく結婚すれば近々子供の話がでて、産休育休を取ることになるのですが、基本給が高くなければ貰う額は少ないなと思います。将来のことを考え、お給料が高い病院にいくか、自分のしたいことができる病院にいくか悩んでおります。 皆様こういったご経験がある方いませんか?
結婚給料急性期
あかちゃんまん
外科, 急性期, 病棟, 脳神経外科
あかり
外科, 美容外科, 皮膚科, その他の科, クリニック
確かに産休育休の手当の金額はお給料が基本になります。 しかし、お給料や手当はもちろんですが、職場環境が育児と両立しやすいかどうかも大切ではないでしょうか? あくまで私の経験談ですが… お給料がいい職場は子育てとの両立が厳しく、何のために仕事してるのか?となったことが何度もあります。 今の職場は決してお給料が良いとは言えませんが、子供の体調不良などで嫌な顔をされたことはありません。 「無理せず休んであげて、お互い様だから」と協力し合える職場です。 やりたいこと、お給料、今後の子育て環境のバランスを考えてみるのも良いかもですよ。
回答をもっと見る
あらためて、心電図を学びなおし、検定を受けようと思います。正直言って苦手な分野です。わかりやすい本でおすすめあれば、教えてください。
指導人間関係勉強
あーちゃん
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科
雪
急性期, 一般病院
ハート先生の参考書はわかりやすいです。 また、検定用ですと、2/3級心電図検定公式問題集&ガイド おすすめです
回答をもっと見る
訪問看護師をしています。在宅の療養者さんへ点滴をする時もあるのですが、基本的にご家族さんが側にいることが多く、見られると緊張してしまいます…。プレッシャーに弱い性格で、見られていると失敗することが多い気がします。さりげなく退室していただけるよう促したいのですが、いい言葉かけはありますか?よかったら教えてください。
点滴訪問看護
わかちゃん
内科, 訪問看護
happyfamily7max
消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
コメント失礼します。 私も家族がいる場での処置は避けたいところです。 経管栄養の回収など、単純ですぐに終わるものは一言声をかけてササッとすませますが、少し時間を要するものや吸引など苦痛を伴うことをする場合などは『すみません、ちょっと処置をします。すぐに(○○分くらいで)終わりますので、申し訳ございませんが少し廊下(待合)でお待ちください。また、終わりましたらお声かけいたします。」と丁寧に伝えて退室してもらうようにしています。 よほど不信感をもっていない限りはスムーズに出てくれます。
回答をもっと見る
・仕事中汗をかく・洗濯物がなかなか乾かない・髪がうねってしまう・体臭が気になる・体調不良になりやすい・通勤が憂鬱…・特にありません・その他(コメントで教えて下さい)
・職場で短冊を飾りました・七夕にまつわる食事が出ました・七夕に関係したレクをしました・写真を撮りました・特に何もしませんでした・その他(コメントで教えてください)