看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

2年目看護師です。 いまだに不穏時や不眠時の内服薬の使い分けが...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 透析
2年目看護師です。 いまだに不穏時や不眠時の内服薬の使い分けがよくわかっていません。 効果の出るタイミングの違いによっての使い分けはなんとなくわかるのですが、先輩ナースが「この人はこの副作用出やすそうやから〜」などと話している時にどういう点を見てアセスメントしたらいいのかわかりません。 調べたら出てくるよーと言われたのですが、いまいち出てこず困っています。 どなたか詳しい方、どういう風に使い分けされてるか教えていただきたいです。
2日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
不穏時は患者様が意図せず、疾患や置かれている環境などから情緒不安定になり、落ち着かず取り乱し、自身や他の患者様に辛い思いをさせてしまう時に使用します。不眠時は疾患から来る苦痛や環境調整の不備などによる入眠障害、中途覚醒、患者様の訴えから聞ける熟眠障害などに対応し、与薬するのが不眠時薬です。どちらも血中濃度MAX到達時間、半減期の時間を見て、翌日起床時間を考えて、その時間に薬の影響が出ないことを考えて与薬したら良いと思います。
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
丁寧な説明ありがとうございます! 病棟でよく使われてる薬剤はリスペリドンなどでしょうか?
ナースB
一般病院, 内科
リスペリドンは、精神科では主流なお薬ですが、一般内科の高齢者にも最近多く使用されているのを見かけます。夜間睡眠が取れないため、また大声を出すため、興奮を鎮め寝ていただくと言う理由で安易に処方されている現状にいつも疑問を感じています。効果ある薬ですが、その分副作用もあります。なので、リスペリドンが主流ではないです。最近は即効性はないですが、漢方を用いる傾向にあります。てんかん薬の使用にて、興奮を鎮める方法もよく見られています。
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
漢方やてんかん薬は知りませんでした!勉強になります。 副作用の部分をきちんとアセスメントしていきたいと思います。 ありがとうございます!
ナースC
リーダー, 内科
エキスパートナースという看護雑誌のバックナンバーで2020年3月号にちょうど載っていますよ! バックナンバー購入できますので、見つけられたらぜひ。 不眠時は、翌朝の覚醒や残眠感を考えて0時まわった場合は与薬しないことが多いです。
ナースA
新人ナース, 透析
質問者
貴重な情報ありがとうございます! とても気になっていた所なのでぜひ読んでみたいと思います!