後輩との関わり

あんにょん

内科, 消化器内科, 病棟

わたしもまあまあなゆとり世代ですが、今一緒に働いている20代前半の子達が考えていることがわからない時があります。人によるとも思いますが、自分の仕事しかやらなく、回らなくて頑張っている方がいるのに関係ない顔。挙げ句の果てに時間があれば無駄話。仲良しが集まるとそんなに人数いらないよね?ってケアを集まってやってるし、仕事はおしゃべりしにくるところじゃないのに。注意しても良くならないのでこっちも見て見ぬふり。上が後輩に何か頼んでもやったことないのでと結局私たちに投げて逃げ、こんなんでいいんでしょうか?

2022/02/14

8件の回答

回答する

私は20代前半の看護師2年目です。 関係ない顔できたり丸投げできる精神がわかりません、、人間性の問題か、本当に気づいていないのか、、のどちらかだと思います。 その若手の方注意されないのですか? あまりにも目に余るようだったら管理者の方から言ってもらう方がいいと思います。 偏見かもしれませんが、管理者さんが言わないと、態度悪くなったり途端にパワハラとか言い始める子もいるためです。 私はできないなりに頑張ろう、周りをよく見ようと思ってますので、20代前半ではありますがその子たちの考えはよくわかりません、、💦💦

2022/02/14

質問主

上司からも本人達に言ってはいるのですが、その時は、、という感じで上手にやっています笑 同じ年代でもちゃんと仕事と向き合って頑張っているナースもいるんですね♡

2022/02/15

回答をもっと見る


回答を投稿する

「後輩」のお悩み相談

看護・お仕事

皆さん後輩を教育するときに何か気をつけていることはありますか?最近は言葉ひとつで気を病み、退職してしまう子が多いとのことで言葉選びは慎重にしています。時代だと思いますが先輩のほうが後輩に気を使っていることが多くなってきている気がしました。

後輩退職先輩

ナースマッスル

内科, 急性期, 病棟, リーダー, 大学病院

42022/11/17
雑談・つぶやき

職場のお局に毎日やられやめるか考えてます。が、まだ経験浅いです。 自分より後に入ってきた後輩の方が経験があるからお局は自分と後輩とでかなり態度がちがいます。 どうしたらいいですか。 ここで逃げるのはよくないとわかってますが、もう毎日いくだけが精一杯になってきちゃってます。 なにかアドバイス出来る方お願いします。

お局後輩

あやか

内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

12022/11/12
看護・お仕事

先日、日勤リーダーの日に後輩から相談を受けました。 相談内容は、後輩の受け持ちの看取りの患者さんについてでした。 この患者さんは、治療後もPO不良があり、なかなか退院できず、高齢でDNAR、看取りの方針で入院を継続していました。 その日、尿が出なくて3日目、輸液は少量で継続中。血圧は70。脈40台前半。 意識レベルも低下しており、追視がある時とない時があり、だんだんと死に近づいているのが分かりました。 その日の受け持ち看護師が、 4日前くらいに私が導尿したときに、膿尿でかなりドロドロした尿がでてきたんです。(適宜導尿可の指示あり)(その時は、意思表示がでるくらいの意識レベルはあり、看取りですが、まだどれくらいか予測できない時期でした。) もしかしたら、今日もドロドロの尿が詰まって尿が出せないんじゃないか、、、後数日は生きるとしたら、導尿して楽にしてあげたい。 との相談でした。 私は、血圧も低ければ、尿を作り出す力がない、下腹部は浮腫んでいて、膀胱に尿が溜まって張ってるのかもか分からない、ターミナルケアは痛みや侵襲を伴う処置は控え、苦痛の緩和に努められれば、という思いでしたので、その事を後輩に伝え、導尿する必要性はかなり低いことを伝えました。 相談してくれた看護師は4年目、看取りの多い病棟なので、何件も看取りを経験したことのある看護師です。そのため、死に向かうバイタルの変化や身体の変化も分かります。 私の意見を伝えた後も、後数日生きるとすれば、詰まっている尿を出してなんとか楽にしてあげたい。と言う思いが強かったです。 後輩なりに考えた根拠のもと導尿してあげたい、と相談を受けてから、私はそのような考えもあるのかと思い、その後輩の考えも間違いではないのかな、と思いました。 そして、 終末期看護でこれが絶対正解とかはないと思うから、根拠があれば導尿してもいいと思う。と伝えました。 結果的に、導尿前にさらに血圧が下がっていたため、導尿をしなかったと報告を受けました。 私だったら、この状況で導尿するなんて考えがなかったです。 相談を受けたときに、どんな返事をすればよかったんだろうと考えました。 アドバイスお願いします。

終末期後輩リーダー

びぎなー

内科, 小児科, 急性期, ママナース, 病棟

22022/11/06

話題のお悩み相談

看護・お仕事

70代のターミナルの患者様。 SpO2低下で酸素投与開始。5ℓでムラあるけど100%とれる時あると朝申し送りを受けました。日勤で測定すると50%台で指のチアノーゼ出てました。モニターHR90〜100、120台でした。呼吸は努力様。カルテの指示で私はすぐ10ℓまで上げ、90-92%までとれるようになりました。指のチアノーゼは消えました。 ですが、看取る方で酸素を10ℓまで上げてよかったのか、逆に苦しかったりするのかな?と思ってます。 他の看護師は酸素そんな上げたらダメでしょ。ナルコーシスになるでしょ。と言われました。そんなに酸素入れなくても良かったのでしょうか。

モニターカルテ申し送り

くろ

内科, 精神科, ママナース, 病棟

52022/11/26
看護・お仕事

今日健診の採血のバイトに行ってきました。 22Gと23Gの翼状針を使い分けて採血してましたがわたしの後ろでおばさん看護師2人が「23じゃ採血しちゃだめだよ」「えーどうやって採ってるんだろ、知らなーい」と話してるのが丸聞こえ(本当にすぐ真後ろで話してたので)。 今まで病棟の採血でも22か23でやってましたし調べても23Gがだめとは出てきません。 どなたかこういう理由だよとご存じの方いらっしゃいますか。 わたしの知識不足ならそれはそれで申し訳ないと思うのですがそれにしたって直接言ってこないで後ろで普通のボリュームで話してることにイラッとしました。

アルバイト採血

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

122022/11/26
新人看護師

看護師一年目です。 夜勤の際は1:20なんてこともあり、責任の重圧と完全に自分のキャパオーバーのストレスで押しつぶされそうです。 夜勤の前は行きたくなくて涙が止まらず、師長にも相談しましたが”出来てるから大丈夫だよ”の一言で。 そんなストレスで休む日も出てきてしまい、今後をどうしようかと思っていたところ、他部署の同期が飛び降りの自殺未遂をしたということを聞きました。 仲が良かった友達だっただけに、どうして気づいてあげられなかったのかという後悔と、こんな所まで追い詰める病院なんだということを悟り、何だか私ももう疲れてしまいました。 今月は以上のようなことでメンタルが安定せず休んでしまうことが多く、先輩や師長にどう思われているだろう。迷惑をかけてばかりで申し訳ない。と思う反面、自分ではどうしようもない事で当たり前の反応ではあると思うのですが、休んではいけないという病棟の雰囲気もまたストレスで、、。 3月までは頑張ろうと思うのですが、もう結構しんどいです。皆さんこのような試練を乗り越えてきているのかもしれませんが、私にとっては今の部署はあっておらずもっと自分に合った働き場所があるのではないかと思っています。 それにしても、大学病院ってどこもこんな感じなのでしょうか。

退職夜勤メンタル

いち

42022/11/26

最近のリアルアンケート

気が強くなったと感じます🤔人に優しくなっています😊変化ありません😎人から変わったとは言われます💦その他(コメントで教えて下さい)

564票・2022/12/03

パートナーと過ごす家族で過ごす特に予定は無い仕事友達とパーティーをするその他(コメントで教えてください!)

599票・2022/12/02

年越し夜勤だった日勤遅番休みその他(コメントで教えてください!)

619票・2022/12/01

あるないその他(コメントで教えてください!)

709票・2022/11/30
© 2022 Tenxia.inc