看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

県立病院の救急に転職したいと考えています。 試験は教養作文、面...

キャリア・転職
ナースA
病棟, 消化器外科
県立病院の救急に転職したいと考えています。 試験は教養作文、面接、適性検査をします。 教養作文、適性検査とはどのようなものなのでしょうか?また、落ちる可能性はどのくらいなのでしょうか。
3日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
老健施設, 慢性期
私が以前 受けた県立は作文はテーマが「看護師とは」だけ書かれ自由に書くというもの。適性検査は ただひたすら計算をしていくものでした。適性検査に関しては「正確性と速さを見ます」と言われたような気がします。 ただ面接が酷く最後の最後に「経験者は正直いらない」とポソっと言われその通り見事に落ちました。 試験は2日程に分けてあり私は2日目。200人ほど受け30人の合格でした。県のHPで全体で50人の採用と書かれていたので狭き門でした。
ナースA
病棟, 消化器外科
質問者
回答ありがとうございます! それは大学病院や救急ですか?? なぜ経験者はいらないって言われてしまうのでしょうか…😭
ナースB
老健施設, 慢性期
関東県内の県立病院です。県立病院は県内に5〜6カ所あり、それぞれ専門分野に分かれていました。県立病院一括での採用試験となっており採用後それぞれの病院に辞令が出るという感じです。 面接は5〜6ブースに分かれ、各病院の看護部長と県の職員2人に受験者1人と言った感じでした。 私だけでなく、ほかの受験者さんも言われたようで、 「経験者は知識がある分、教えても素直に受け入れない」 と言われたようです。 今思えば受からなくて良かったかと思ってます。堂々と そんなことを言う上司がいる病院には勤めたくないので…。
ナースA
病棟, 消化器外科
質問者
そうなんですね。 いくら試験がよくても偏見があれば受かりませんね。悲しい現実ですね。。。 適性検査は計算だけで性格検査とかはなかったのでしょうか? さらさんは転職活動で病院はいくつ受けられたのですか?
ナースB
老健施設, 慢性期
適性検査は計算問題が凄すぎて最後の方は目がチカチカするは歪んで見えるはでインパクトありすぎ。この検査が1番覚えているのですがIQ検査もあったかも知れません。いや、多分ありましたね。 私は県立と一般病院の2カ所です。ただ病院見学は他に国立病院、独立行政法人と幅広く行きました^_^
ナースA
病棟, 消化器外科
質問者
話を聞くだけでもぞっとしますね😭 適性検査の内容は試験をする前から教えていただけるものなのでしょうか? そうなんですね!県立は狭き門ということがすごく分かりました!
ナースB
老健施設, 慢性期
適性検査の内容は全く知らされず用紙が配られてから説明がありました。 狭き門ですが自分自身を上手くアピールし頑張って下さい^_^
ナースC
病棟, 終末期
私が以前受けた県立病院の作文は「心に残った看護」だった気がします。あと適正検査は単純な足し算をひたすら計算してくものでした。面接は看護部長と県職員2名対受験者1名でした。救急だと募集人員が少なく希望者も多いため狭き門な気がします。
ナースA
病棟, 消化器外科
質問者
そうなんですね。 面接ではどのようなことを聞かれましたか?
ナースC
病棟, 終末期
「何故県立病院を希望したのか」「県立病院に入ってどんな事をしていきたいか」「県職員となるので希望でない病院等にも異動はあるが可能か?」、転職だったので「今の病院を何故辞めて県立病院を希望されたのか」等を聞かれ30分程度の面接でした。
ナースB
老健施設, 慢性期
千葉ではないので御安心を^_^
ナースA
病棟, 消化器外科
質問者
申し訳ありませんありがとうございます😢