看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

春から看護学校へいきます。 その事でいくつか質問があります。 ...

看護学生・国試
ナースA
学生
春から看護学校へいきます。 その事でいくつか質問があります。 ①授業ノートはルーズリーフかノートのどちらが良いか。 ②おすすめの文房具 ③しっかり勉強をしながらアルバイトの両立はできるか。 ④本格的な実習が始まったら下宿する人は増えるか。 たくさんありますがよろしくお願いします。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 内科
基本授業は、プリントもらえたりするのでノーとはあまり使わないですね。 付箋をはったりしてました。 おすすめの文房具はないかなー 両立できた人は、いましたよ! 下宿まではいかないかなー?遠い人でも自宅から通ってましたね。
ナースA
学生
質問者
ご回答ありがとうございます! ということは、ノートよりもルーズリーフの方が良さそうですね!
ナースB
新人ナース, 内科
そーだね!
ナースC
看護学校合格おめでとうございます㊗️ ①授業はルーズリーフに書いて、ファイルに留めていました。あとから前後できるようにルーズリーフにしていました。便利でしたよ! ②可愛いフセンは勉強のモチベーションが上がりました! ③アルバイトは私はしていましたが、アルバイトを頑張ると体調を崩したりしていました汗。二つの事をうまくできる容量の良い方なら大丈夫だとおもいます! ④私は自宅が遠かったので、実習と課題で追われていた時は、実習地近くの友達の家に泊まっていました! 頑張ってくださいね^_^
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます(^^) やはり ルーズリーフが良さそうですね!付箋も近々見に行こうと思います! アルバイトはガッツリは出来なさそうですね。学校はじまってから調整しながらやっていきます! お友達の家に泊まるのは裏技ですね!
ナースD
新人ナース, 脳神経外科
合格おめでとうございます!国試の結果待ちの者です。 ①A4サイズのツーリングファイルだとルーズリーフもプリントも綴じられて良いと思います🙆 ②おすすめは自分が書きやすく疲れにくいものを選ぶといいと思います!たくさん書くこともありますから。ドクターグリップとか。 ペン類は黒、赤、青の3色が一緒になっているものと、色を変えて(オレンジ、ピンク、緑とか)2本持っていました。色鉛筆あると色分けもしやすいと思いますが、これは必要に応じて順々に揃えていくといいと思います。 あとは穴あけがあると配布されたプリントやレジュメを綴じるときに便利です! 穴を補強するためのシールも100均に売っているのでそれを使っていました。 ③私はアルバイトしていた時もありますが、体調によってどちらかが疎かになってしまうときもありました。 あおりんごさんの体調に合わせて無理なく行うといいと思います。 ④学校生活においてひとり暮らしや下宿の人はいましたが、実習を理由にして下宿を利用する人はいなかったと思います。 逆に学校がある地域ではない実習も多かったので自宅から通う人が多かったです。 長くなってしまいました、すみません😭
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます! 特に文房具、たくさんありがとうございます!!!入学式までに1度ゆっくり見に行こうと思います! やっぱりアルバイトは厳しいですよね^^; 他の方のご回答を見ても実習のための下宿される方はほとんどいないんですね!
ナースE
外来, 内科
私はルーズリーフを使っていました。 特に文房具はおススメありません! アルバイトは、息抜きにもなりますし、実習が始まる前まで私もやっていました!両立できましたよ。 実習を機に下宿する人はいなかったと思います。みんな通っていました!
ナースA
学生
ご回答ありがとうございます! アルバイトは息抜きにもなるんですね!4月から少しずつ始めていこうかな、と思っています! 実習のための下宿は甘えになりそうですね(^^;