コロナについて

かいこ

内科, 心療内科, 美容外科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 検診・健診, 派遣

5/8からコロナが5類に変更になりました。私の職場は、忙しくなくなりました。他の方の職場は変わってから、変化はありましたか?

2023/05/09

2件の回答

回答する

現在大学病院で病棟で働いています。今までは緊急入院する方はPCR検査2回必要で陰性確認後隔離解除となっていましたが1回で良くなりました。 ほかは5類に下がったとはいえGW中にもコロナ患者が出たこともあり変わっていないのが現状です😓

2023/05/09

質問主

解答ありがとうございます!変わってすぐの質問でしたので、現場はまだコロナ患者さんの対応で大変ですよね😢ありがとうございました

2023/05/09

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

看護・お仕事

仕事上コロナ患者さん(利用者さん)と接したら、 感染しまししたか? 周りのスタッフはどうですか? 近々本当に本当に大事な旅行が控えてるので 内心うつりたくありません‥ それに去年、利用者さんからすぐにコロナがうつってしまい、 かなり大変な目にあったので コロナにはもう二度となりたくありません‥

うつコロナ

がんがるー

外科, 急性期, 脳神経外科, 大学病院

92024/07/02

ルカ

外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

長く関わると(4回とか連続で担当した時)私もかかりました… 今は患者からもらうより外から貰ってしまうスタッフ、スタッフ間でもらう人が多い印象です… 私もうつりたくなかったのですが、さすがに環境的に無理でした…結構耐えた方だったのですが。 患者にディスポのマスク😷を付けさせて近づくのと、自分もマスクを必ずして手指消毒を関わった後にやります。 他のスタッフはN95+フェイスシールドもして対策しています。

回答をもっと見る

感染症対策

感染症認定看護師が在籍する病院から 不在の病院へ変わり、あまりにも感染対策が行き届いていないことに驚いています。新型コロナ第五類移行後もフル装備で看護、その割に着脱は適当。みなさんの病院でも今のコロナ患者への対応方法と感染対策の勉強会をどのような方法、どのような頻度で行なっているか教えてください。

コロナ勉強ストレス

だいちゃん

内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

22024/08/19

もも

HCU, プリセプター, 病棟, 一般病院

陽性者はもちろんフルPPE、発熱や感冒症状があれば抗原orPCR取って結果が出るまでフルPPE対応です。 年に何回か感染委員からオンラインの研修が配信されるのでそれを受講するのと、各病棟の感染委員が年に2~3回にPPE着脱のテストをしてます。(コロナ真っ只中の時は月2回着脱のテストをしてました😅)

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ5類になってますが、みなさんの施設ではコロナ対策どこまで行っていますか??うちの病院では入院前のPCR検査、コロナ検査時のフルP PE、救急や飛沫がとぶ検査は全てフル P P Eです。発熱外来もまだあり、発熱患者は隔離室待機で以前と変わらずです。いつまでこの対策をするのだろう、病院によって違うのか気になり質問させてもらいました!よろしくお願いします!

コロナ外来病院

ぼんこ

外来, 一般病院

22024/06/27

りおせな

内科, 外科, 小児科, 産科・婦人科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 透析

急性期病院の病棟に勤めています。 5類になったからといってもそれほど以前と変わらないところも多いですよね。わたしのところでは、入院時に風症状があればPCR検査、入院中に熱や風邪症状があれば、いくらオペ後の熱が考えられてもフル装備でPCRです。少しは緩和されたとは思いますが、それでもこちらの負担は大きいですよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

なぜ一時的に人工肛門造設するのですか? また、DJ留置する理由はなんですか?

正看護師

弱者

新人ナース

22024/10/09

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

元オペ看です。 症例にもよりますが、術後吻合部を排泄物が通過することでのトラブルを避けるため、 口側に一時的な人工肛門増設することがほとんどでした。 DJステントについては尿管損傷の恐れのある 比較的大きな手術の術前に挿入し、 尿管の位置をわかりやすくすることで損傷を防いでいました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックの見学に行ったら、 「今週の目標は〇〇〜です!、今日の目標は〇〇〜です!」と言っていたのですが、これってあるあるですか? 病棟よりキチっとしてるようなイメージでした。

あるあるクリニック病棟

ぽりん

12024/10/09

さな

内科, クリニック

売上上げないと経営厳しいクリニックもありますからね。むしろ病棟の方がコスト気にしてなかったと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

准看護師歴3年未満なのですが施設で働くにはやはり経歴が浅いので働かない方がいいのでしょうか? またら今後正看護師をとることを考えているのですが 働こうと思っている施設では給料はパートで看護師の給料なのですが登録は介護士の方で登録されるみたいなのですがその場合は准看護師の経歴にはならないことになるのでしょうか、、? わかる方教えてください。

准看護師パート施設

病棟, 消化器外科

02024/10/09

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって意識はしています👍仕事が運動だと思っている…🤣その他(コメントで教えてください)

63票・2024/10/17

人的にダブルチェックをしていますPDAシステムなどで機械的に点滴などありませんその他(コメントで教えてください)

472票・2024/10/16

興味あります🙋全然興味なし🙅働いた経験あります😄ワーフォリの計画立ててます✨その他(コメントで教えてください)

539票・2024/10/15

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

565票・2024/10/14
©2022 MEDLEY, INC.