前立腺がん

ぐー

その他の科, 新人ナース

こんばんわ。 前立腺がんの人で抗がん剤薬をのんでいたら、排泄物とか嘔吐物から曝露とかってしますか??

2024/04/01

1件の回答

回答する

排泄物からも被曝するので2重の袋に入れて捨てています。

2024/04/01

回答をもっと見る


「嘔吐」のお悩み相談

看護・お仕事

患者さんの部屋に訪室したら緑色の液状なものを嘔吐してました。私はとりあえず窒息しないように右側臥位に血圧測定しました。 すぐA先輩に声をかけましたが、A先輩は対応できず、B先輩に声をかけ一緒に見てもらいました。 吸引をしましたが、酸素も、悪く酸素の準備しました。それでもB先輩には「一人で対応できないならナースコールとかですぐ人を呼ばないとだよね?それまでに呼吸音聞いたり、spo2はかれるよね? 今日みたいな対応してると人殺すよ」と言われました。私はどうしていいのかわからず、先輩に声をかけ対応してもらいましたが、 どうしたら良かったの手間ください

嘔吐ナースコール吸引

たころ

整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース

92019/11/09

はるママ

循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院

お疲れ様です☆ 初めて急変に当たるとどう対応したらいいのか、あたふたしてしまいますよね。 まず、嘔吐していた場合、誤嚥しないような体位にすること、吸引は大切なことです。 そして、患者さんの観察→アセスメントですね! バイタルサインはどうなのか、起こっていることからどのような対応が必要なのか… すぐに完璧な対応は無理だと思うで、少しずつでも急変時の対応についてトレーニングしておくのもいいかと思います! あとは、今回の事例を振り返りしてみて、どのように対応したらよかったのか考えて、その時の先輩と振り返りしてみるのもアリかなと思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、精神科ナースです。 ドクターについてのご相談なのですが、先日痙攣発作で車椅子からずり落ち、後頭部を打撲した患者さんがいるのですが、腫脹や出血(すぐに止血)があるのにもかかわらず、検査はしないで様子観察をという指示を出されました。 確かに嘔吐なんかはなくバイタルも問題なかったのですが、ちらっと見てそんなかんじだったので、すごく不安な気持ちになりました。 私としては検査指示を出してほしかったのですが… 皆さんはそういう場合どうされますか?

嘔吐ドクターバイタル

けい

精神科, リーダー

52023/06/05

チョコちゃん

内科, リハビリ科, 離職中

分かります。 患者さんの様子に変化なくバイタルも安定してるから‥とすぐには検査しないって事ありますね。検査指示なくてモヤモヤですが、慢性硬膜下血腫の可能性もあるので、一応1ヶ月程度は患者さんの様子に変化がないか引き続き注意して観察、記録しておいた方がいいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近、熱中症の患者さんがよく運ばれてくるのですが症状の1つとして嘔気や嘔吐が多いのはなぜでしょうか。 スタッフと話してて気になりました。よろしくお願いいたします。

嘔吐正看護師病院

にっく

外科, 循環器科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, パパナース, リーダー, 一般病院

42023/07/29

Ameria.C

外科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

体に熱がこもって消化機能が悪くなるからじゃないですかね? あと、脱水症状の一つに吐き気や嘔吐があります。 脱水になると脳への血流も悪くなるので吐き気がでたりします 頭蓋内圧も低下するんでしょうね

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

総合病院で働いて11年目になります。 急性期ということで精神的に疲れてきました。 このままいると精神的に潰れてしまいそうなので 転職を考えています。 ママナースにおすすめの働き方は やはりパートとかでしょうか?

パートママナース転職

すいか

内科, 外来, 一般病院

42024/07/05

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

パートは気持ちが楽です! その分給料はガクッと減りましたしボーナスは無いに等しいですが… ストレスはかなりなくなってすごく楽になったので、私はおすすめします✨

回答をもっと見る

看護・お仕事

自己排尿できる方で、尿培養(導尿)とラベルにあった場合はどのようにとってますか?

病院

ゆう

内科, ママナース

22024/07/05

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

培養なので基本は導尿にしてます!自己排尿できたとしても。 ただ、患者さんによっては導尿ができない場合もあります。 女性だったら尿道口がわからない 男性だったら前立腺肥大があって導尿カテーテルが入らない などなど… そういったときは医師に確認して、無理なときにはきちんと消毒した上で滅菌カップに排尿してもらう。 ということもしたことあります🤔!

回答をもっと見る

お金・給料

看護師6年目 基本給はいくらが妥当ですか??

6年目ママナース正看護師

くらげ

ICU

12024/07/05

カリイ

産科・婦人科, ママナース

病棟前提ですが…クリニックなら18〜20万、規模大きめなら23〜25万 。 クリニックは基本給➕資格手当で、やっと病院の基本給位でしょうか。 夜勤無しじゃ生きていけません😭

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

125票・2024/07/13

新人指導委員会勉強会清掃(環境整備)人間関係の構築シフト作成看護研究その他(コメントで教えて下さい)

497票・2024/07/12

持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

597票・2024/07/11

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

620票・2024/07/10
©2022 MEDLEY, INC.