東京でクラスターフェスとやらをやってる政党があるとネットで知った。私た...

まつほく

内科, 病棟, 一般病院

東京でクラスターフェスとやらを やってる政党があるとネットで知った。 私たちをはじめに医療従事者は何のために 危険と隣り合わせな中、仕事をしてるのか ほんとに馬鹿馬鹿しくなった。 こんな言い方ダメなのは分かってるけど 勝手にコロナにかかって勝手にくたばってくれ。 私たち医療従事者は、助けたい一心で 危険と隣り合わせな中頑張ってるんだよ。 腹が立つ以外の言葉が見つからない。

    2020/08/09

    7件の回答

    回答する

    かかるのは勝手だけど、こういう人たちは絶対にコロナにかかっても病院に来るなよ、例え重症化してもね。と思います(現時点では感染分かった時点で強制入院だけど)。自分でわざとかかったくせに、重症化したら治してくれーと病院のベッドを埋めるなんて許せないわ。

    2020/08/09

    質問主

    ほんとにそれですよね。 助けたくないです、正直。。でもこういう人こそ、「死にたくない…助けてくれ」って泣きつくんですよ、きっと。

    2020/08/09

    回答をもっと見る


    「感染症対策」のお悩み相談

    感染症対策

    コロナ感染対策について教えてください。 今入院患者1名が感染しました。精神科のため個室がなく隔離ができません。他の患者には病室から出ないように言っていますが、なかなか守られません。他の患者からコロナは出ていないのですが拡大防止のために部屋から出ない!という対策をとっています。もちろんトイレも洗面も入浴もしていません。 古い病院のためかなり狭い病室を6名で使っています。 前置きが長くてすいません。ここからが聞きたいことです。 ポータブルトイレを使ってもらっているのですが、一人一台ないため数人で共用しています。ポータブルの中にナイロン袋を被せて紙オムツを敷き使っています。いっぱいなるとワーカーさんが新しくしてくれます。そしてその汚れた汚物をゴミ袋に入れているためそのままゴミに出しています。業者にはコロナ感染のゴミだとは言ってないようです。 ポータブルの共用使用が私的にはどうしても納得できないのですが、トイレの使用は絶対ダメだと病院はいいます。コロナが蔓延したらどうするんや!と言われました。もちろん病棟内で患者がどんどん感染するのはダメですが。トイレもなんか違う気がするのです。 良い方法というか、なにが正解どうすることが良いのか教えていただきたいと思い相談させてもらいました。 まとまりがなく読みづらい文章ですいませんがよろしくお願いします。

    ストレス病院病棟

    もも

    病棟

    32024/01/25

    あやこDX

    救急科, 急性期, ICU, ママナース

    こんにちは。 同室で感染していない患者が、外のトイレを使用することは可能ですか。 感染してない患者は外に出ちゃうんですね。 人道的ではないけど、みなさん6名?を隔離するとか。 うちは最初そうしていました。 数日置きに検体検査して、感染がなければ部屋出してましたが、行く部屋がないんですよね? 感染してる患者さんにマスク着用指示して換気するのが対策だと思います。 個室がなくても大部屋で、満床にしてない部屋に移動するか。 トイレの便器を閉めるとか、便座を消毒する行為はできそうな患者さんたちですか? あとは各勤務で、環境整備したりどうでしょうか。

    回答をもっと見る

    感染症対策

    病棟のスタッフでインフルに罹った人がいます。療養後N95マスクをつけて仕事をするように言われたそうです。コロナではなく、インフルエンザです。以前まではそのようなこと無かったのにも関わらず、なぜ決められた療養期間以上休んで、症状もないのに、N95をつける必要があるのか謎です。他の病院でもありますか?

    コロナ病院病棟

    monayumi

    リハビリ科, 病棟

    62023/12/18

    はち

    精神科, 病棟, 一般病院

    マスクの規定はないですが、うちもコロナ禍になる前はインフルにそこまで厳しくなかったのに…ということがあります。 子供の感染に対してすごくうるさくなり、本人の陰性が認められないと出勤できないとか、日数制限とか届出の仕方とかが変わりました。 マスクはさすがに意味がわからないですね…💦

    回答をもっと見る

    感染症対策

    n95マスクとゴーグルが1勤務一枚になりました。 コロナ、内科混合病棟勤務です。 他の病院でもコスト削減の為にそんな感じで対応してるのでしょうか?

    混合病棟コロナ内科

    はな

    その他の科, ママナース, 病棟, 一般病院

    62024/04/05

    あこ

    内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣

    1日1枚でも良いとする文献はあるようですよ。そうしている病院は時々ありますね。感染委員会やICDなどに問い合わせてみるといいんじゃないですか?

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    はじめまして 先日夜勤をしていた際、コールがあり車椅子でトイレへ行き、コールバックがあるまで他患者の対応をしていました。5分ほどたってもコールバックがないため様子をみると呼吸苦を訴え、受け応えはできるもののレベルが落ちており、急変対応となりました。 その後ICU入室となり搬送後日勤帯リーダーへ申し訳送りをするとなった際、リーダーから「あー疲れた、夜勤でなにしてたの?なんで急変したの?」と質問攻め。私の観察不足が引き起こしたのだと思うととても落ち込んでしまいましたが、週明け急変対応のカンファが開かれるためその時も自分の対応を責められるのかと思うと正直怖くなってしまいました。 自分が悪いのに怖いだなんて無責任ですよね。

    急変

    もも

    外科, 病棟, 一般病院

    12024/04/25

    abc.

    内科, 外科, 病棟

    大変でしたね。 本当にお疲れ様でした。 観察不足だったという自責の念があると、ただ状況を聞かれているだけでも責められているように感じることもありますよね。 患者本人、医療チームにとって一番大切なのは、あなたを守ることではありません。〇〇さんは悪くないよ、仕方なかったよ、と言ってくれる優しい同僚がいればもちろん心は救われるのですが、何より大切なのは次同じことが起こった時に早い対応で患者の命を守ることです。 そのことを念頭に置き、自分の行動を客観的な目で評価し、よかったところ、できていなかったところを素直に振り返り、周りの人たちが今後より良い対応ができるように努めると良いと思います。 その誠実な態度はきっと評価されると思います。 怖がらず、向き合えるように応援しております。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    地方の内科クリニック、 時給1500円って平均ですか?

    内科クリニック

    ぽりん

    42024/04/25

    モカこ

    小児科, クリニック

    地方です。私は1800円です! 高い方だと思います!

    回答をもっと見る

    新人看護師

    新人看護師です。内服忘れをしてしまうのが怖いです。 忘れない為に何かしている事があったら教えていただきたいです!

    新人正看護師病棟

    りんごちゃん

    その他の科, 学生

    12024/04/25

    kaorista

    新人ナース, 訪問看護, 介護施設

    お疲れ様です。 内服忘れを防ぐには、 ・業務シートにチェックボックスやチェッ クリストを作る ・患者さんがなぜその薬を飲んでいるのかを明確にする この2つが大切だと思います。 チェックリストだけでは患者さんやその日の状態によって抜けが出てしまうので、後者の方がより重要だと思います。 私も薬のミスをしたことがありますし先輩看護師でも薬のミスをしたことのない人はいないと思います。後者は新卒時代の私が薬のミスをしたときに当時の師長さんから指導されたことです。 新人さんですと業務をこなすのにいっぱいいっぱいかもしれませんが、薬の特徴や用法用量の知識と患者さんの病態や疾患を結びつけてとらえることができれば、内服忘れを防ぐことができると思います。 ・なぜこの薬が処方されているのか ・この薬は何の薬なのか ・なぜこの薬は食前に飲まないといけないのか 等 薬のこととなったらこのような疑問を持ってほしいです。分からなければ先輩や薬剤師さんに質問してみてください。 ただ業務をこなすだけではインシデントを起こす原因にもなります。患者さんに安全な看護を提供するために、正しい知識を生かして業務を行うのが大切であり、私達の責任でもあると思います。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    持って行った経験があります🙋休んだけど経験ありません🙅長期的に休んだ経験がありません!その他(コメントで教えてください)

    483票・2024/05/02

    好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

    569票・2024/05/01

    常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

    630票・2024/04/30

    借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)借りようか悩んでいます🤔どこからも借りていません😊その他(エピソードを教えて下さい)

    641票・2024/04/29
    ©2022 MEDLEY, INC.