第4派…!!来るのかな…最近少しずつ増えてますね…ウイルスは変異します...

エルモ

内科, 病棟

第4派…!! 来るのかな… 最近少しずつ増えてますね…ウイルスは変異しますもんね…

2021/03/11

1件の回答

回答する

くるでしょう〜 もうコロナもインフルエンザみたいな扱いでいいんじゃない? そう思ってしまうのは私だけでしょうか。 なんかキリがないような。

2021/03/11

回答をもっと見る


「保健師」のお悩み相談

看護・お仕事

看護師の資格をとった後に、ご自身で資格取られた方いますか?(助産師、保健師以外) どんな資格を取ったか参考程度に教えてください(^^)

保健師

ぽぽぽ

その他の科, 介護施設

32024/08/01

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

資格と言えるかわかりませんが、ICLSインストラクターまでは受講しました。 あとはカテ室の学会認定めざそうか、NPめざそうかいろいろ悩み中です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年で産業保健師3年目です。 2年間企業で派遣として働き、今年の4月から 正社員として別の企業で働いています。 それまでは助産師として総合病院で働いていました。 医療職としては10年目になります。 今の会社は人間関係は特に問題ないと感じるのですが、会社の雰囲気に慣れないのかとてもストレスを感じています。 また、先輩の保健師さんがいらっしゃり、産業保健師歴は15年以上で経験も豊富でとても仕事ができる方です。 その方は明るい方で怖いとかではないのですが、 『会社での経験あるならここまでできる』のラインがとても高いように思います。 嫌味とかではなくご自身が仕事ができるので自然とここまでできるのが普通だろうということなんだと思いますが、私はそれがすごく負担に思います。 前の会社では未経験だったので先輩保健師の方に指導してもらい、独り立ちももちろんOKをもらってか業務はしており、会社側からも医療職サイドからも特に指摘はなく問題なく仕事はしていました。 むしろとても良い評価をいただいていました。 なので基礎的なところや社員さんとの面談対応など大丈夫だと思っていたのですが、今の保健師さんの考えるレベルに達してないんだろなと思っています。 まだ3年目ですし、今の会社は入って3ヶ月だから仕方ないと思うようにしているのですが、社会人10年目の自分と思うと自分自身が情けなくなり、この方が許容するレベルに達するのはいつになるんだろうという漠然とした不安を感じ辛いです。 新人の時に仕事つらいなぁと思ったことはありますが、 仕事に行きたくないと思う程ではなく初めての感情です。 まだ入ったばかりなので辞めるにも決心がつかず、今後のキャリアを考えると辞めてどうするんだろうとも思います。また、せっかく採用されたので長く続けたいという気持ちもあります。 自分でもどうすればよいか分かりません。 みなさんが同じ立場ならどうされますか? もし同じような経験がある方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。

保健師人間関係転職

もち

保健師, 助産師

22024/06/06

まーりー

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, リハビリ科, 急性期, 離職中, 脳神経外科, 慢性期

3年派遣で産業保健師されて、今は正社員として採用されたんですね! そのレールに乗れるのも一握りだと思うので単純にすごいと思います! 私は1年半で産業保健師は挫折しました。同じく求められるレベルが高く、でも自分はまだ新米で理解できないことも多く、産業医や先輩保健師の方のレベルについていけず毎日がプレッシャーでした。また企画を提案したり展開したり、会社独特の会議の場がすごく苦手でした。スーツを着たお偉いさん達の前で発言を求められるのもとても苦手で、看護師から転職したけど自分には向いていなかったと思いました。 なので、3年産業保健師をされて、今正社員にまでなられたもちさんはすごいと思います。単純に経験を積めばもうその先輩保健師さんのようになっていけるような人材なのかと思います。 この会社ではまだ新人で、分からないところや足りないところは教えて欲しいというような謙虚な姿勢でお仕事されていたらもう1年後にはまたバリバリ産業保健師として活躍されているのではないかと勝手に思いました! なかなか倍率も高いし、せっかく入れたし長く続けたいという気持ちもよくわかります。 しんどくならない程度に頑張って下さいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

予防医療に興味があり、深く学んで保健師になりたいと考えています。 しかし、保健師の資格をとっても保健師として働ける場が無ければとる意味がないのかなと思ったりもしていてなかなか行動にうつせません。 勉強するなら、今しかないのですが、、、。 看護師(専門3年制卒)から保健師資格を取得した方はいますか?経験談あれば、聞かせていただきたいです。

予防保健師勉強

ひまわり

内科, 病棟, 一般病院

62024/08/13

そら

救急科, ICU, 病棟, 保健師, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, 透析

私は、今年の4月から産業保健師として働き始めました。 去年の3月に13年勤めた病院を辞め、4月から1年間保健資格取得のために専門学校に通いました。 学校はとても楽しかったですよ。同じ志を持った人たちと学ぶことができて。看護学校出たばかりの子から、50歳のお姉さんまでいて、いろいろな考えを知ることができたし、刺激的な1年でした。 保健師の資格を取ったら、どこで働きたいですか? 行政でしたら、新卒で取ってくれますよ。産業は未経験の求人が少ないので、就活は国試が終わった後もギリギリまでやってました。単位をいくつか取れば養護教諭の免許も取れますし、可能性はたくさんあると思います。 まず、学びたいって気持ちを持ったことが、とても素敵なことだと思います。ぜひ、頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

認知症患者さんの夜勤での対応について質問です。 療養病棟に近い一般病棟に勤務しています。筋力低下により自力歩行困難で転倒リスクが高く、認知症があってオーダーがほとんど入らない方が、夜間入眠してくれなくて、度々ベットから降りようとする。不眠時の指示を使っても入眠しない。そんな時にオペ後の患者さんからのコールや緊急入院などがあると、もうこんなの無理!といつも思っています。どこの病院でもあるかなと思うのですが、みなさんはこのような状況のとき認知症患者さんに対してどのように対応されていますか?

病棟

まさら

整形外科, 一般病院, 慢性期

32024/09/04

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

コメント失礼します。私の働いている病院は入院時に抑制の同意書を取得しており、指示の入らない患者さんには胴抑制を使っています。転落して入院が長引くよりは… 夜間帯の対応大変ですよね…認知症も増えているような…頑張りましょう🥺

回答をもっと見る

愚痴

看護師ってなんでこんなに大変で報われないんですかね。

正看護師

ユーラシア

内科, 外科, 病棟, 一般病院

22024/09/04

ムー

病棟, リーダー

確かにもっと楽に稼げるのに。。と思ってしまうことはありますが、安定した収入となれれば割り切って仕事ができるしシフトもある程度自由になる。今は子どもが小さいので、突然の休みの調整がつくのは私にはありがたいです。家族の入院や受診もお金がかからないのは大変ありがたいです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

自己にて怒責できず肛門出口で便が固く排便できない患者さんに摘便を実施しましたが、肛門痛のため途中で中断しました。しかし、腹痛の訴え強くあり便処置を行いたいのですが、何を選択するのが良いか教えて頂きたいです。◔‸◔?

1年目勉強正看護師

ずー

病棟, 回復期

12024/09/04

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

そういう場合はまず薬剤だよね。下の方に溜まってるだけならレシカルとかGEとか。下の方+腸にもありそうならまずは経口だし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

76票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

509票・2024/09/11

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

518票・2024/09/10

自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

548票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.