コロナ5類移行後

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

コロナが5類に変わりましたが皆様の職場で感染対策や業務に変化はありましたか?わたしのところは手当はなくなってしまいましたが特にマスクも義務着用、PCR検査も抗原検査も従来通り行いますし業務内容は変わらずなんだかなぁという気持ちです。

2023/05/11

2件の回答

回答する

今の仕事は医療関係ではないですがマスク着用など変わりません。 街中などの人混みでマスクしない人を見ると、再び感染が広がるのでは?と不安になります。

2023/05/11

回答をもっと見る


「手当」のお悩み相談

お金・給料

夜勤専従で働く正社員は夜勤8回か9回。 常勤でも夜勤9回や8回の人がいて、日勤が4回から6回。 けど、どっちも基本給プラス夜勤手当は回数分… おかしいよね…

夜勤専従手当夜勤

もも

病棟, リーダー, 慢性期

22024/07/24

桜咲く

内科, 小児科, 総合診療科, ママナース, クリニック

私も夜勤専従してました。深夜が7~8回、準夜が同じく7~8回。合わせたら月15回程の勤務でした。基本給プラス夜勤手当、ももさんと同じです。当然日勤夜勤してる人の方が給料良かったです。加えて年末年始や夏季休暇など、日勤夜勤の人には特別手当がありましたが夜勤専従は「夜勤するのが当たり前だから」という理由で特別手当はありませんでした。また、担当患者を勝手に割りふられ、その日に入院オペ退院した患者さんのサマリーとかも書いてました、一瞬たりとも顔すら見たことない方のサマリー。何を書けば…?て感じでした。 所詮夜勤専従だからなーって陰口よく叩かれてました。派閥もあり責任の押し付け合いも度々。面倒に巻き込まれるのはごめんだと退職しました。

回答をもっと見る

お金・給料

今CCUで働いて2年半、看護師になって5年目になります。 額面で月収35万いただいてます。 東京でこれは安いのでしょうか?? 皆さんの額面給与教えていただきたいです🙇

5年目手当給料

ゆう

急性期, CCU, 一般病院

42024/06/10

Pなーす

小児科, ICU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

私も看護師6年目ですが、同じくらいです!!全く給料上がらないですよね、、、

回答をもっと見る

愚痴

今までサービス残業で済ませてきましたが、きっちり申請しようか悩み中です… 毎日でなくても申請すべきですよね? 人事の人も土日とか休んでないで隠れて仕事ぶり見てなさいっての… と愚痴ってみる。

手当残業精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/07/11

カリイ

産科・婦人科, ママナース

申請して通るなら、ご自身で申請して良いかと思います! 前の病院では呼び出されて何で超勤したか問い詰められたり、認められなかったりしている人がけっこういて申請できませんでした…。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

昨日輸血した人がいたんですけど、夜勤までに終わりませんでした。それを夜勤の先輩に伝え忘れてて、輸血止めに行こうとしたらもう終わってて、めちゃくちゃキレてました。もちろん、私のミスなので仕方ないですが、めちゃくちゃ落ち込んでます。先輩方は同じようなことしたことありますか?そしてミスを結構引きずってしまう方なので、どうしてるか知りたいです。

メンタル1年目正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

22024/09/14

りん

その他の科, 訪問看護

私も何度もミスして、落ち込んだ経験があります。気持ちの切り替えって難しいですよね。 同じミスをしない様に振り返りは大切だと思います。あとは、少しでも気分転換できる何かがあれば良いのですが 私は同期に相談し、話を聞いてもらうことで気持ちが楽になりました。 応援しています!!

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病棟で看護師をしております。 今、お仕事終わりまして、 明日は夜勤です。 やはり3日勤からの夜勤は体力的に疲れてしまいます。 主任という立場上、日勤では定時で帰れません。 3日勤からの夜勤で疲れるというのは甘えなのでしょうか?疲れない方法がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

急性期夜勤メンタル

チョコレート

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 一般病院, 助産師

12024/09/14

pua

ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期

急性期だと疲れるのは当たり前で甘えなんかじゃないです。 慢性期でも肉体労働が多い(全介助の風呂介助20人とかザラです)ので 3日勤からの夜勤は疲れます😓 疲れない方法は鉄分とるとか、体力つけるしかないかなってかんじです😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病院(救急外来)から、地方の一般病院(障害者病棟、地域包括ケア病棟)へ異動しました。 特に障害者病棟には、意識障害や脊損/ALSなどの肢体不自由者が入院されています。毎日決められたケアや、時間で実施する作業が多く、いままで見てきた患者さんとのギャップが大きすぎて戸惑っています。いまいちやりがいを見出せないまま時が過ぎており、急性期病院に戻ったほうが楽しく働けるのかな。。と考えたりもしています。 どちらが良いとか悪いとかではないと分かっているのですが、障害者病棟や療養病棟で長く働かれている方、やりがいや楽しいことを教えて頂けると嬉しいです。

やりがいモチベーション病棟

ノン

内科, 外科, 総合診療科, 救急科, リーダー, 一般病院

12024/09/14

まさら

整形外科, 一般病院, 慢性期

療養病棟で働いていた事あります。私の中では、逆に時間で実施する事が多い事がメリットでしたね😅亡くなる方も多いけど延命しない人がほとんどで、比較的穏やかに看取れる。入院が少なくて比較的定時に帰れる。完全に肉体労働ですけども家庭があると、それが1番ありがたかったです。確かに急性期から来た方や、独身の人は入職後のギャップで即辞める人も多かったですね😅 ノンさんもやりがいが見つかりますように✨

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

目を貸す、耳を貸す送る(例:その情報送ったよね?)出す(例:患者を検査などに出す)その他(コメントで教えてください)

416票・2024/09/21

アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

513票・2024/09/20

あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

570票・2024/09/19

ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

589票・2024/09/18
©2022 MEDLEY, INC.