コロナ対策に追われるようになって約3年。幸いにも感染せずに過ごしてきま...

やす

ママナース, 病棟, 訪問看護, 保健師

コロナ対策に追われるようになって約3年。幸いにも感染せずに過ごしてきましたが、本当に感染してないのかしら?気づかないうちに…ってこともある気がしています。 オミクロン株対応ワクチンもいいけれど、目安として自分の抗体値を調べてみたい気もします。 職場でコロナの抗体検査が可能な場合もあるのでしょうか?

2022/09/25

3件の回答

回答する

毎日お疲れ様です!うちでは上司に相談して、周囲で感染などがあった場合に可能だったと思います。上司に相談してみてもいいかもしれません。

2022/09/26

質問主

ありがとうございます。 各医療機関で対応は様々なのですね。個人で検査を受けることも考えてみます。 参考になりました!

2022/09/26

回答をもっと見る


「ワクチン」のお悩み相談

感染症対策

6回目のワクチン接種日の希望取りをしてます。締切は26日、もうすぐです。高齢者施設で、強制な雰囲気です。みんな名前書いてますが、わたしはもう五回したし、正直いやです。正当に断る理由って何がいいと思います?ワクチンハラスメントはいやです。。

ハラスメントワクチン施設

まるママ

内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期

82023/05/22

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

ワクチンにより一時的に体調が崩れる事を理由にしてはどうでしょうか? 私は実際に体調が崩れます。 ただ、仕事だからとうにか気がはり耐えれますが、正直しんどいですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

高齢者の療養施設の応援ナースをしてます。 コロナワクチンの後、1ヶ月前後で、体調を崩す方が多くなってるように思います。 明らかな合併症ではなく、尿路感染症や蜂窩織炎での入院や、肺炎や心不全の悪化など、もともと懸念されてた病気が、急に悪さをするみたいな感じで。あと、帯状疱疹もちょっと増えてきました。 コロナワクチンが免疫力を低下させてるとしか思えないんですが、こんな経験、みなさんは感じてませんか?

ワクチンコロナ施設

やまちゃん

介護施設, 派遣

52023/06/21

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

病棟で勤務しています。 私は、ワクチンを打ったあとで体調を崩している人は多くないと感じています。ワクチン後の入院患者さんは少ないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

理由は不明ですが、私は接種券を貰っていないのでワクチン1回も接種してないです… (ワクチン会場があった時は、ほぼ毎日仕事でした。1ヶ月25日は働いていたので役所に行く時間すらない…。リーダーでも、それで給料は20万そこそこ) あの頃、私は生活のためにアルバイトしてまして…ワクチン接種会場でも働いたことはあります。 ただ医療側ではなく駐車場関係でしたが… 看護師さんも、けっこう働いていました。元々私は、あんな感じで働いていたんだなぁ…とか病院で引き抜いてほしいみたいには思いましたが、まだ復職できるとは思ってませんでした。 復職したい希望が強くなったのは脚を負傷して蜂窩織炎になり入院したのがきっかけです。 もしかして看護学生かな?とも思える人と昔の私が重なり… もう一度医療の現場で働きたいと、あちこち面接に行きまくりました。 今までの仕事で、同じ会社とかで名字被りが無かった(他の会社とかにはいました)ですが、看護部長が同姓で、何かの縁なのかな?とも。 また病院の所在地が、父親の働いていた市なので、これも何かあるのかも。

ワクチンコロナ

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/10

SakiF

呼吸器科, 離職中

コロナの集団接種の会場で接種業務のバイトしたことあります。 一度現場を離れると怖くなりますよね。せっかくとった資格ですし、いろんな施設があるのでまた働いてみてはいかがでしょう!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

表題の件ですが、2点質問があります。 どちらかでもわかる方いたら教えていただきたいです🙇‍♀️ 複数名訪問実施は往診医の指示で 指示書にチェック一つで可能だと思うのですが、 計画書に粗暴行為がある、暴言・暴力の有無など立案し、評価のところに暴力行為あり、複数名訪問にて対応など記載が必要ですが?報告書同様です。 備考のところに記載するのでしょうか? もし必要な場合、体動困難な方も複数名訪問入れると思うのですが、その場合立案、評価でどのように記載したらよろしいのでしょうか。 文献等に載っていなくて、もし参考になる文献、URL等ありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

訪問看護正看護師病棟

りな

訪問看護, リーダー

02024/09/23
新人看護師

最短、何日?何ヶ月で離職されましたか?

離職退職1年目

匿名

新人ナース

72024/09/23

なるの

内科, 病棟

人間関係でこの先ずっといられないなと思い3ヶ月で辞めました(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護学校の先生として働かれている方はいますか? 以前はどんな経験で、いつ教員の免許をとられたのかなどを教えていただけると嬉しいです。 また、やりがいなども教えて欲しいです。

免許やりがい看護学校

たこやき

NICU, GCU, 大学病院

02024/09/23

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/10/01

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

511票・2024/09/30

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

553票・2024/09/29

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

580票・2024/09/28
©2022 MEDLEY, INC.