7月中旬より老健に入所されている利用者さんにコロナワクチンの接種が始ま...

クロネコ

その他の科, 介護施設

7月中旬より老健に入所されている利用者さんにコロナワクチンの接種が始まりました。 150人ほどの利用者さんがいますが、摂取される方もいれば、そうでない方もいます。 師長・主任が各フロア接種される方を数日に分けて、バイアルで取れる人数に割り振っているんですが…。 先日予防接種の担当になり、びっくりしたことがあります。 『今日は人数が合わないから、2人分破棄します。』と、上司から言われ、このご時世なかなか摂取できない人もいるのに、どうなんだ…と思ってしまいました。 皆さんの病院や施設などは、いかがですか?

2021/08/05

2件の回答

回答する

派遣で自治体・職域接種会場どちらもワクチン接種の業務に従事してます。どちらの会場も余剰分の破棄は珍しいことではないです。 もちろん用意した分使い切るべきです。しかし、当日に予約のキャンセルが発生すると使い切ることが出来ません。また、ファイザー製・モデルナ製どちらのワクチンも希釈・充填から6時間以内に使用しなくてはなりません。接種希望者が居なければ使用出来なくなります。 自治体の会場では、ワクチンの余剰が10本以上発生すると厚労省に報告しなくてはならないため、余剰を最小限にするために自治体の職員や委託会社の社員・派遣スタッフなど接種希望者を募りますがなかなか難しいです。

2021/08/05

回答をもっと見る


「准看護師」のお悩み相談

キャリア・転職

質問です! 転職活動中の准看護師です。 経験は4年と浅いですが、出来ればクリニック等で勤務を検討しています。可能でしょうか?

准看護師クリニック転職

mari

外科, 産科・婦人科, 一般病院

32024/09/07

りこ

ママナース, 検診・健診

友達は一年大学病院で働いた後にクリニックに転職していました。 4年あれば基礎は身についているので十分ではないかと思います😇 友人は精神科のクリニック、整形外科に転職していました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

20代准看です。最近正看を取るために進学しようかと悩んでいます。学校へ通うか通信で取るか。 現在勤務しているクリニックでは正看を取るためのサポートがなく、進学するのであれば退職というルールがあるのでなかなか決心がつかずにいます。 皆さんの意見や経験を参考にさせて頂ければと思います。

准看護師看護学生正看護師

ぴよざうるす

整形外科, クリニック

22024/08/25

ぱげ

内科, 精神科, ママナース, 病棟, 一般病院

4年前、43歳の時に准看護師から通信通って看護師なりました。子ども2人夜勤もしながらフルで働きながら卒業しました。 ライフスタイル、子供の有無にもよりますがどちらにしろ学校も通信も減ってきてます。(理由は看護系大の拡大、通信の定員割れが続いてるなど) ご自身の近くに通える学校はあるのか、入学資格は満たしてるのか等(通信でもスクーリングがトータル50日以上はありました)調べてみてはいかがでしょうか。 あと、条件を満たせばハローワークから授業料の何割かお金ももらえます。それも調べてみてください。  応援してます♪

回答をもっと見る

看護学生・国試

准看護師4年目ですが今年看護学校入学しました。 なんだか最近避けられてるような感じがしてました。なので、本当は直接がいいと思うのですが、正直今色々あって話せる状態ではなく、LINEで本人に伝えました。 あくまでも最初に長文になってしまうこと。色々あって直接なり電話なりできないこと伝えました。 その上でライン送りました。 最近避けられてる?そんなオーラ?ってこと気になってなんかしたと伝えたら、私の被害妄想だと。 でも第三者も私たちの間になんがあった?ことちょっと気になった人がいて。だから少なくても被害妄想ではないと私は思って、そう感じてる人もいること伝えました! そしたら、土日仕事なんだけど? と。 こっちからしたら、え、?だから何? って話じゃないですか? 私には関係なくて、別に仕事中に返す必要ないよね?と伝えた上で, でも、仕事中にラインとかありえないくらいなこと言われました! え?仕事中に返してる方がありえないとも私は思いますが、 あげく、あなたの被害妄想、全て自分が正しいと思ってるような人と関わりたくないふうなこと言われ、最終的にブロックすると言われました。 別にいいけど、なんで私がそんな言い方されなくちゃいけないのかなと思います。 少なくとも私はあと2年半学校に行かなくちゃいけない?これから実習もある中でわだがりあまり作りたくなくて、それで伝えたつもりだけど、なくすことできませんでした。仲良く?と行かなくても攻めで学生の間だけでもと思って話し合いたかっただけなのですが。 おそらく今はもうブロックされてます! 私は自分はすごい空気読めちゃう人なんですが、その人に空気読めないや、人のこと考えられない自己中とも言われてます。 別に言われたことに対して否定するつもりございませんが、自分が言いたいことはすごい勢いで言ってくる人にそんなことなんで言われなきゃいけないんだと考えちゃいます。 私はあまり人に怒りという感情出さないようにしてました!特に友達だと思ってる人には!今回みたいになったら怖いと!だけど、それは損だと思って、今回伝えたつもりだが、結局そうなってしまいました。 私ってそんなに変なのでしょうか?知らない人にそんな相談してもわからないと言われるの承知で質問させてください。

4年目准看護師看護学校

キティ

内科, 外科, 整形外科, 急性期, 病棟, 学生, 脳神経外科

22024/09/01

話題のお悩み相談

感染症対策

総合病院からクリニックに転職したので色々ギャップがあり戸惑ってます。例えばですが尿検査前後に採血前後に手指消毒もしなければ手袋もしない、台を台拭きで拭く、ペーパータオルではなく週2回洗濯されるタオルで手を拭くなど…。クリニックにもよるとは思うのですがこれは普通ですか?

クリニック

さち

循環器科, クリニック

22024/09/28

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 普通ではないですが、医師が1名かつ年齢が高めの方、看護師も若手が少ないかつ人数も少ない‥そもそも看護師がいないクリニックだと手袋なしで採血していたり検体に触れている印象です。 私が勤務しているクリニックは、手袋やマスクは数種類用意されていて用途によって自由に使用できます。 物品管理も看護師が一任されているので新しい商品等を自由に購入できます。 単発の派遣で行くクリニックは手袋なしの所がいくつかあったので‥それ以外にも理由はあると思いますが、少なからず感染対策が不十分(特に看護師が危険に曝される)で人が集まらないのかなと感じました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

陰圧、陽圧ってどういう意味ですか?

正看護師

弱者

新人ナース

12024/09/28

ピーポマン

救急科, CCU, 離職中

陰圧はマイナスプレッシャー 陽圧はプラスプレッシャー   

回答をもっと見る

看護・お仕事

今年2年目療養病棟所属の看護師してます。 先日研修受けた際にicu所属の同期のメンバーが資格について話していて、やっぱ+αで資格取るんだなぁと話を聞いていました。その子は心電図検定を受けるそうですが、僕は普段業務をする中で、心臓マッサージ、アンビューバックを病院研修では使ったことはあるんですけど、実際に急変が起きて使うってことがまだ無いので、BLS、ICLSはあってもいいのかなと考えてはいるんですが、他にこの資格あったら便利だよって資格あれば教えて頂きたいです。

急変慢性期3年目

まる

新人ナース, 慢性期

02024/09/28

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🙋難しいと思う…ありません🙅悩みません。受け持ちませんその他(コメントで教えてください)

87票・2024/10/06

採血しやすいかつい腕を凝視👀人々のADLを観察&アセスメント✨自宅でも完璧なベッドメイキング🛏医療ドラマで病名を予測しちゃう📺プライベートでも早食いです😚診察される時、つい医療用語が…💦この人も「看護師では?」と探る…その他(コメントで教えて下さい)

493票・2024/10/05

口下手どっちでもない口上手その他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/10/04

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

572票・2024/10/03
©2022 MEDLEY, INC.