毎晩、標準時間(6〜8時間程度)、もしくはそれ以上寝ていても、ずっと眠...

ももくま

毎晩、標準時間(6〜8時間程度)、もしくはそれ以上寝ていても、ずっと眠くて寝てしまう。それでも眠くて、1日中眠気で頭が働かず、ボーッとする。 症状の説明もできないような状態で、日常生活に支障をきたすレベル。 昨年秋に、そのような状態のことがありました。熟睡感がなかったです。眠いけど眠れないことは経験あっても、寝ても寝ても眠いことは初めてでした。 周りに訴えても、「私も眠いよ」「つらいね」で終わってしまい、解決方法がわかりませんでした。 学校の先生は、なぜか持病のてんかんに結びつけて考えてしまって… こういう場合、どうしたらいいですか。 「寝る」以外でお願いします。

    2021/08/07

    4件の回答

    回答する

    全部私の経験談からなので参考になるかわかりませんが、、 寝る時の環境は整ってますかね?暑かったり寒かったりすると、眠っていても体は休息できず眠気が残ったりします。 また、寝る時間をいろいろ試してみてはどうでしょうか。私は同じ8時間睡眠でも、夜22時に寝て朝6時に起きる8時間睡眠よりも、夜24時に寝て朝8時に起きる8時間睡眠の方がスッキリ起きれます。 あとは、PMSで眠くて眠くて仕方がない時もありました。ホルモンバランスがあんまり良くないようでしたら、そちらをコントロールしてみるのもアリかもしれません。

    2021/08/07

    質問主

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。 たしかに暑い、寒い等あると、身体が休息できないとはよく聞きますね🤔 なるほど、寝る時間帯を変えるだけでも違うんですね。試行錯誤してみます。 私にはPMSは今のところないと思いますが、月経中にイライラが加速すると指摘を受けたことがあります。ですので、ホルモンバランスも多少はあるかもしれません。見直してみます。

    2021/08/08

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    子宮頸がんワクチン打った方が良いでしょうか? 自分は癌家系でも無いしピルで生理を止めているし性交渉もほぼしていません。 身内で打った人が居ますが痛みで苦しんでいるのを見て怖くなってしまいました。

    ワクチン

    2年目

    内科, 病棟

    32024/09/01

    おまめ

    産科・婦人科, クリニック

    産婦人科看護師です。 まず子宮頸がんについては、遺伝性ではないので癌家系かどうかは関係がありません。 性交渉を過去に1度でも行なっていればHPVウイルスに感染している可能性があります。これからワクチンを打っても以前の感染に対しては何もできません。 今後新しいパートナーと性交渉をした際にHPVが体に棲みつくのを予防するためのワクチンです。 長年産婦人科で勤務していますが、子宮頸がんになる方がどんどん増えています。ワクチンなのでもちろん痛みや副反応の可能性は0ではありませんが、極端な痛みを訴える患者さんは過去に5人も見ていませんね。 キャッチアップ対象者の場合、9月末までに打たないと間に合わないので悩む時期ですね。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    こんにちは、急性期病院に勤めています看護師3年目の者です。 皆さん、長日勤(12時間)の後の食事は何をとっていますか? 休憩時間はありますが、忙しくお昼休憩の後一度も休憩取れず夜の9時まで働くことがザラにあり、帰宅する頃には空腹です。今日も頑張ったからと食欲に耐えきれずお腹いっぱいになるまで食べてそのまま気絶するようにソファで寝ることばかりです。 そんな環境で働き続けたためか慢性便秘に悩んでおり、下剤やガスコンなどの内服もしていますが、お腹の張りや不快感、下痢など改善しません…。 長日勤のあとは何を食べると便秘にいいのでしょうか? また、長日勤のあとの異常な食欲を抑える方法があれば教えていただきたいです。

    ストレス正看護師病棟

    しずか

    内科, 病棟, 神経内科

    32024/07/08

    pa_ma2

    老健施設, 回復期

    質問から外れて申し訳ないのと、 良い方法も提案出来ないのですが、あまりに私と正反対なので...失礼します 私は食欲が無いタイプで、食べない時間が長ければ長い程食べられなくなります。 でも食べないと餌切れを起こすので一生懸命にお粥さん、納豆、豆腐、フルーツを食べています。。 長年胃もたれ、胃痛に悩んでいて、レバや整腸剤を内服していますが、改善しません... 足して二で割ったら丁度いい、とは正にこの事ですね。。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    みなさんは連勤が続いた時、 どうやって疲労回復されてますか? 例)5連勤とか、4連勤して1日休み4連勤など🤔 急性期病院なので 定時では帰れず、日勤では19時帰宅が当たり前です。 なかなか連勤が続くと疲労が蓄積して目が痛くなったり、肩が痛くなったり、自律神経も乱れます。 家に帰ってからのリフレッシュ方法でなにかいいことがあればぜひ教えてくれると嬉しいです☺️✨

    気分転換モチベーションストレス

    おしんちゃん

    内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

    42024/06/21

    kayoyuta5162

    消化器内科, 循環器科, ママナース, 離職中, 消化器外科

    毎日お疲れ様です。 5連勤や4連勤して1日休みは辛いですよね。私は疲労が溜まると休みの日は思う存分時間を気にせず寝てという感じで、どこにも出かけず寝ていることが多かったですね。新人の時は逆に夜勤明けなどは寝ずに遊びに行ったり、泊まりの旅行に旅だったりしてリフレッシュしていました。

    回答をもっと見る

    👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

    健康・美容
    👑殿堂入り

    新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

    入職1年目

    ちぃ

    循環器科, 新人ナース

    112019/01/26

    マカロニ

    外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

    現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    入院の時にサインしてもらう入院診療計画書ですが、皆さんはサインしてもらう時入院診療計画書をどのように説明してサインを貰ってますか? 説明の仕方が分からず「目を通して貰ったらサインお願いします」くらいにしか言っていません… 簡単にこんな感じに言えばいいって言う説明があれば教えて下さいm(_ _)m

    病棟

    ゆー

    その他の科, 病棟, クリニック

    42024/09/25

    ぬん

    内科, 循環器科, 急性期, 病棟, 大学病院

    こんばんは! 私は、「入院した皆様に描いてもらってる書類です。大体のおおまかな流れとか検査とか書いてます。サインお願いします」と伝えてます。 パスの方や何回も入院している方にはもっと簡単に説明してます! こんな感じでよろしいでしょうか。。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    後悔してもしょうがないのですが…。 私は20代の頃、大きな病院の看護助手を数年していました。この時は病棟の師長に『若いんだからナースになりなさい!』と言われいましたが進学はしませんでした。今思えば、『あの頃ちゃんとナースになって、助手として働いていた病院でちゃんと勤めていれば今頃はちゃんとナースのキャリアも積めていたのに…(T_T)』と、後悔の日々です。 若い頃に、大きな病院で経験を積むことの大切さを最近ひしひしと感じています。

    看護助手ママナース勉強

    ナース辞めたい

    小児科, ママナース, クリニック

    22024/09/25

    hiro

    内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

    おつかれさまです。 …めちゃくちゃ?わかります。 10年とか20年とかの積み重ねは大事だなと思います。 私は(理由があったにせよ)辞めるべきではなかったと悔やんでます。 そうすればキャリアも積めたしブランクなく働けたかと思うと…

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    皆さんの病棟ではインシデントレポートはどれぐらいのレベルで書いていますか?私の今の部署では点滴漏れ、点滴自己抜針などでも書いています。正直、業務も忙しい中で点滴漏れでレポートは大変だなと思ってしまいます。。。他の病院ではどうですか?📝

    インシデント点滴病院

    フラワー

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

    72024/09/25

    2525knbn

    内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

    1-2年目の時は記載していました。 中堅ぐらいから書かなくなりましたね。 漏れって高齢者だと意外とありますもんね😭

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

    388票・2024/10/03

    消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

    519票・2024/10/02

    書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

    550票・2024/10/01

    苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

    592票・2024/09/30
    ©2022 MEDLEY, INC.