水虫でしょうか?

とろろ昆布

病棟, 脳神経外科, 一般病院

これ、何だと思いますか? 痛くも痒くもないです。これがあるのは第3.4趾間です。 その他に水疱?みたいなものはありません。

    2024/03/15

    7件の回答

    回答する

    汗疱っぽいですね! 汗疱であれば感染ることもないです。 清潔にして、乾燥させれば(蒸れたりしないようにする)、2〜3週間くらいで瘡蓋みたいになって、剥がれます。 心配であれば皮膚科へ行かれてください!

    2024/03/15

    質問主

    詳しくありがとうございます! 改善しないようであれば皮膚科受診します。

    2024/03/15

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    20代です もともと体力がなく、息切れはしやすい方でした。看護学生になり、自分の脈を測定するうちに軽度頻脈であることがわかりました。安静時は日によって違いますが(80〜105回)少しでも運動すると(軽い歩行など)110前後になります。 去年、心電図と心エコーをして異常はないと言われました。不規則勤務や運動不足、急激な体重増加が原因になってる可能性が高いとのことでした。 ホルター心電図は、心エコーで異常があればする予定でしたが特になかったのでしていません。 はっきりと波形について言われなかったのですが、洞性頻脈にあたる可能性があるのでしょうか

    ストレス正看護師

    はるか

    内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

    12024/05/02

    あちゃぽん

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

    そー思いますね。 頻脈だからと言って今は様子観察しかないです。 頻脈でも体力がないのは運動して筋力をつけるしかないです。 あと、貧血があれば頻脈と合併すると余計に疲れやすいかもですね。 体重増加はわたしも頻脈なので言われましたね。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    身だしなみですっぴんはNGと規則があります。 実際ほぼマスクで隠れているので いつも眉だけかいてあとはフルすっぴんで勤務しています。 マスク外して休憩のとき、化粧崩れしている先輩とかみると あらら、、となっちゃうのですっぴんラクにしてます💦 皆さんはちゃんとお化粧して出勤していますか?

    化粧正看護師病院

    にっく

    その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

    142024/01/30

    🍆

    外科, 病棟, リーダー, 大学病院

    私は10年近くすっぴんで出勤したことないです。ゆーてもファンデとチークと眉毛だけで10分足らずで済むメイクですが、、 しかし、妊娠中つわりがひどい時は全くメイクできてませんでした。マスクで隠せない具合の悪さが滲んでましたねぇ、、 私の友人はICUでほとんど意識のない患者を対応したり家族の来院も少ないという理由で眉毛だけでしたねぇ。院内規則はありません。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    紅茶が好きでよく飲むのですが、、毎回綺麗にしてるけど、前歯が茶色く染まってしまい 歯科衛生士に教えてもらった歯磨き粉使ってるのですが、、効果なくて。 病気と美白両方に特化した歯磨き粉とかおすすめ教えてください。

    シーバ

    内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期

    32024/06/12

    はな

    超急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院

    アパガードリナメルおすすめです! 私も毎日紅茶飲んでいますが、この歯みがき粉に変えてから着色しなくなりました。 あとは、緑茶飲むのをやめてお水にしています。

    回答をもっと見る

    👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

    健康・美容
    👑殿堂入り

    新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

    入職1年目

    ちぃ

    循環器科, 新人ナース

    112019/01/26

    マカロニ

    外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

    現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    ①疎通可能で食事は摂取していますが全介助。敗血症性ショックのためDOBやノルアドなど使用して血圧60~80台の患者さん。排便-6日目。 ②疎通可能で全介助。注入を行っていたけど、現在は中止して欠食、持続のビーフリードのみ。血圧80~100台。終末期。排便-7日以上経過。 上記の患者さんの場合、皆さんは下剤の使用はどうされますか? ちなみに使用予定はテレミンソフト10mgの座薬です。 血圧や欠食中のことも考えて今日は下剤の投与をせず様子見ましたが、帰ってからも気になって他の意見も聞いてみたいと思い質問しました。

    薬剤病棟

    ひまわり

    内科, 外科, ママナース, 病棟

    22024/07/01

    ねこ

    内科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, SCU

    トロミ水などで少しでも嚥下可能であれば、-2〜3日目あたりでセンノシドやピコスルファートなど検討します。徐々に増量しても変わらなければ、血圧に注意し、坐薬使用します。欠食中でも、宿便があるため排便コントロールは必要だと私は思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    9月から障害者施設への転職が決まりました。 今月半ばに事務手続きに行く予定です。 人事の方と事務手続きの日程を決めるやり取りの際、「今勤めている看護師の方とご挨拶したい」と申し出たのですが、「その日は時間をとるのが難しい」とのことで断られてしまいました。 一旦は承知いたしましたとお答えしたのですが…。 今の職場で人間関係に疲弊してしまったので、新しい職場の看護師の方がどんな感じの方なのかかなり気になっています。 事務手続きの前にお会いしておきたいのですが、何と言えば失礼になりませんか? 良い言い方が見つからず、悩んでいます。

    施設人間関係転職

    ドラミ

    クリニック, 透析

    32024/07/01

    はる

    呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, リーダー, 大学病院

    こんにちは。 正直に理由をお伝えしても、相手に不快感を与えることは無いと思います。 『この施設で長く働きたいと考えているので、看護師さん達の雰囲気や施設の様子を知るために、一度看護スタッフの方とお話しする機会を設けられますでしょうか?短い時間でも構いません。お忙しいところ、無理を言ってしまい申し訳ありません。』などどうでしょう。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    出勤時間何分前まで来ていますか? 私のところは日勤だと8時30分からで 早い人は30分前、遅い人だと8時20分から ギリギリにくる人がいます。 遅い人は電子カルテ見ながら師長の朝の 申し送り聞いています。 前準備はサービス残業とも言われてますが。

    残業病棟

    病棟, 慢性期, 回復期

    32024/07/01

    らんらん

    内科, 病棟, リーダー, 一般病院

    わたしは慢性期でほぼ患者さんに変化ないので10分前です。

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    283票・2024/07/09

    ありますありません残業がありませんその他(コメントで教えて下さい)

    524票・2024/07/08

    なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えてください)

    618票・2024/07/07

    常にそばに置いて自由です🍹終わるまで飲めません💦禁止ではないけど、なんとなく×😿分かりません。入浴介助しません🙅その他(コメントで教えてください)

    610票・2024/07/06
    ©2022 MEDLEY, INC.