2023/03/29
3件の回答
回答する
2023/03/31
回答をもっと見る
看護師の働き方 病院によって二交代、三交代、時差勤務、オンコールなどなどあると思いますが。働きやすいなーと思った働き方ってありますか? 私は二交代勤務、時差勤務、オンコールあり勤務を経験してきましたが、二交代勤務の方が時間が決まっている分、働きやすいかなと感じています!オンコールだといつ呼ばれるかわからない分、ハラハラしてしまったり緊急時に呼ばれることがわかっている分、緊張感のストレスがすごかったです😥
三交代二交代ストレス
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
夜勤が身体に合わなかったので、日勤のみの働き方です。 そしてシフト制ではなく、カレンダー通りの働き方が自分に合っていて良いです。
回答をもっと見る
私は今まで三交代でしか夜勤をしてなかったのですが、次からは二交代になります。朝までと考えると自分の体力、眠気が心配になります。みなさん、夜勤前はどのように過ごしたり準備をしていますか?
三交代二交代夜勤
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
初めまして。いつもお疲れ様です。 私の病院は二交代なのですが、午前中は体をリフレッシュさせたり(ジム行ったり買い物行ったり)して、午後は体を休めて出勤することが多いです!✨ 私は午前中から出勤までダラダラしすぎると逆に疲れちゃいます💦 別のスタッフは出勤前はずっとダラダラしているという人もいるので、くるみさんにあった生活ができるといいですね!
回答をもっと見る
皆さんの勤め先(過去も含む)の夜勤は、 二交替でしたか? 三交替でしたか? 私は三交替しか経験していないのですが、 別の病院に務めている友人からは二交替の方が絶対楽!という話や、反対に二交替はきついからやめた方がいいよ…などと色々聞いてます。 最終的には、その人のスタイルによるとは思いますが…… みなさんはどちらで勤務されてますか? また、どちらも経験されたことがある方は、どっちの方が自分に合っていると感じましたか? ご回答よろしくお願いします🙇♀️
三交代二交代夜勤
いろは
まちこ
内科, 外科, 循環器科, 小児科, HCU, 離職中
こんにちは。両方の勤務を経験しています。 三交代は日→深→準の勤務だったのですが、1回の勤務が短いけれど、日→深は家に帰ってご飯を食べて3.4時間寝てまた出勤なので辛いし、日→深→準→休→日の勤務だと、準夜が終わって帰宅は早くて2時、起きると昼前で休みは終わり…で辛かったです。 二交代は勤務は長いけどその分休みも長く感じるのはいいですが、仮眠は取れたり取れなかったり、朝方は辛かったです。 子どもがいると、二交代の方が家族の生活リズムを崩さないで済むので良いかなとは思います。
回答をもっと見る
新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです
入職1年目
ちぃ
循環器科, 新人ナース
マカロニ
外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科
現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。
回答をもっと見る
私は5年一貫の看護学生、4年生です。 今まで人生で一回も起きたことのなかった、てんかん発作のようなものが1月〜6月の間、2回程起きました。 どちらも朝の起床寸前に起きました。幸いどちらも身内の医療者が居たため、大事には至ってません。 1回目は病院も受診しましたが、てんかんと断言はできないとのことです。 今回2回目が起きましたが、直ちに受診はできないため、今週中には受診したいと考えています。 てんかんと診断された場合、看護師として働けるのか、運転免許は取得できるのかなど不安で仕方がありません。 てんかんでも働いているという方や、現場からのご助言を頂きたいです。
カンゴトーク国試相談室国家試験実習
たんぽぽ
その他の科, 学生
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
てんかんの種類によって、治るものや治りにくいものがあるので、やはり早めに受診して診断してもらうのが良いかと思います。 うちの子は、小児期にてんかん発作を起こし、ディズニーランドのアトラクションに乗った後に発作を起こしたり、寝入った時に発作が出てました。 思春期辺りで、発作が減り、薬を徐々に減薬。ローランドてんかんだったんでしょうね、って結論に至り、高3、大1で薬なくても発作が起こらなくなったので、卒業となりました。10年近くかかったかな? 今は車の免許も取れましたし、医療職の大学に通っています。 私もてんかんがわかった時は、将来どうなってしまうのか、不安でしたが、身の振り方なども、医師が相談にのってくださって、安心できました。 今は、先が見えてこず、不安な気持ちが強いと思いますが、若者の不安を汲み取ってくれる医師、看護師さんに出会えると良いですね。陰ながら応援しています。
回答をもっと見る
看護師歴12年目です。去年看護系の大学院を卒業しました。最初は大学の教員を目指していたのですが、大学の授業を受けるうちに教員は自分に適性はないかもと思い、結局入学前と同じ職場で働いています。大学院(博士前期)を卒業して、大学の教員以外で何かこの経験を活かした仕事があれば教えて欲しいです。
大学院転職正看護師
さら
小児科, クリニック
去年、新人さんが3名入ってきました。やっと仕事にも慣れてくれて、一人立ちOKかなと思った矢先に新人さん同士の意見のすれ違いがあり水面下で喧嘩?してる事がわかりました。一人はまったり系だけど、仕事はできるしコミュニティも取れる。一人は傍観者。一人は、スキルがあってバリキャリ系 お互いがいい方が気に入らないとかやり方が気に入らないとかあるみたいです。考え方は人それぞれだから特に口を挟まなかったのですが、主任なんだから、一言言わないとダメでしょって先輩ナースに言われました。私はどうすればよかったのでしょうか?
指導人間関係正看護師
あーちゃん
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科
あこ
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 介護施設, 消化器外科, 派遣
些細なイザコザでごちゃごちゃするんですよね😓 仲良くても悪くても、仕事がちゃんとできていればいいです。でも新人できっと若いでしょうし仕事と割り切れず、コミュニケーションエラーでそのうち何か影響がでるでしょう。そしたら介入して仕事をするためにどうすればいいか考えてもらいます。そして個人同士の内情にはあまり介入しないようにします。あくまでも職場の上司です。仕事について言及します。「何しにきているの?患者には全く関係ないことで患者の安全を脅かすようなことは許されません!仕事してください」とキッパリ言いますね。みんなで仲良くというより、仕事はそれで円滑に進むのかを考えてもらいます。自分の感情で動くことが看護師の場合どんなことにつながるのか…。誰を中心に考えなくてはいけないのかを忘れているので基本に戻します。 あくまでも私だったら…なので、一意見として受け止めていただければと思います。
回答をもっと見る
・教員の言うことがコロコロ変わる・指導者に無視や悪口を言われる・実習の際にケアの時間を伝えられない・提出物を受け取って貰えない・何階であってもエレベータが使えない・挨拶を返してもらえない・理不尽な思い出はない・その他(コメントで教えてください)
・看護観の違い😣・コミュニケーション不足💬・働き方についての考え方の違い🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・なんか生理的に合わない…💦・その他(コメントで教えてください)