2023/03/29
3件の回答
回答する
2023/03/31
回答をもっと見る
来月から施設内訪看に転職予定です。 面接時にできるだけ夜勤に入ってほしいと言われました。 夜勤経験は3年前までの1年間、新卒で3交替勤務をして以来です。また、2〜3回目の深夜勤で薬の患者間違いをしたことがあり、深夜勤は4回ほどしか経験がない一方、準夜勤は何度もあります。 因みに新卒の病院でのシフトの組み方は逆循環でした。今思えば私には逆循環は合わなかったかなと思います。体調を崩して帰宅後に死んだように1日中寝込んだこともありました。 2交替はまだ経験がなく、体への負担は少ないと聞いていますが正直不安です。新しい職場の人はそのことを理解してくださったうえで、夜勤に入ってほしいけど健康面にも配慮しますとおっしゃってくださいました。また、家からは近い方です。(車で10分〜15分くらい) 2交替と3交替のどちらも経験のある方、どちらの方がやりやすかったですか?あるいは大変なところはどんなところですか?いろんな本音を教えてください!
三交代二交代シフト
kaorista
新人ナース, 訪問看護, 介護施設
aja
ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師
看護師怎麼了
回答をもっと見る
転職して3週間、病棟での勤務2週間後 初めての3交代で初深夜準夜、 カルテも慣れてなく、時間の流れも分からず、 情報収集もまだままならないのに +1要員ではなく、普通にスタッフ1名としていれられてました。
三交代夜勤転職
つき
病棟
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 どこも似たようなものでしょうか? 私のほうは二交代です。 他の業界で夜勤したことありますが、普通に日勤が夜間になっただけでした。 仮眠もなし… 今度は17時間近い夜勤です…。どこまで出きるか不安あります。 とりあえず夜勤一回目は誰かしら付いていてくれるみたいです。
回答をもっと見る
一般病院の急性期で働いています。3交代勤務で、看護師が足りておらず毎日ギリギリの人数で動いています。 その中で、希望理由として『ゆっくりしたい』『気分転換』などの理由で3連休や2連休の希望を毎月出す人がいます(中途入職3年目) 所属長より勤務希望は月に3回までと言われていますが、それぞれ自由に希望を出している状況です。 (家族の事や外せない用事があるのは仕方ないとして) 次の月の勤務表が出るのが毎月28日なので、予定が組みにくい事もあります。ですが、日々ギリギリの人数で働いている中で毎月3連休などの勤務希望は、勤務表を作る側への配慮や勤務表が出てから予定を立てている人達に対しての配慮として、どうなのかと思ってしまいます。 所属長は『大変だよ』と言いながらも、それなりに上手く勤務を組んでくれています。(長くても3連勤までにする、希望の内容によっては前後の勤務まで配慮してくれる) 私もほとんど希望は出さないですが、ありがたいことに月に1度はどこかで2連休をくれています。 また、所属長はその日のメンバーが足りない時には自分が出勤して補ってくれたりもしています。(そのため、2週間休みなく働いている事もあります) 2月はただでさえ日数が少ない中で公休を10日割り振らなければならない事もあり、勤務表作りが大変だったと思います。にも関わらず、相変わらずの3連休の勤務希望、、、。 もしかしたらですが、彼氏に会っているのかもしれません。(金曜日や土曜日など週末にかけての希望が多いため。)にしても3連休はどうかと思ってしまいます。 私も彼氏はいますが、勤務表が出てから予定を立てているので、3週間・1ヶ月逢えないことはザラにあります。ですが、このご時世なので仕方が無いと思っていますし、何より毎日ギリギリの人数で動いているので、ある程度の我慢は必要なのかなと思っています。 勤務表を作った経験はないですが、勤務希望用紙を見ただけで【大変そうだな】と思うのに、モラルというか常識というか、、、作る側への配慮が足りて無いんじゃないかなと思ってしまいます。 だったら希望出せよって話なんですかね?私の心が小さすぎますか?それとも、パワハラになるのでしょうか、、、。 (本人にはそれとなく言いましたが、来月もまた3連休の希望を出していました。)
勤務表三交代急性期
のうのうナース
急性期, 病棟
あさひ
内科, 外科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 外来, 一般病院, オペ室, 透析
ごめんなさい。わたしも毎月1回3連休の希望を出させてもらっています…。 特に外せない理由があることもなく、その3年目の方と同じ理由です。人手不足なのも分かります。でも毎日気を張り詰めて仕事をしている以上、自分の心身を休めるためにと希望を出させてもらっています。ちょっと毎日が精一杯で…。のんびりさせてもらいたいと毎月の楽しみとさせてもらっています。 でも、職場内で決められた範囲での希望を出していますし、連休をもらえる分、自分の勤務でしわ寄せがあることも覚悟しています。(希望が他の方と重なってしまったときは相談しながらになりますが。ちなみにうちの職場は、勤務を組むときに必ず2連休は月に2回付けるという約束事になっています。休み希望は2回までです。) しかし、周りはそのような気持ちの方もいると痛感しました、反省です。 その3年目さんの休み希望の理由は想像しかできず分かりません。 それぞれ自由に希望を出しているというのは、職場で決められた範囲の勤務希望をみんな守れていないということなのですか?まずはそこからなのかな、と感じました。 決められた範囲で希望を出し、その中で連休を希望しているのなら、大変かもですが、その中で勤務を組むのはそれが所属長さんの仕事なのかなぁと。もしみんなが守れてないのであれば、作る側への配慮は必要とは思います。 のうのうナースさんも毎日大変な中で仕事をしているのですよね、お疲れさまです。リフレッシュはできていますか? 私のコメントで嫌な思いをさせてしまったらすみません…。でも、3年目さん以外の方も休みを希望したらどうだろうと正直思いました。
回答をもっと見る
新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです
入職1年目
ちぃ
循環器科, 新人ナース
マカロニ
外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科
現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。
回答をもっと見る
シラミミ
内科, 訪問看護, 学生, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院
看護師になるには看護学校に入学しなければなりません。 大学、専門学校、高校専攻科などいろいろあります。 行きたい場所の偏差値を調べるのが良いと思います。 頑張ってください。
回答をもっと見る
訪問看護師の求人が気になっています。 訪問看護・オンコールの経験がないのですが、オンコールは電話で解決できることが多いのでしょうか?それとも現場に行って状態を診て判断ということが多いのでしょうか? メンタル的にもオンコールで呼ばれるかもと思うと大変なのか、、ご経験のある方教えてください。
訪看訪問看護
べえ
その他の科, 介護施設
蜜柑
ママナース, 病棟, 一般病院, 終末期
電話で解決できることもあれば、現場に行って状態を見て判断のこともあり、どちらが多いかはその時によるのかなと! 慣れたらメンタル的にはそこまでです!
回答をもっと見る
新年長の子どもがいます。 今の病院では産前から働いており、今は常勤時短で、日祝や保育園休みの日は休みにしてもらっています。 参観など子ども関連のことは、希望休出せます。 今の部署は、改編で慢性期病棟→急性期病棟に転換することになり、現在移行期です。 そのため、入退院が大幅に増えていることや、新人さんが多くて時短でも重症部屋を担当することが増え、 保育園の閉園までに仕事が終わりません。実際に数回遅刻しています。 保育園閉まる前はかなり焦って仕事しているので、大きなインシデント(ハイリスク薬の点滴開始を忘れた)起こしてしまったこともあります。また、いつか交通事故起こしそうです。 家族も頼れません。 これまでは、他のスタッフが時短の私を気遣って仕事もらってくれたりしていましたが、そんな余裕もなくなってきています。 こんな状況のため、保育園お迎えに間に合う、ママさんに優しい職場を探したいと思うようになりました。 しかし、旦那が自営業で収入不安定のために、正社員であることが必須です。 時短で転職は困難と思うので、フルタイム覚悟です。 今の職場では勤続年数が長いので、有給たくさん持ってますが、転職すると子ども関係で休めなくなるのではないか不安です。 幸い、子どもは滅多に熱出さなくなりましたが、 平日に参観とかあるので行けなくなるのでは…発達障害あるので、平日の病院受診や、来年の小学校入学に際して動かないといけないこととかもあり、平日休めなくなるかもと不安です。「有給ないんだから、参観なんて諦めなさい」なんて言う上司に当たったらどうしようかと考えてしまいます。 一方、保育園休みの日に休める仕事が見つかるのか…年末年始とか無理して休日出勤しないといけないこも…とも思っています。 また、フルタイムで転職となると、時短さんやパートさんをフォローする側になって結局帰れなくなるかも…とめ思います。 そのため、転職するか、今の職場に残るか(毎日閉園時間と戦いながら働くことになる)悩んでいます。 仮に日祝休みに就けたとして、転職直後、参観や子どもの受診などで平日半日だけでも休ませてください、と言うのは出来るものなのでしょうか。欠勤扱いでも構いません。
求人保育園ママナース
はむたん
内科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
・ナチュラルブラウン・ハイライト・インナーカラーあり・ブリーチでのハイトーンカラー・黒(白髪)染めしてます・染めていない・その他(コメントで教えて下さい)