仕事と子育ての両立の中での勉強

ロングコーワ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 検診・健診

子育て中のママさん方に質問です。 子育てしながら仕事してるママさん、日々勉強などされてますか? してるのであれば自宅で勉強とかしてる感じですか? 私は健診センターで働いてるので新しい情報を得るために常にアンテナを張ってる状態です。 子育てと家事、仕事で1日があっという間に終わってしまいます。。

2022/09/02

4件の回答

回答する

2歳男の子ママナースです。 ロングコーワさんと同じく子育てと家事と仕事で1日終わり余裕の無い日々を送っています。 私は勤務時間中の研修やe-Learningを受講して、レポート提出する、気になる・わからない疾患があればスマホで調べる程度です。 ライフワークバランスがうまく取れているママナースは看護協会の研修に参加したり、自己研鑽に励んでおられる方もいます。

2022/09/02

質問主

コメントありがとうございます😊 e-Learningや研修を受けてるだけでもしっかりされてますね!! もう少し余裕が出てきたら考えてみたいと思います😊

2022/09/04

回答をもっと見る


「勉強」のお悩み相談

看護・お仕事

いつもありがとうございます。1年目の看護師です。 血液培養の採血するタイミングについて。 発熱時に取らない場合もあり、どのタイミングでリーダーやドクターに報告して血液培養を取るか分かりません。 38.0℃以上や悪寒があり原因不明。 かつ、血液培養をまだ取っていない時、電子カルテをみて抗菌薬を変更しようと思っている時。 、、、でよかったでしょうか⁇ もしくは、判断つきかねるときは、すぐにリーダーへ⁇ お手数ですが、ご教示のほど、宜しくお願いします。

採血1年目勉強

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

52024/01/16

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、訪問看護ステーションで働いています。 今まで逃げてきましたが、幅広い知識が必要なことを痛感し、今年ケアマネの試験を受けたいと思っています。 勉強の習慣がすっかりなくなってしまった今、どのような勉強方法がよいのか…と思っています。 通信教育でと考えていますが、調べてみるといろいろなところがあり、これまたどこが良いのかわからず。 みなさまのお力をおかりしたく、アドバイスいただけたらうれしいです‼︎

ケアマネ訪問看護勉強

ぼんすけ

内科, 病棟, 一般病院

92024/01/21

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

身内の知り合いが3人ケアマネ資格を持っています。皆取得したのは5年ほど前ですが、ユーキャンで取得していました。近年だと通信教育の幅も広がっているのですね!私もいつか取りたいと思っているので、他の方の回答も楽しみにしています^^

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問です。 カルテに瘡蓋という言葉は相応しく無いのでしょうか。 主任に瘡蓋ではなく、かひかと表現するようにと言われたのですが、だめなのですか。

カルテ勉強病院

病棟

32023/12/26

たこやき

NICU, GCU, 大学病院

かさぶたは医療用語というよりは 日常用語だからではないでしょうか 床ずれを褥瘡と表現するのと同じ意味合いかと思います。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

職場スタッフの身なりについて相談です。 最近、スタッフの中堅の方々が髪をみどりのメッシュ入れたりととても気になります。 また、仲がいいのはとても良いのですが、それが職場でも出てしまい、プライベートと仕事が一線引けていないように思えます。 保育園なので、保護者に馴れ馴れしい感じも気になります。 上司に相談しましたが、あまり対応してくれず… 私は、職場で一応発言出来る立場にはあるのですがどう現場を変えていけばいいか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

子ども正看護師

ゆめ

その他の科, 保育園・学校

32024/04/01

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の部署は院長のパワハラや、スタッフの揉め事に巻き込まれたり、間近で誰かが責められてたり、陰口言われてたり、自分だけポツンと浮いている感じで三年経ちました。 陰口なんかどこでもありますが、スタッフは五人なので自分と同じような揉め事がしんどいと思う人がおらず浮いてました。 医師のパワハラは仕事ができるようになってきてようやく緩和されましたが、先輩いはく、院長は見込みのある人にしかああやって怒鳴らない、みんな通ってきた道だと言ってましたが、この3年で神経を使いすぎて、また夫が単身赴任のためワンオペで育児もやってきて心身がへとへとです。 業務も、役割が決まっておらず誰が何やったのか不明な状態なのと、全体の業務をなんとなく五人で回すような感じで、余計な気を使うためやりにくいです。 検査につくのも、1人が問診から終了までやれたらいいですが、検査に使う薬が勝手に用意されてたり、いろんな人が手を出すので混乱します。 アラフォーなのでもうあまり転職はしたくないですが、転職した方がいいでしょうか? 3年もいると職場がおかしいのか、自分の我慢不足なのかわかりません。 ご意見ください。

モチベーションママナースメンタル

サンカ

内科, 消化器内科, 外来

12024/04/01

モカ

その他の科, 介護施設, 離職中, 透析

ご自身の健康を大事にしてください。 そうはいっても、経済的なこともあると思うので、旦那様に相談して、やめてよければ、辞めるか休職をおすすめします。わたしは無理をして心を病んだので、同じようにならないように願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から慢性期で4年働いているので、急性期に行くのが怖い😭役立たずって思われるだろうし😭 今の病院をやめるにあたり、急性期への転職を希望しているのですがとてもこわいです 慢性期から急性期へ転職された方、色々教えて下さい

慢性期急性期転職

ぴー

総合診療科, 病棟

22024/04/01

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

教育カリキュラムがしっかりある病院なら大丈夫だと思います…! 看護師5年目になるってことですよね?前の病院のことを配属された部署の師長さんにしっかり話しておけば、ぴーさんのスキルを周りの看護師も分かってくれると思います。 自信持ってください♪今までやってきたことは無駄じゃないし、土台があります!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

520票・2024/04/08

白衣スクラブどちらも変わらないどちらも着ることがないその他(コメントで教えてください)

611票・2024/04/07

日勤🌞夜勤🌙早出🌤遅出🌌長日勤🌞日勤しかないです~🙄その他(コメントで教えて下さい)

645票・2024/04/06

持ち帰りあります💦基本的にありません🙅研究などをしている人はあります😢その他(コメントで教えてください)

635票・2024/04/05
©2022 MEDLEY, INC.