パートナーとの生活リズムの違い

ぼーちゃん

新人ナース, 一般病院

一緒に住んでいるパートナー(恋人・夫婦)がいる方に質問です。 私は総合病院勤務、シフト制、ロングや夜勤もあり。 彼氏はサラリーマン、平日出勤の土日祝休みです。 将来のことも考えており、今後同棲する予定なのですが、仕事によって生活リズムが違うため、家事の分担に不安を感じています。 自分はこうしてるよ!などアドバイス頂けると嬉しいです。

2022/05/06

2件の回答

回答する

バリバリ夜勤していた時代に今の旦那と同棲を始め結婚した者です。 まず同棲を始めるにあたり私は堂々と「やれることはやるけど完璧は期待するな」と宣言しました。 旦那も私の仕事内容はよく理解してくれていたようで、そこから家事分担についての話し合いをしました。 例えば、旦那は洗濯に関する家事だけはどうしても苦手すぎる、その代わり掃除は好きという事だったので私はとりあえず洗濯はするという取り決めにしました。ちょうど私が掃除苦手すぎたので助かりました。 炊事は共働きということもあったので全力で無理しない方向になりました。疲れをおして料理をしてみたのも最初だけで、さっさとコンビニ行くようになりました。 出来ない事を最初から出来ないって言っておいてよかったー、と3ヶ月目くらいに胸を撫で下ろしたのを覚えています。 パートナーさんがどのようなスタンスの方なのか、お互いどんな生活を送りたいのかのビジョンが明確であれば、自ずと具体策が上がってくると思います。 最後にもう一回!出来ないことは出来ないって言いましょう!!(うっせ)

2022/05/06

回答をもっと見る


「彼氏」のお悩み相談

恋愛・結婚

緊急です。 友達が彼氏に別れ話をしてからその友達と連絡が取れなくなりました。彼氏の方とはあったことはありますが、そんなに深く知りません。手を出すタイプの人ではないと思いますが、あたしの考えすぎでしょうか。 友達が彼氏になにかされてないか心配なっています。 ちなみに友達とは1分単位で返事がかえってきてました。

彼氏人間関係

かっぱ

総合診療科

42023/10/22

にっく

その他の科, 離職中

友達の実家の連絡先はわからないのですか?

回答をもっと見る

恋愛・結婚

付き合って5年目の彼氏がいますが結婚を先延ばしにされています。今日思い切って結婚はまだ先でも親に会ってほしいとお願いしました。しかしその返答は「ちょっと考える時間がほしい」との返答でした。 もうこの時点で私自身も察しましたが、今まで信じ続けてきた自分に腹が立ちますしショックです。 これで20代半ばだったならまだしも30歳の私にとって結構大きな出来事で虚無感に襲われています。 もう別れた方がいいのは承知の上ですが5年という月日を過ごしてきたので別れを切り出せません。。。

彼氏結婚

おはぎ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, その他の科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

92023/12/01

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

とてもショックで自分がその立場だったらと思うと辛すぎます。 お相手の方を信じたいのも分かりますが、おそらく友人や親族に相談してももう別れを切り出した方が良いと言われるでしょう。 しかし、2人の関係的にそう簡単に離れられるものでもないと思います。 もうお別れを考えるほどであればいっそのこと腹を割って話したらいかがでしょう。 先日の彼の返答に対するご自身の気持ち、結婚する気があるならある程度期限を決めたいとかどう思ってるのかを確認してからでもいいかもしれませんね。その話の流れで決心がつくかもしれません。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

皆様に相談に乗っていただきたいことがあります、、、 私には、付き合って5年(一度1年間くらい別れていた時期あり)の彼氏がいます。 彼は年上なのですが仕事が長続きせず、半年スパンで転職を繰り返しているような方で、将来性が見えないな、、、と思い始めたのが1年前くらいでした。今はまた新しい仕事について働いています。 彼とは付き合っていても1年以上レス、そういう行為をしたくない(嫌いというわけではない)などが続き、別れるべきなのではないかと考えていますが、一緒にいるのは楽しくて、親友のような感覚でお付き合いを続けています。 来年引っ越し予定があり、そのタイミングで同棲をという話も出ており、その前までにはっきりする必要があるとは思うのですが、別れる勇気がありません。 背中を押して欲しいです。

彼氏結婚

すず

外科, 泌尿器科, 新人ナース, 消化器外科

92023/10/26

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 私の経験上…お別れして新しい恋みたいに進むなら早いほうが良いと思います。 私の場合…お相手に愛犬が懐いていたこともあり、関係を続けていてアラフォー世代以降になると、手遅れでしかないと実感(泣)

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

高血圧が持病の患者さんに対して痛み止めの薬を処方する際に、既往も何もない患者に対してはロキソニンを処方してるのですが、高血圧の患者にはカロナールを渡してます。 なぜなのか、ネットで調べたのですがあまりわかりません。 誰かわかる方いらっしゃいますかこの疑問を解決したいです。

薬剤循環器科総合病院

肉巻きロール

その他の科, 新人ナース

12024/03/01

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

腎機能や肝機能での処方ではないでしょうか?高血圧だからカロナールは聞いたことがないです…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

在宅で過ごす心不全末期の患者様についてです。下肢の浮腫が膝上あたりまであり、呼吸も少し早くなってきて、いよいよその時かなと医者や看護師、ご家族様もみんな思っていました。でも数日かけて浮腫はほぼ症状。呼吸も穏やかになり、会話出来るまでに回復。とっても驚きましたが、今もまだ穏やかな時間を過ごされています。人間の生命力って不思議なことがいっぱい。皆さんはそんな経験されたことはありますか?

医者家族正看護師

ある

内科, 訪問看護

02024/03/01
キャリア・転職

現在転職活動中です。小1と1歳の子供がいて、4月から育休から復帰予定です。現在訪問看護常勤で在籍中ですが、オンコールは厳しく、他のステーションをパートで考えています。面接予定が2つあり、一つめは時給が2000円〜2500円(土日祝は高くなる)程度、自宅からは30分程度移動にかかり、土曜日出勤するとしたら学童保育の開所時間ちょうどに預けてもギリギリに出勤かも。二つめは自宅から5分程度、保育園からも程近く、小学校からも10分以内。でも時給が1500円。 夫は転職して給料が良くないため、パートとはいえできれば稼ぎたい。でも、下の子は保育園始まるので、休みや早退が多くなるかもだし、上の子も軽度発達障害あり近くで働いたほうが時間に余裕があっていいのか?と考えると悩みます。どちらも面接受かってから考えたらいいのですが、みなさんならどちらがいいと思いますか?

育休給料訪問看護

ままなーす

その他の科, ママナース, 訪問看護

02024/03/01

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

メンバーが新人だけ…月またぎの連勤になってる自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い遅番の次の日が早番特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

426票・2024/03/08

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

554票・2024/03/07

いますいませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

643票・2024/03/06

勉強熱心なタイプフレンドリーなタイプ正直で素直なタイプ先輩をたてることができるタイプその他(コメントで教えてください)

681票・2024/03/05
©2022 MEDLEY, INC.