看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

4月より転職予定で、 内定を2つのところから頂きました。 看...

キャリア・転職
ナースA
プリセプター, 小児科
4月より転職予定で、 内定を2つのところから頂きました。 看護教員(任期有)と行政保健師(正規) 個人的には教職に興味があるのですが、地方の学校であり、任期付というのがネックとなり、安定した保健師の方が良いのかな?と最近思っているのですが、悶々としております。 みなさんでしたらどちらで働きたいと思いますか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
内定おめでとうございます! 教職の方は地方に転勤しないといけなくて任期あるとなると、終わったあとどうしようってなりますね😤 私だったら保健師選んじゃいそうですが、興味ある方もやってみたくなるし、本当に難しいですねー
ナースA
プリセプター, 小児科
質問者
コメントありがとうございます! 安定を求めて保健師の方にしようか心の片隅で思ってはいるのですが、教職の方もなかなかないため案件で且つ学校の先生からの誘いがあり興味深かったので悶々としておりました。 貴重なご意見ありがとうございました!!
ナースC
外来, 内科
難しい選択肢ですね…。 自分だったらの回答になりますが、行政保健師(正規)かなと思います。 行政保健師だと自治体によって正規の場合、採用試験で年齢制限が設けられてたりするので。 今現在は調べてないので不明なんですが、以前受けたい自治体は全て年齢制限で引っかかってしまい試験すら受けられずガッカリした覚えがありまして(^^;; それ以降どうせダメだよねと調べる事すらしてません(爆) 少しは年齢制限緩和したのかなぁ?
ナースA
プリセプター, 小児科
質問者
コメントありがとうございます! 私も行政保健師は倍率も高く内定を頂けたことが奇跡だと思っているので、保健師としてキャリアを積んで、それでも教職に就きたいと思うようであれば院などに通い、教職を目指してみようかと思いました!! 貴重なご意見ありがとうございました!
ナースD
病棟, 救急科
コメント失礼します!私も保健師の方がいいと思います!友人が看護教員してるのですが、時間外の仕事も多く、割にあわないといつもいってます!保健師の友達は、時間外も少なく、自分の時間を取れるといってます(*´꒳`*)
ナースA
プリセプター, 小児科
質問者
お返事遅くなりすみません。 コメントありがとうございます!! 保健師の仕事がいまいちイメージ出来てないので不安でしたがやはり教員は時間外の業務が多いのですね…。 プライベートも大切にしたいので保健師になりたい気持ちが大きくなりました! 貴重なご意見ありがとうございました!
ナースE
クリニック, 内科
どちらも狭き門、おめでとうございます! 保健師がいいんじゃないでしょうか!と言いたいですが、看護教員もいいですね、どっちもやりたいですね。 地域の保健活動をしたいのか、後学を育てたいのか(大学なら研究活動もしたいのか) 看護教員はそろそろ高齢教員がどんどんやめていくし学校がポンポンできているので 厳選しなければ渡り歩くこともできそうですね。 うきさんはどちらがよりご自身の希望に近いですか!?
ナースA
プリセプター, 小児科
質問者
コメントありがとうございます! 将来的には後学の育成や教育に興味があったので教員なりたいと思っておりましたので教員になろうと考えておりました。 しかし待遇面や任期付という不安が残ること、その学校の知り合いの教員からあまり良くない話を聞いて、いま急いで教員になる必要はないのかな?とも思うようになり ました。 いまは健康的に安定して働きたいという気持ちが強くなってきているので保健師になろうかな?という気持ちが強くなってきております。 貴重なご意見ありがとうございました!
ナースA
プリセプター, 小児科
コメントありがとうございます! やはり「継続は力なり」ということですね。 長く続けていきたいと思っているのは教員なのですが、前述の通り任期付というのが不安であり、任期後採用してくれるところがなかったら、再び臨床に戻らなくてはいけないのか…と思うと、健康的に安定して働ける保健師となった方が良いのかな?といまは思っております。 貴重なご意見ありがとうございました!