2025/09/16
2件の回答
回答する
2025/09/23
回答をもっと見る
元々オペ室看護師経験があり、救急外来に移動になりました。前部署の経験が活かせるかと思ったのですが、緊急開胸や開腹、外傷の手術ができる施設でないため機会がありません。ER部署内で緊急で手術をされている病院があれば意見聞きたいです。その場合ER看護師が器械出しもしていますか?
器械出し救急外来オペ室
はる
救急科, 一般病院, オペ室
#5
外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院
外来で緊急オペはあまりやらないのではないでしょうか?
回答をもっと見る
オペ看です。産休.育休から復帰し働いています。 先日、ついた手術で最終のコストにかかわる術式確認をする時がありました。主治医に確認に行くと、『出直してこい』や『あなたはプアですか?』など、あまりにも酷い言われようでした。あと退室待ちで、その先生も手が空いてた時、別に偉そうな聞き方もしてないし、知識が完璧ではない私も悪いですが いつもと同じオペの時に使用するコスト名でいいですか?と聞きました。 フツフツと腹が立ちました。挙げ句の果てに、OP表とは違う病名に変更になったのも聞かされず。僕は言った!っと言いますが、その場にいた看護師誰1人聞いてない。 もぉその先生の頭が大丈夫か?となります。 こんな先生の上手なかわし方を教えて欲しいです。 以前、よりこんな態度の先生で、ある特定の看護師をターゲットにしてはこんな言い方をしています。
器械出しママナースストレス
Ymama
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, 超急性期, ママナース, 病棟, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期
vergil
プリセプター, オペ室
私もオペ看として働いているものです。 あまりにもひどいと思います。 一番いいのは気にしないことであると思います。 この人今日も頭おかしいなーくらいで流してしまえるのが一番ですね。笑 そんな人の言葉で腹が立ったり悲しくなったりするだけ感情の無駄だと思うので、割り切れるとすっきりできるのではないかと思います。 その先生が執刀医で確認しなければいけなかったのかと思いますが、必要以上に関わらないようにしていくことがいいのではないかと思います。 私も苦手な先生には極力話しかけないようにしています…。
回答をもっと見る
2年目オペ看なんだけど、この前病棟の同期にDダイマーって何とか聞かれた。うちの病院大丈夫なんだろうか。 脳外病棟だから知らないんだろうか。
器械出し脳外科同期
まいか
オペ室
訪問看護では予定していた利用者様宅訪問などがキャンセルになったり等で件数がプラスされないとか、他にも稼ぎたいスタッフがいる中でどのように件数を均等に割り当てているのでしょうか?稼ぎたいスタッフが多い場合、取り合いや反対に譲り合い等で思ったよりも稼げない等あったりするのでしょうか?
給料訪問看護
薫子
その他の科, 病棟
しまち
その他の科, 看護多機能
初めまして。訪問看護の管理者の補助をしていたことがあります。 訪問看護の件数配分は、事業所ごとに考え方や運用ルールがかなり異なります。 多くの事業所では、利用者様の状態・必要なケア内容・曜日固定の有無・スタッフの経験やスキル・勤務時間帯などを踏まえてスケジュールが組まれています。 そのため、「均等に件数を割り当てる」というよりは、安全性や継続性を優先した結果として偏りが出ることも少なくありません。 また、急なキャンセルが出た場合も、移動距離や時間の都合で代替訪問を入れられないこともあり、結果的に件数が増えない日もあります。 稼ぎたいスタッフが多い場合でも、実際には全員の希望を完全に満たすのは難しく、 譲り合いや調整が必要になったり、思っていたより稼げないと感じるケースもあると思います。 件数や収入面を重視する場合は、 ・件数調整の考え方 ・キャンセル時の対応 ・インセンティブや保証の有無 などを、事前に管理者へ確認しておくことが大切だと感じました。
回答をもっと見る
係長(主任)になって2年目です。 入退院が多い病棟で人手不足なこともあり、日勤でも20時くらいまで仕事をしていることが多いです。 スタッフもみんな疲弊してきているのですが、係長として何ができるのか悩んでいます。 何か良い案があれば、ぜひ教えてください。
残業正看護師病院
もも
消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, 一般病院
しまち
その他の科, 看護多機能
初めまして。私も20年以上になりますが、まずは 主任2年目、本当にお疲れさまです。 20時近くまで働き、スタッフの疲弊も感じながら「自分に何ができるのか」と悩まれている時点で、もう立派な主任さんだと思います。 人手不足や入退院の多さは、主任ひとりで解決できる問題ではありません。 その中で主任としてできることは、全部を抱えることではなく、現場を少しでも“楽にする方向へ整えること”だと感じています。 例えば ・「今日はここまででOK」と線引きをして帰る背中を見せる ・忙しくても、1人ひとりに短い声かけ(ありがとう・助かったよ)を意識する ・完璧を求めず「今日は最低限ここまで」と優先順位を一緒に共有する ・上に上げる役割として、現場のしんどさを言語化して伝え続ける これだけでも、スタッフは「見てもらえている」「1人じゃない」と感じます。 主任は“何でもできる人”でなくていいです。 しんどさを代弁できる人、守ろうとしてくれる人がいる それだけで現場は救われます。 どうかご自身を責めすぎず、まずはご自身が倒れないことを一番にしてくださいね。
回答をもっと見る
経鼻胃管挿入後、勤務先ではどのようにチェックされていますか? 以前勤務していた病院では看護師が挿入→胃泡音を看護師2人でダブルチェック→レントゲンにて医師がカテ先確認でした。今の勤務先ではレントゲンでカテ先チェックはなしです。時折胃泡音を聞き取りにくい・怪しいととなり複数人でチェック、左記の場合再度入れ替えする等しています。
手技病院病棟
ぷー
内科, 外科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院
もも
消化器内科, 小児科, 病棟, リーダー, 一般病院
はじめまして。 胃管留置後は、まずレントゲンで医師がカテ先確認をしています。 その後、ガイドワイヤーを抜いてから胃泡音を確認しています。 また、可能であれば内容物を吸引してテステープでPhを確認しています。
回答をもっと見る
・全員で開始して全員で終わる・自由参加型で帰宅もバラバラ・社内でお酒のない形で行う・オンラインで行う・忘年会・新年会はありません・その他(コメントで教えてください)
・業務削減ができました💮・最初は慣れないけど徐々に順調に✨・余計に仕事が増えました…😨・あんまり変わりません。・紙カルテで運用しています。・その他(コメントで教えて下さい)