仕事嫌過ぎて🤢🤢🤢

リハビリ科, 病棟

看護師にならなきゃよかったなー って思ってしまう職場ってもう終わってる、、 辞めたいなとまだ頑張ろうを行き来してる 今日師長と面談して助けを求められてないとニュアンスで言われた。重症部屋の人のフォローもできるといいと言われたけど、みんな自分のことで精一杯でフォローしてない。協力しようなんてない病棟でなんで私が率先してそんなことしなきゃ? 私も悪いけど聞きやすい人がいないこの環境も問題あるのでは。 聞けば露骨に嫌な顔、きつい言動返されるのがオチなのでもう嫌なんですが。こんな思いしてまで続けたくない。

2024/04/16

2件の回答

回答する

みさん はじめまして。 いつもお仕事お疲れ様です! そしてそのような環境で本当によく頑張っていると思います。 せっかく頑張って看護師になったのに、「看護師にならなきゃよかった」と思ってしまうのはとてもお辛いことですね…。 もうしていることであれば申し訳ないのですが、まずは自分が潰れてしまう前に同僚や先輩にヘルプを出しましょう。 師長や主任などのかなり上の上司ではなく、同僚や仲の良い先輩にです。 正直上司は上司の立場があったり、現場から遠ざかっていることでこちらの気持ちを理解してもらえないことが多々あります。(わたしも経験があります。) わたしが以前働いていた職場は残業がかなり多く、非常に忙しい病棟でしたが、みんなでその忙しさや大変さを共有することで毎日グチを言い合いながら頑張っていました。 スタッフ同士で同じ感情を共有することで、逆に一体感が生まれ、病棟全体が働きやすい環境になっていたのだと思います。 ですが、もし声を上げ続けても変わらないのであれば、思い切って転職を考えるのもアリだと思います。 なぜなら人や環境は自分の力で変えることが難しいからです。 看護師は本来素敵な職業です。 なのに、やめたいと思ってしまうような環境に居続けるのはとてももったいないと思います。 みさんが「看護師をやっていてよかった」と思える場所で働けることを願っています。 以上、回答になっているかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

2024/04/17

質問主

返信ありがとうございます😭 優しいお言葉にumecoさんの人柄の良さを感じます、お言葉が優しくありがたく思います🥲 同僚へのヘルプ、出せてないです。 わたしは特定の看護師数名が苦手で その人達がいることで病棟の全てが嫌になっています。 嫌な人にされたことや嫌なことを言われた時の気持ちが思い出されて、この場所の全てが嫌になってしまう自分の弱さ。 いいところを見つける余裕がなくて 優しいスタッフに喋りかけることもできないですが、それでは自分がつらいだけですよね💦 スタッフ同士で協力し合い一体感が生まれ病棟全体が働きやすい環境になるのわかります!前の職場がそうでした。 それがないことが、私がこの病棟の居心地が悪く感じる理由だとumecoさんの返信を見て思いました。 師長に転職のこと言いづらくて 面談での内容はこれからのことばかりでこの先も働くのが当然かのようで 辞めるなんて言ったらキョトンとされそうで、こわいです。 私が看護師をやっていてよかった!と思える場所、、そのような場所で働くのが自分にも患者さんにもいいですね。 いえいえこちらこそありがとうございます、 ありがとうございます😊

2024/04/19

回答をもっと見る


「師長」のお悩み相談

職場・人間関係

2月に退職します。(4年目 32歳) 年が近い先輩(10年目 31歳)も3月に辞めます。 その先輩にさっき怒られたついでに『辞める理由の半分は貴方が原因』と言われました。 恥ずかしながら、私は今の病院では問題児•出来ない子扱いでして、患者さんの侵襲が大きい治療などの放射線業務を任せてもらえてないです。(危ないから) 師長さんの温情で居させてもらってる感じが強いです。 その方は結構仕事ができる方です。そもそも私の立ち位置がかなり気に入らない様子で、どこの部署でも使えないクセに調子に乗るなと。そういう出来ない人をずっと置いている病院の体勢?が気に入らないから辞めるとも言っていました。 私も人よりのんびり屋さんで、時間がかかるタイプで急性期に向いてないのは重々承知で、師長さんから『戦力外通告』された時はかなりショックでした。今はもう諦めてますが、本音言うと任せれなくて、悔しかったのもありますし、出来ないなりに頑張ったつもりでもあります。 なんかそう言う目線でしかみられてなかったんだと思うとショックでした。そんな事私に言われてもと正直思いました。もうあと数回しか勤務に被らないのでいいのですが、、、この先輩の気持ちってわかりますか?

4年目師長退職

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

72023/02/06

ハロー

外科, 小児科, 整形外科, 病棟, クリニック, 外来, 大学病院, 保育園・学校

初めまして。 つらい思いをされましたね。 私は、今できない後輩とペアで働いています。想像以上に意思疎通も難しいくらいです。上司はなぜかすぐ庇い、なぜか私たち周りがいつも悪者です。正直辞めたらいいのに、と思っています。 ですが、あなたが原因で辞める、はおかしいような気がします。私は辞めようとは思わないですし、一々、そんなこと言いません。言うなら、上司にどうやって指導したらいいのか、相談します。実際そうしてきました。なので、気持ちは分かりますが、そこまでの言動に対してはわからないです。 回答になっていなかったらすみません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

無知ですみません。 不妊治療にて妊娠判定陽性。もうすぐ5wで胎嚢確認前です。 今後何があるか分からないので、早めに師長に報告しました。その際に妊娠証明書の提出を求められたのですが、この週で証明書は出して頂けるものでしょうか?

妊娠師長

なー

内科, 病棟, 一般病院

12024/03/21

はる

妊娠おめでとうございます。 産婦人科は詳しくないですが、心拍確認ができてから証明書が出ると思います!私の時はそうでしたよ

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職します。 現在、病棟師長(NP)させてもらってます🏥 4月から訪問看護ステーション、介護ステーションの管理者として。(有料老人ホームの施設内訪問になります。) 病院で勤務しながら師長をしながら、患者さんの受け入れ先の少なさ。国が患者の在院日数減らして在宅へ…と言うけれど実際在宅で医療ニーズの高い方を受け入れるのが困難なケースが多く、施設も条件に合わず…入院日数が過ぎて、転院して結局病院と点々と… 退院支援に関わっていつもモヤモヤ🙁🤔してました。 患者さん、そして、家族が安心してそれぞれがその人らしく生活して行ける環境づくりがしたいと感じるようになり、私に出来る事って何?せっかくNP有るし。 と去年の夏頃から家族にも相談してめっちゃ悩んで。 職場にも早めの報告で業務整理や申し送り準備などさせてもらってます。 20年以上居た臨床から離れるの少し寂しいような…臨床が恋しくなるんじゃないか?って思ったりもしますが、新しいことに挑戦するワクワクと年明けて準備にバタバタしてそれどころじゃない😅 新しい分野で自己研鑽をまたしていきたいです。 皆さんに応援いただけたら嬉しいです。

師長施設訪問看護

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

132023/01/28

ナースマッスル

内科, 急性期, 病棟, リーダー, 大学病院

師長として仕事なさっているのですね。とても視野を広げながら患者さまと関わりを持てていて素晴らしいと感じます。私も自己研鑽して日々患者のために頑張っていきたいと思います。応援しています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月に転職しましたが、前の職場に戻りたいです。 大学病院のNICUなのですが、そっちの方がやりがいもあり自分が看護師として輝けている感があったなと感じたからです。 看護部に問い合わせたところ、再度採用試験を受けてくださいとのことでした。 ただどこも人手不足なので、確実にNICUに戻れるか確証はないと思います。配属部署は勤務初日まで看護部のみぞ知ると言った感じです。 退職理由で看護部にはNICUしか経験がなかったので外の世界を見てみたい、そこで得た知識をNICUに戻って還元したいとは伝えていました。 他の部署に配属されたら出戻りする意味が全くないのですが、それでも採用試験を受ける意味はあると思いますか?

NICU中途やりがい

あすぱら

小児科, NICU, 大学病院

72024/04/29

スヌーピー

内科, 消化器内科, 泌尿器科, ママナース, 外来, 一般病院, 大学病院

4月に転職というのは今年ですか?去年ですか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

4月から国立病院機構で働いています。 自分が三次救急に向いておらず毎日抑うつ状態で、休みの日もずっと家にこもって勉強はしているのですがついていけず辛いです。 改めて三次救急に向いてないことを考え、できれば違う場所に転勤をしたいのですが、入職1ヶ月で転勤は可能なのでしょうか? 転勤できるとしたらどのくらいの時期にできるのか、いつから転勤が可能なのか、転勤したい旨は誰に伝えたらいいのか(人事?なのか師長なのか…)教えていただきたいです…。

三次救急うつ入職

かんごっこ

精神科, 病棟

12024/04/29

すぷらっしゅ

わたしではなく友人の例なので、詳しくはないのですが。 都内の国立病院機構で働いていて、実家が沖縄で、彼女は、大学から都内でした。入職して、機構本部の人事にいつかは、沖縄に帰りたいと訴えていて、1年半後に、沖縄で欠員が出たと言うことで、転勤辞令が発令されました。 すぐに返事をして、いまは沖縄で頑張っています。 ですので、可能な人事だとは思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師は家族の体調不良時に落ち着きすぎて?冷静過ぎて?冷たいみたいみたいなことが投稿されてたり(風邪の時に優しくしてくれないとか、微熱だとそれくらいで、と言われるとか、頭痛がしても痛み止め飲んで寝てなと言われるなど)しますが、私は真逆です。 何故か印象深い事例を思い出してしまい、長引く風邪や微熱だと結核じゃないよね…となったり、頭痛がすると言ってた小さい子が脳出血だったとか、そういうことを考えては心配になってしまいます💦 同じような方いませんか?😭

脳出血家族正看護師

はな

ママナース, 介護施設

22024/04/29

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, クリニック, 離職中, 外来, 神経内科, 一般病院, 派遣

おつかれさまです。 …わかります、つい何かと考えてしまい…病院行ったほうが良くない?みたいに…

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

導入中で賛成です😄導入中で反対です😢導入しておらず賛成です🙋導入しておらず反対です🙅どれでもありません。その他(コメントで教えて下さい)

427票・2024/05/06

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

582票・2024/05/05

写真などを忍ばせています…💓お仕事グッズを推しカラーに✨休憩中に動画等を見ています👀🎵患者さんや同僚と盛り上がります😊その他(コメントで教えてください)

556票・2024/05/04

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

609票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.