大阪の病院への転職活動のための情報収集

チョコ

内科, 産科・婦人科, 新人ナース, 助産師

大阪の病院で助産師としての転職を考えています。来年から転職活動始めたいと考えています。実は、まだ新人助産師一年目です。大阪の産婦人科病院で働いている助産師又は看護師さんにお聞きします。第二新卒、経験年数1~2年でも入職されていた方がいたなど、情報有りましたら教えて下さい🙇‍♂️💦💦あと、大阪の病院事情、あまりよく知らないので、人間関係とか、教育体制とか、産科と婦人科分かれてるか、混合じゃないかとか、助産師が一年間にとる分娩件数、どこが良いとか、良くないとか、教えてもらえたら助かります。

2023/06/04

2件の回答

回答する

個人的な話になりますが、東大阪にある東大阪医療センターはいかがでしょうか。 救急指定病院でもあり、NICUもあるため、新人時代の経験を得るにはうってつけだとは思います。 公立病院でもあるため福利厚生もしっかりしています。大阪市内にも大きな病院はありますが、東大阪の病院周囲の家賃は大阪市内に比べかなり安めです。 周囲の産科で難しい妊婦さんが回されてくることもあり、多忙なことは多忙ですが、産婦人科単科でやっており、助産師の経験を積むには最適かと思います。

2023/06/05

質問主

忙しい中でご返答ありがとうございます🙇‍♂️💦💦有難いです🥺

2023/06/06

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

雑談・つぶやき

真面目にお金がないです。 職場に下手に相談したら前の病院の時みたいに それ契約が破綻してるじゃないですか→辞めて貰います みたいにならないか心配でして…

入職精神科急性期

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

4・2026/07/07

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

10年ほど前の記憶ですがお金のかかるほぼ全ての趣味を止めて、外出せずお金を使わないって生活をしてました。 実家暮らしだったので固定費も掛からなかったです。 今だとメルカリなどで要らないものを売って生活の足しにするくらいですかね…

回答をもっと見る

愚痴

今日のシフト終わってました😭 お局、プチお局A、プチお局B、私。 プチお局Aがリーダーだったんですけど、「今することありますか」とか「患者さんは今こういう状態で、こういう感じだと思います(アセスメント)」と言っても、「カルテ読んだ?」「いやいや笑」などの嫌味で返してくるので、ナースステーションにいずらいんです😭😭 当然いなかったらいなかったで、「先輩が業務全部やってくれてたんだよ」「もっと周りみようね」など、言われます。これは私が悪いんですけど、、 でも、私が萎縮しちゃって、結局ミスも増えちゃいます。 プチお局Aは、初対面くらいからなんとなく苦手意識があったんですよね。やっぱり第一印象の直感って当たってますね。 逃げてたつもりが最後、振り返りに強制連行されて、一緒に振り返り。1日の振り返りって、4ヶ月も働いてたら書くことなくなりませんか?教育部の方からも、毎日は書けないだろうって言われているのに、プチお局Aは、「じゃあ今日何も考えてなかったの?」とか言ってくるし。じゃあお前は毎日書けるんかい!っていう話ですよ! あと褒めない!全然私のこと褒めない!嫌いです!

お局モチベーション先輩

ちょ

精神科, 新人ナース

2・2026/07/29

あい

病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, SCU

本当に本当に頑張りましたね!!! ほんとに看護師かよ!相手の気持ち、立場、考えてんのかよ!って人いますよね。嫌味ばっかり、しかも自分より立場が下の人に目をつけて。師長が同じ失敗しても言えるのか?って話です。 普段ならできるのに、その人とだからミスしちゃうのも、めっちゃ悔しいですよね!!振り返りも、何も考えてなかったら患者さん死んでるよ!って感じです。 教育の方向性も反省ばかりじゃなく、先輩から見て良かったことをフィードバックするってできないもんですかね?褒められて育ってこなかったんだな、可哀想にと思っちゃいます。 明日も出勤でしょうか。どうかお局さん達とシフトが被っていませんように。

回答をもっと見る

新人看護師

新人さんのプリセプターしてます、30代です。 続けるか迷っていると相談を受けましたが、勤務中なかなかゆっくり話すことができず‥ 飲みに誘うのはありですか? ちなみに私は先輩に誘われたら断れないタイプなので、自分から後輩を誘うことはほぼありません。 (断りづらい気持ちがとても分かるので) 同じ立場ならどうしますか?

後輩プリセプター先輩

n

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, リーダー

4・2026/09/04

カリイ

産科・婦人科, ママナース

こんにちは♪ 私ならのみにいくのはハードルが高い気がします…一緒の夜勤後に他の人に会わなそうな所でお茶とかいかがですか?新人さんは他の人に相談してるの知られたくないと思うので、時間合わせて電話もいいのかもしれません。面と向かってより話しやすいので。 優しいプリセプターさんで新人さんが羨ましいです!

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

22・2020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

18・2020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

19・2018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

保健師資格を取得したものの、現在は保健師としてではなく看護師として働いている方に質問です。現在はどのような職場で、どのような業務を担当されているのか知りたいです。 保健師資格を直接使う機会がなくても、大学で学んだ地域保健や予防、健康教育などの知識が、現在の看護師業務で役立っていると感じる場面はありますか? 実際に保健師資格を取得した後も看護師として働いている方が、どのような仕事内容を選んだのか、また資格取得後に業務内容やキャリアに変化があったのか教えていただきたいです。

免許保健師転職

きゅう

小児科, 介護施設

4・2026/10/05

はる

救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院

看護師として新卒から働いている総合病院で働いています! 代謝内分泌の病棟にいたときは、予防とか行動変容の知識がめちゃくちゃ活かせて楽しかったです! 今は救外ですが全く役になってません(笑) ただ、もし転職するとしたら保健師の道もある…という希望がずっと持てるので、心の支えになっているという面では保健師資格取っておいてよかったなあと思ってます!笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休からの復職後、育児短時間勤務の利用を検討しています。 実際に育児短時間勤務で働いている方にお聞きしたいです。 勤務時間はどのくらいにしていますか? また、仕事量や残業、周囲との関係、育児との両立など、実際に働いてみて感じることがあれば教えていただきたいです。 「この働き方にしてよかったこと」や「思っていたより大変だったこと」などもあれば、ぜひ参考にさせてください。

子ども人間関係正看護師

さわ

小児科, 産科・婦人科, リーダー, 大学病院, 助産師

1・2026/10/05

みるく

産科・婦人科, 病棟, 外来, 一般病院

こんにちは。 私は今年夏に育休明けで復帰した一児のママナースです。 私のことをお話しさせていただきます。 常勤として8時30分から15時30分まで勤務しております。 時折残業もありますが、基本定時で上がれています。残業時間も含めてこの時間帯にしています。 仕事量はフルで働いていた時とそんなに変わりません。入院も取りますし、受け持ちの数も産休前と変わりません。ですが、記録時間をしっかりいただけて、引き継ぎもスムーズなのでとても助かっております。 私含め時短で働いてるスタッフさんが数人いるので、働きやすい環境ではあります。 復帰したばかりは、帰ってからヘトヘトでしたが、今は慣れてきて、このくらいの時間のほうが子どもと良い距離を掴めているので、しばらくはこの時間帯で働いていこうと思います。 参考の一つまでにお伝えさせていただきました。 ですが、

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前は病棟勤務でした。 施設→病院(外来もしくは病棟) へ戻った方っていますか??

施設転職正看護師

つき

内科, 消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

1・2026/10/05

うなぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

病棟→施設→病と(現在)と転職しました 施設は楽で仕事も嫌いじゃなかったですが、仕事をサボる介護士さん(一部ですが)が許せなくて病棟が恋しくなって戻りました 非常勤なら施設でもいいかなって思いますが常勤は一部の介護士さんの尻拭いがすごくてストレスで禿げそうになりました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

・一度距離を置き先輩に相談する🤝・傷つきつつも笑顔でめげない🥹・他のスタッフに交代してもらう🔄・理由を優しく聞き出し寄り添う🌱・家族へのアプローチを考えてみる🤔・その他(コメントで教えてください)

288票・2026/10/13

・激務と変則シフトの仕事💦・帰宅後のヘトヘト家事🧹・仕事と家事のどっちも限界😵‍💫・睡眠時間の確保が一番の難敵😴・その他(コメントで教えてください)

380票・2026/10/12

・患者名と自分の名前言い間違えた😳・先輩の圧に負けて返事だけ良い子😇・点滴速度を合わせる手が震える秒針針・センサー音に幻聴聞こえてビクッ⚡️・血圧測定で脈が見つからず冷や汗💦・多用しすぎる「申し訳ありません!」・覚えてません!・その他(コメントで教えてください)

435票・2026/10/11

・電子カルテ確認📱・患者さんを直接観察して確認👂・申し送り確認📣・医師へ確認🩺・他職種へ相談🤝・その他(コメントで教えてください)

438票・2026/10/10