2026/02/23
皮膚科の診察に行ってきたのですが、患部を全く見ずに診察が終わりました。 アイシャドウで皮膚が赤くなってしまったので行ったんですが、問診だけで終わり。本当にチラっと一瞥もされなかった。顔というデリケートな部分だからちゃんと見て欲しかったのに… 皮膚科なんてこんなもんでしょうか?
皮膚科
さな
内科, クリニック
りり
精神科, 皮膚科, プリセプター, クリニック
皮膚科のクリニックで働いています。 皮膚科というより、悪い先生に当たってしまった感じだと思います。 私の勤め先では、院長を含め5人以上の先生が入れ替わり立ち替わりで診察をしてますが、評判の良い先生はしっかり皮膚を診るし、患者の話を聞きます。 評判の悪い医者は話も遮ったり、皮膚炎だろうと決めつけマニュアル通りに薬を出すといった印象です。 あまりにも患者さんが納得いってない場合は「ここを見にください」と私から先生に言うこともあります。
回答をもっと見る
子どもが小さくても皮膚科・美容皮膚科に採用された方いましたら、採用までの流れ、経験談教えていただきたいです。
皮膚科クリニック子ども
るん
内科, 呼吸器科, 病棟
なーちゃん
外科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 離職中, 慢性期, 回復期
こんにちは☺️ 同じように「子どもが小さい中での転職」を経験したので、少しでも参考になれば…と思い、コメントしますね。 私は、元々内科の病棟勤務でしたが、第一子の育休明けで復帰した頃に「もっと家庭と両立しやすい職場を…」と思い、皮膚科(自費+保険診療どちらも扱うクリニック)へ転職しました。 🌿私の流れはこんな感じです: 1. 転職サイトに登録 → 美容皮膚科クリニックを複数見学 → 保険診療中心のところの方が「ママナースにやさしい印象」でした。 2. 面接時に「子どもの体調不良で急なお休みになる可能性がある」ことを正直に伝えた → 結果、快く理解してくれたところに採用されました。 3. 勤務形態は週3日+半日勤務からスタート! → 最初は処置の見学、洗顔・クレンジング指導などから徐々に業務を覚えました。 🌟ポイントは… • 子育てに理解のあるクリニックかどうかは、見学や面接時の雰囲気で見極めること! 受付さんや他のスタッフの勤務体系も見ておくと参考になります。 • 美容皮膚科は「接遇力」や「説明力」も重視されるので、病棟経験だけでも「患者さん対応の丁寧さ」は強みになります! • 正社員にこだわらず、パートや時短から始めて慣れていく方が精神的にも負担が少なかったです。 私も最初は不安でしたが、今は子どもを保育園に預けながら、週数回ペースで美容系の処置もできるようになり、自分の働き方に自信が持てるようになりました。 応援しています🌷 何か気になることがあればまた聞いてくださいね。
回答をもっと見る
保育園看護師をしてます。 看護師として怪我、発熱対応や もっとも多いのが皮膚トラブルです。 蕁麻疹、発疹、湿疹 皮膚科勤めもなくかといって 浅い知識では限界もあります。 おすすめ本として 皮膚疾患の写真もしっかりあり 尚且つ保護者、保育士さんへの説明、指導つきの本でおすすめはあるでしょうか? 検索していると ①「診療所で診る子どもの皮膚疾患」 ②「よくみる子供の皮膚疾患」がおすすめででてきますが どちらがおすすめでしょうか? またその他あったら知りたいです
怪我保育士皮膚科
なお
小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, 学生, NICU, 検診・健診
りたげ
小児科, NICU, GCU, 保育園・学校
私も保育園看護師として働いてます。 皮膚トラブルの相談、本当に多いですよね…!私も皮膚疾患の参考書、何かいい本はないかなーと思ってました! ①②の本は持っていないのでわからないのですが、その他に「こどもの病気の地図帳」という本にも皮疹の写真が載っていて、分かりやすいそうですよ!
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!
保育園ママナース病院
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
アル
ママナース, 検診・健診
はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢
回答をもっと見る
5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑
5年目やりがい
掛上
その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑
回答をもっと見る
病棟で、実際の患者さん心臓マッサージしたことある人はいますか。 急変時対応の練習をしていますが、DNARや看取りの患者さんが多く、実際に心マまでしたことはありません。 街とかで倒れてる人がいても、実際やったことないし、看護師と名乗っていいのかと思ってしまいます。 よければ経験年数も一緒に教えてください。
急変病棟
なみ
内科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 終末期
うり
小児科, リーダー
私は新人半年で術後肺梗塞になった方の心マをしました。残念ながら亡くなられてしまいましたが、あのときはとにかく必死だった気がします。 やったことが無くても、実際の現場を見たらやらなくちゃならないと思います。先輩から「誰でも急変に当たったら焦る。でも頭の中を非常事態モードに切り替えると動けるもの。それを早く切り替えられるよう練習をするんだ」と言われ、常に心に留めるようにしています。
回答をもっと見る
115回の看護師国家試験を受けました。受験番号を間違えてしまいました。 受験番号下2桁を逆に書き、マークする際にも逆のままで記入してしまいました。また、その受験番号の方も同じ会場でした。本当に申し訳なく思っております。 午前の試験の終了直後に試験監督が回収いる際に気づきました。回収の際に試験監督には間違えてしまったことは伝えたのですが、訂正はできないと言われてしまいました。午後は正確に記入しました。 この場合不合格となりますか??不安で不安でたまらないです。しっかりと受験番号を確認していなかったことに本当に反省しております。看護師になる身としてダブルチェックなど必要であるのにこのようなことになってしまい自分が情けないです。
専門学校国家試験看護学生
たお
その他の科, 学生
カワウソ
その他の科, 離職中, 検診・健診
国家試験お疲れさまです。 番号(数字)と、番号(マーク)を逆にしてしまったけれど、氏名はきちんと書いているということですよね。 看護師国家試験ではないですが、模試監督をアルバイトでしていたことがあります。模試ではそのくらいの間違いはありますし、問題なく採点されます。 たお様も、報告しておりますし、回収の時に監督官も必ず枚数や番号順を確認しているので、本人特定はできているはずです。ですので、まず、本来のその番号の方に迷惑がかかって…ということはないかと。 そして、整理作業の時にきちんと上に報告がいくようになっていますし、試験監督が書き直すことはできないはずですが、機械でエラーになった時は手作業の照合で回答の確認があるときいています。 大袈裟にいえば人生がかかった大事な試験であると運営者もわかっているので、受験番号下2桁間違いだけで採点しないということはないかと思います!
回答をもっと見る
質問失礼致します。 現在、回復期で夜勤専従で勤務しています。 体力的なものもあり、3月で退職予定です。 現在は、資格勉強等もありフリーターで掛け持ちしております。 年明けから、未経験ですがクリニックのパート勤務で仕事を探しておりますが、なかなか書類が通らず。。 やっと、皮膚科クリニックのオープニングで書類が通り、面接予定なのですが、皮膚科クリニックに勤めてる方がいましたら、どんな感じか教えていただきたいです。
皮膚科面接パート
あや
整形外科, 病棟, 一般病院, 回復期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
皮膚科大好きでした。 めちゃ楽しい。 処置が多いですよ。 軟骨処置ですね。 あとは投薬とか。
回答をもっと見る
・とりあえず、勉強✍・旅行に行ってます🛫・特に何もしてません。・先輩です!後輩が来るのを待ってる✨・家でのんびり🏡・その他(コメントで教えて下さい)
・週に1本消費します・月に1本消費します・2~3ヵ月に1本消費します・3ヵ月以上持ちます・ハンドクリームは使いません・その他(コメントで教えてください)