2024/02/23
認定看護師は勧められてとりましたか。 自らなりたくてとりましたか。 更新料金は自分で支払ってますか。 認定看護師になってよかったこと教えて下さい。
認定看護師
みとめ
にしこ
慢性期, 派遣
認定看護師は自分がなりたくて資格を取得しました。 研修、審査料、更新料、全て自分で支払いました。 認定看護師になって良かったことは、数知れずです。良いことしかないです。 知識を得ることで患者さんの理解は深まりました。また、引き出しが増えるので、自分の働き方の選択肢が広がりました。 コミュニケーション能力も付きましたし、交渉能力も付きました。コンサルテーション能力も付きましたし、教育指導力も付きました。 得たものはここでは書ききれないくらいです。 ただ、認定看護師への思いが強くないと、何も得られないと思います。
回答をもっと見る
認定看護師の資格をお持ちの方に質問です。取ってよかった、役になったと思うことはどんなことですか?少し前から興味を持ち始めましたが病棟勤務において何がどのように役に立つのか知りたいです!
認定看護師病棟
だいふく
病棟, 回復期
もち
急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 透析
認定看護師ではないのですが、うちの病棟にも認定看護師がいるので回答させていただきます。 私の病棟は腎不全認定看護師がおり、血液透析、腹膜透析の知識がとても豊富です。患者が透析導入するとなった際にどちらを選ぶのか療法選択を患者に行っています。また透析に関する知識が豊富なので色々質問しやすい、勉強会を行ってもらったりしています。 自科だけでなく別の科にもかかっている患者の対応に困った時は認定看護師の方に来ていただいて、対応を教えてもらったりしているのでとても助かっています。 例えば、認知症患者の対応(認知症看護)、ストーマの漏れが多い時の対応や見たことないストーマの取り扱い(皮膚・排泄ケア)、嚥下評価や食事接種不良時の食事メニューの変更等(摂食嚥下障害看護)、緩和ケアの方の対応など。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
認定看護師さんのメリット、デメリットを教えてください。 認定をとった方がいいという人もいるし、「とってもね…」と言う人もいるので、将来的に取ろうか迷っています。 更新したりが大変とも聞くけど、実際どうなのでしょう?
認定看護師やりがい正看護師
みさ
ママナース, 終末期
なーさん
まだ働いていないのでメリットデメリットはおこたえできないのですが、今、認定の学校に通っていまして、そのことをお伝えします。 どうしてもなりたくて、受験勉強も頑張って学校にやっと受かって、通い始めましたが正直言って地獄です。 勉強しても勉強しても 勉強と課題と押し寄せてきます。 自分の能力以上のことを求められますが、出来ないのを無理にできるようにする感じです。非常に時間に追われます。 あと、その病院からの補助にもよりますが、お金がすごくかかります。 基本給がもらえる場合でも夜勤をやらないなど収入が減る上に学費や必要経費で200万以上飛びそうです。(学校が近い人はもっと少ない) これで、働いた時にうまく生かせるか活かせないかも自分の能力と病院の考え方だと思います。病院の体制までもを変えられる程の力をつけられれば、すごいと思います。 基本、認定を取ったら求められることは増えると思いますので体が楽になる、仕事が減ることはないかなと思います。 基本的にはやりがいをつかめるか その認定の仕事をしてよかったと思えるかによって、メリットにもデメリットにもなりえるのかなとおもいます。 すでに認定で活躍中の方からのコメントがいただけるといいですね。
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!
保育園ママナース病院
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
アル
ママナース, 検診・健診
はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢
回答をもっと見る
5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑
5年目やりがい
掛上
その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑
回答をもっと見る
派遣看護師になるまでの流れを知りたいです。インディードなどで、求人をみかけますが、職場は希望にそって選べるのでしょうか?履歴書も不要と書いてあります。本当なのでしょうか? 社会保険などは入れるのでしょうか?
履歴書保険派遣
サボテン
内科, その他の科, ママナース, 介護施設
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
おつかれさまです。 インディードさん経由の面接すべて落ちました。なので詳細は不明です。私はコトリオさん経由で働いてましたが、ボーナスはなかったものの履歴書は作成してくださり(必要なのは写真のみ)職場は「こういうところ、どうでしょうか?」みたいに提案してくれました。社会保険や雇用保険、健康保険はありました
回答をもっと見る
訪問看護をして2ヶ月です。所属しているところはカンファレンスが少なく、中々訪問看護をしていてやりにくいと感じています。訪問看護ではカンファレンスが少ないのめずらしくないですか??
カンファレンス訪問看護
ねこ
その他の科, 訪問看護
もも
訪問看護
カンファレンスが少ないの、訪問看護あるあるだと思います。 うちは月に1〜2回みんなで集まって話す機会を設けてますが、全員が事務所に揃う時間も少なくて、昼休みにかぶせて10分程度やるのが限界です笑 しかも内容は事務連絡ばかりで、患者さんの話はほぼしません。 情報はほぼ個別共有なので、休みが被ると情報が来ないリスクもあり、仲良い同僚同士でお互いに自発的に報告し合ってカバーしてます。 新しく入ったばかりだと、情報も入ってきづらくて本当に困りますよね。まずはステーション内で話しやすい人を味方につけて、声をかけるところから始めてみてください。
回答をもっと見る
転職情報を見ると、高給与な中の一つに必ず出てくるのですが、未知の世界です。現役で治験コーディネーターしている方、経験ある方、ぶっちゃけどうですか?楽しいこと、やりがいを感じること、辛いこと、大変なこと、給与面やお休みの融通など教えてください。
治験コーディネーター(CRC)転職正看護師
にゃんた
耳鼻咽喉科, ママナース, 外来
・ハローワーク・転職サイト・webの求人広告・求人情報誌・知人の紹介・直接連絡・学校の紹介、系列機関・派遣会社、紹介会社から・新聞やチラシの広告・その他(コメントで教えてください)
・雰囲気をよくするように働きかける・リーダーや上司などに相談する・気の合う人とだけつるむ・何もしない・その他(コメントで教えてください)