内科系クリニックで働く3年目看護師です。今後は保健師での転職を考えてい...

mi

内科, 検診・健診

内科系クリニックで働く3年目看護師です。今後は保健師での転職を考えているのですが、看護師です経験が浅く、一通りの看護ができても技術もあまりないため、やはりもう一度病院で2、3年は働いて、看護師経験を積むべきか。少しでも早く保健指導の経験を積んで保健師としてのキャリアを積むかで迷っています…。

2020/08/03

4件の回答

回答する

お疲れ様です!ご自分のステップアップをしっかり持たれていて凄いなと思います 保健師は大学で試験受けるか実務経験何年かとかありましたっけ? 保健師は公衆衛生なども知識として必要ですし特殊な知識もいると思います。 実務経験で不安があるなら色々な経験を積んでからでも遅くは無いと思いました

2020/08/03

質問主

お疲れ様です! コメントありがとうございます。 実務経験5年以上とかを必要とする所もありますね… なるほどー、不安はある程度取り除いておいた方が良いですもんね…ありがとうございます!

2020/08/05

回答をもっと見る


「3年目」のお悩み相談

キャリア・転職

看護師3年目です。 4月に転職と転居をしました。 転職理由は、特に前の病院での不満はなかったのですが、家族のことなどを考え、住む場所を変えるための転職でした。 しかし、入職してから仕事もプライベートもうまくいかないことが多々あり、体調を崩したりすることも多くなり、6月後半に適応障害と診断され、8月末まで休職することになりました。現在はだいぶ回復してきており、今後の仕事についても少しずつ考えていこうと思ってます。 私自身、今までこのようになったことがなく、 このまま今の病院に復帰するべきなのか、 新しい病院でまた仕事をしていくべきなのか、 悩んでいます。 私自身、今の病院にまた戻るのはとても怖いなと思ってしまいます。ですが、看護師の経験も多くないですし、こんなにすぐ転職することになり他に採用してくれる病院があるのか、など不安ばかりです。 このような状況になったのも初めてで、どう行動していけば良いのかわからないです。転職サイトの方へも相談しましたが、自分のやりたいことなども見失ってしまってる状況です。 なにか立ち直れるアドバイスありませんか。

休職3年目転職

42024/07/13

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

今はゆっくり身体と心を休めてもらって、もしも前の職場の近くに住む選択肢があるなら、前の職場に出戻りするのもアリだと思います。 そしたら今まで通り働けると思いますし、働けるという自信を取り戻せば精神的にも安定するのではないかなと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

新人さん指導についてです。 先月新人さんとペアになり呼吸器、昇圧剤使用している患者さんを受け持ちました。 私自身3年目で患者さんの看護と新人さんへしっかり教えないとと思い余裕がなかったと思います。 恥ずかしいですが、新人さんの積極性のなさに少しイラついてしました。今になってもっと余裕を持って教えれたのに、、色々考えて自己嫌悪になってます。 皆さんの新人指導をする際の考え方や気持ちの持ち方について教えていただきたいです。

3年目プリセプター指導

チョコボール

急性期, 新人ナース

22024/05/20

sho

外科, ICU, ママナース

新人さんはわからないことがわからないので、積極性もわからないと思います😂 そして仕事中に余裕を持つことは難しいので、仕方ないと思います👍✨ あとでわからなかったことや聞きたいことないか振り返るだけでも、お互いの身になると思いますよ😄✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年度で3年目になる看護師です。 新卒から急性期病棟で働いています。 私はメンタルが弱く、幼少期から毎日何かしらに悩んでしまう性格です。 (大学1年性の時点で国試どうしよう、就活どうしようと悩むなど) 現在急性期のため、休日でも「次の出勤の時に急変あったらどうしよう。」「処置ついてと急に言われて何もできなかったらどうしよう。」「あの人(理不尽に責めてくる人)に送るとき何か言われたらどうしよう。」と考えてしまい心も身体も休まらない状態です。友人と遊んでいてもふとした瞬間に仕事のことを思い出してしまいます。 休日でも翌日が仕事だと考えて込んでしまい、夕方から気分が落ち込み、夜は寝つきも悪いです。 入職時は定年まで働く気持ちでいましたが、1年目の後半あたりから結婚して時短勤務が終わったらやめよう、リーダー業務を経験したらやめよう、など現在の場所で働く期間を短くしたい気持ちが芽生えてきました。 現在は3年間(あと約1年)働いて退職しようかなと思っています。本当は今すぐやめたいですが…。 家族、付き合っている彼は年度単位ではなくやめたいなら今すぐでもやめていいんだよとは言ってくれています。 私が悩んでいる点は大きく分けて ・3年間で退職することは今後の看護師人生に響いてしまうのではないか ・急性期病棟をやめることによって給与が大幅に下がってしまうのではないか ということです。 3年目でプリセプターは経験する予定です。 3年で退職することは早いでしょうか。 急性期病棟を退職した後はどのような場所で働けば生活の質が保てるでしょうか。 給与ではなく生活の質を重視した方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです。 甘えたなことを言っているのは承知ですが、この苦しい日々から抜け出したいです。

休職3年目急性期

むぐ

外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟

82024/02/22

クリニック

むぐさん初めまして。 わたしは新卒から3年間急性期病院にて病棟勤務してました。色々と心配や不安があり、心が休まらず辛かったですね。私の場合、3年間でお礼奉公が終わる予定だったため毎日辞めたい行きたくないと思いながらなんとか3年耐えました(笑)途中で辞めると奨学金を全額返さないといけなかったので…でも私の同期で1年目で辞めて美容や他の病院に転職した子達もいましたよ! ○3年目で退職しても今後の看護師人生に響くことは無いと思います。看護師は資格を持っていれば保育園、施設、健診センターなど働く場所は沢山あります。中には求人条件に3年の臨床経験あり、が必要な場合もありますが、2年目でも雇ってくれるところは沢山あると思いますよ。もう少し頑張れるならもう1年踏ん張ってもいいと思いますが、心身が壊れてしまいそうなら思い切ってやめてもいいと思います。周りの意見じゃなくて、大事なのは自分の気持ちに素直になる事です。お金の心配があるなら、辞めてから失業保険を申請しましょう! ○私の場合、前職では3年目で手取り21~23万程度(夜勤月5.6回 2交替)でしたが、夜勤をやらなくても日勤だけで稼げるところは沢山ありますよ!▶︎美容クリニック、有料老人ホーム、訪問看護など…。 ちなみにわたしもワークライフバランス重視で3年目で退職したあと1年ニートして、4月から未経験の科のクリニックで働きます!

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

232020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

就業前時間外について質問です。朝の情報収集で約30分前に病棟に行ってますが最近就業前時間外に対してかなり厳しくなり(以前から言われてましたが)10分前からではないと電カルを開かないようにと言われました。ただその日の受け持ちによっては10分では全く情報収集できません。朝のミーティングが終われば点滴の準備やオペ出し、検査出しもあります。皆さんの医療施設でも情報収集による時間外就業に関して色々言われてると思いますがどのように工夫して情報収集してらっしゃいますか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

時間外労働情報収集受け持ち

ちくわ

外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院, 終末期

12024/09/30

だす

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

わたしの働く職場でも前残業削減ということで上司から指導されますが、限られた時間で情報収集しきるのは難しいですよね😭 こちらがわの工夫というのかわかりませんが、システムを改善していただいて、ワークシートを印刷する際にある程度の情報(その日のリハ・検査などの予定と注射薬)が一緒に印刷されるようになりとても助かっています。その他、疾患名や主治医、輸血の有無も印刷されるようにかけあっています。 またPNSにして、1人は検温等にまわりもう1人は記録を書きながら情報収集をする、適宜情報を共有するというのも試した期間があります。でも結局PNSとすると受け持ち患者数もその分増えてしまうのでそれはそれで大変でした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職の参考にさせてもらいたくて質問しました! 9時〜15時くらいの勤務時間で働いている方はいますか? どんな職場で働いているのかなども教えてもらえると嬉しいです😊 これくらいの時間帯での勤務を希望しているのですが田舎で求人がなかなか見つからなかったので相談してみました🥺

ママナース

ももか

内科, ママナース

42024/09/30

はにー

外科, 消化器内科, 精神科, 病棟, 消化器外科

お疲れ様です。 私の病院は精神科の病院ですが、 9時〰️16時で働いているママナースが いますよ( ¨̮ ) 他にも定年過ぎても働いてくれてる おじさまナースは時短じゃないけど 7時〰️16時で働いてます。 師長や部長に相談して 働きやすいようにしています( ¨̮ )

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師10年目です。1歳の子どもがおり、時短で働いています。 親戚が私立高校の養護教諭をしていましたが、退職するため、色々紆余曲折あり、今私に私立の養護教諭の採用試験を受けないかと話が来ています。 養護教諭になりたいので看護師をしながら養護教諭2種の資格を取ったのですが、いざ話が私ところへ来ると、1歳の子どもがおり務まるか不安、採血などの医療行為から離れるのが不安、と手放しに喜べない状況です。 その校長先生は、養護教諭未経験でも可、養護教諭2種でも可と言ってくださっているようです。(その親戚の前に勤めていた人が元看護師で2種免許だったようです) この人生の選択にめちゃくちゃ悩んでいます!!!! 1歳の子どもがいる、でも夢だった養護教諭やりたい、この話を蹴ると2度と養護教諭にはなれないかもしれない、でも今の時短より保育園のお迎えの融通が効かないと思う、医療行為から離れるのも不安…でもこのチャンスを逃したくない!!! とぐるぐる🌀しています(笑) 皆さんならどうしますか!!!???

勉強転職病院

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/30

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

看護師6年目、結婚2年目(子なし)です。 看護師をしながら養護教諭の免許を取られたのですね。 忙しい中でもそこまでされたんですね。 よほど志しが高くないと難しいのではないですか? お子さんがいらっしゃるということですが、職種や職場が変わるとなると預け先も変わってくる感じですかね。 養護教諭となるとフルタイム勤務となりそうですね。 校長先生も理解があるというのは頼もしいですが、養護教諭は1つの学校に1人でしょうしお子さんの体調不良で容易に早退などできなさそうなことは気になりますね。 まだ子どももいない者が言うのは恐縮ですが、そういう時にご家族の協力が必要となってくるのかなと思います。 でも養護教諭って魅力を感じます。高校の時にとってもお世話になったから憧れましたよ。 大学は教職は取れないところに進んでしまい、後悔しています。 お子さんが中学生ぐらいになれば、コンスタントに働けそうですけどね。 色々生意気ですみません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

173票・2024/10/08

1回2回3回毎日洗濯・クリーニングはなし自分で持って帰って洗濯その他(コメントで教えてください)

502票・2024/10/07

あります🙋難しいと思う…ありません🙅悩みません。受け持ちませんその他(コメントで教えてください)

500票・2024/10/06

採血しやすいかつい腕を凝視👀人々のADLを観察&アセスメント✨自宅でも完璧なベッドメイキング🛏医療ドラマで病名を予測しちゃう📺プライベートでも早食いです😚診察される時、つい医療用語が…💦この人も「看護師では?」と探る…その他(コメントで教えて下さい)

577票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.