2020/02/12
4件の回答
回答する
2020/02/12
回答をもっと見る
経験年数3年、退職後出産し子育て中です。 自他共に認めるブラック病院で働いた経験から看護師として復職する気がおきません。 このようなものがまた看護師として働くにはどのような職場が向いていますでしょうか?
ブラック復職退職
もいもい
急性期, 病棟, 外来, 慢性期, 終末期
りりさん
内科, 呼吸器科, 病棟, 一般病院
子育てお疲れ様です! ブラック病院で働かれてたのですね!3年間もよくがんばられましたね。 どのような経験をされたのかは分かりませんが、訪問看護はいかがですか? いろんな働き方があり、基本的に同僚との関わりもそんなに多くないですし、患者さんと1対1でゆっくり関われて、多重課題に追われることもなく働けると思います(^^) あとは、透析など、今まで経験してこなかったことをやるのも楽しいです。新たな第一歩、お子さんも大事にしながら自分らしく働けるところが見つかりますように!
回答をもっと見る
給料はいいけどブラック。ホワイトだけどそれなりに給料安い。みなさんはどちらを選びますか?ちなみに子供が2人います。
ホワイトブラック給料
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
あい
内科, その他の科, ママナース, 慢性期, 検診・健診
ブラックの度合いによりそう。子供2人おります。人間関係浅く、仕事に影響はない人間関係。給料は普通(手取り25万以上は欲しい)ですね。
回答をもっと見る
美容に興味があり美容クリニックへの転職を考えていますが、飲み会が多い、残業が多い、休憩が取れないなどの話を聞きます。 どこもブラックなんでしょうか…、 周りで働いている方がいる、過去に経験がある方、よければこんな人に向いている、向いてないなど教えていただきたいです。
ブラック美容クリニックやりがい
Y
病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
今は美容看護師になりたいという人が増えていて、 採用の基準が昔に比べて厳しくなっていると聞きます。 15年前に大手美容クリニックに勤めていたことがありますが、 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックだったので、 早期に逃げるように辞めました💦 美容では“患者様”ではなく“お客様”であり、 自由診療のため訴訟などに対して非常に敏感で、 接遇についてはかなり厳しく教育されました。 あとは自由診療なので物品のコストに対してシビアで、 シリンジ1本・針1本・ガーゼ1枚についても細かく言われました。 自分が大学病院にいたとき、なんにも考えずにバンバン物品使ってたなと思いました(´・ω・`; ) あと、各院で売り上げ目標があったりもしました。 美容業界自体が飽和状態で潰れたりしている時代なので、 よくよく選んで就職しないと大変なことになるかもです😥 あとは美容での経験年数は今後のキャリアに加算してもらえないという話も聞きます。 どうしても美容看護師になりたいという強い情熱や熱意があるわけでないのなら、私はおすすめしません🥺
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!
保育園ママナース病院
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
アル
ママナース, 検診・健診
はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢
回答をもっと見る
5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑
5年目やりがい
掛上
その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑
回答をもっと見る
年数を重ねるごとにわからないことを聞けなくなっていきます。特に病棟や病院の決まりなど‥ 「今更そんなこと?」と思われるのが怖いです みなさんどうしていますか?
クリニック病院病棟
くるみ
産科・婦人科, クリニック, 外来, 助産師
よねぞう
精神科, 美容外科, 皮膚科, ママナース, 介護施設, 慢性期, 回復期, 終末期, 小規模多機能
もうまっすぐに「今更聞いてすみません」って先に言うとか、「あれ?これって○○でしたか?久しぶりでわからなくて」と言うようにしてます💦 それでも後ろめたい思いですけどね😫
回答をもっと見る
私は新人指導が苦手です。 病棟時代にプリセプターをした時も、私が教えなきゃと躍起になりすぎて空回りしたり、論理的な思考を普段意識してできていないからか分かりやすく説明ができなかったりで、プリセプティーの子と組む日は気が重かったです。 今も訪問看護に転職して、新しい子が入ってきたのですが、どう教えてあげたら良いかわからず困っています。 みなさんは、新人さんに指導するときに気を付けていることはありますか?
プリセプティプリセプター指導
みつき
整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 病棟, 訪問看護
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
指導者している者です。 教えることはその部署や施設のルールくらいです。あとは自分のアセスメントと看護をそのまま伝えてます。 私も悩みましたが、最終目標は自分たちと同じ、または似たような看護が出来ることです。ならば自分が考えてることをそのままそっくり伝えれば、自ずと同じ思考を身につけられます。それを吸収してもらえばいいだけです。 論理的思考は、すなわち根拠です。その根拠を元にしたのがアセスメントなので、学校でやってきたことの延長戦です。手技も同じです。 それでも成長が遅い場合は勉強の仕方が合わない場合もあります。その場合は色んな人の勉強の仕方を教えます。ノートの取り方と一緒です。 意欲のある子は受け身だけでなく自分から学ぼうとします。先輩は見本を見せればいいだけですので、頑張ってみてください。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
履歴書・職務経歴書をもし郵送するときの添え状、内定後のお礼状についてなんですが、、、 書類を当日持参の際は、添え状不要とみました。 内定後のお礼状はメールのやり取りでなく書面で郵送されていますか?メールで送られていますか? どちらも必須になるのでしょうか 職務経歴書を書く時のコツありますか? また、面接でよく聞かれる質問、これは練習しておいた方がいい!求人で注意して見るべき所!など転職についての様々なアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!😌
職務経歴書履歴書求人
ねこ
病棟, 離職中
まどれーぬ
その他の科, クリニック
職務経歴書は、これまでどんな経験を積んできて、それを今後どう活かせるのかを伝える書類だと思います。 単なる業務内容の羅列ではなく、自分がどんな役割を担ってきたのか、どんなことを心掛けて働いてきたのかも書けると良いのかなと思います。 面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、そこは必ずと言っていいほど突っ込まれました(´<_` ) 練習しておいた方がいいことは、完璧な受け答えができるようにしておくことよりも、自分が伝えたいことを自分の言葉でしっかり話せるようにしておくことかなと思います。 求人で私が注意して見ているのは、ずっと掲載されている求人でないかどうかです。 募集が長引く理由は色々あるとは思いますが、これまでの経験からブラックなところがその傾向にあるため、要注意事項として見るようにしています。 内定後のお礼状ですが、私がクリニックの転職ばかりということもあると思いますけど、採用連絡はどこも電話だったので、その場でお礼と承諾の返事をするため書いたことがありません。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)
・楽器、音楽を習いたい・プログラミングや動画編集を習いたい・料理教室に行きたい・習字やペン字を習いたい・格闘技をやってみたい・運動したいです・英会話を習いたい・特に習いたいものはない・その他(コメントで教えてください)