看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

皮膚トラブル対応に関するおすすめの本を教えてください!

看護・お仕事

すず

ママナース, 介護施設

5ヶ月前

最近特養に転職しました。 褥瘡や貨幣状湿疹、白癬症など皮膚トラブルのある利用者さんに使用する外用薬は基本的に看護師判断で何を使用するか決めるようで、皮膚科分野の自己学習をしようと思っております。 病棟勤務時代は褥瘡は形成外科のDrまたは褥瘡委員の看護師の指示の元処置を行なっていたため、お恥ずかしい話ですがざっくりとした知識しかありません。 他の皮膚トラブルに関しても、何かあれば主治医に診察してもらっていたためたいして詳しくないのが現状です。 そこで褥瘡や高齢者に多い皮膚トラブルについて分かりやすい本があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!
褥瘡
皮膚科
勉強

回答


すずさん 私は特養で2年ほど働いていた看護師なのです! 私も病院から施設に移って処置内容を自分で決めることに最初慣れずに苦労しました。 皮膚剥離や褥瘡、白癬などが多いため軟膏などの使用例を頭に入れておくと便利ですね! 私はこちらの本で勉強しました! 参考になれれば幸いです。

2021年11月22日 04:24

教えていただきありがとうございます! 自己責任で処置内容を決めなければならないのが地味にストレスですよね… 悪化してしまったらどうしようとか、白癬だったらステロイドじゃ逆効果だなとか 教えていただいた本、早速調べてみます!

2021年11月22日 18:37


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「褥瘡」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc