2019/03/08
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
半年前に主人が自宅で脳出血で倒れて、急性期病院➡️回復期リハビリ病院を経て、先日自宅に帰ってきました。 右半身マヒ、失語症、後遺症が沢山あり、要介護5で、デイサービスへお勤めに行ってもらっています。 新人のワーキングケアラーです。 ありがたいことに職場では業務を半分に減らしてもらい、関わる医師や看護師さん達からも協力してもらっています。 夕食は食事介助しながらテレビを見て、夫婦二人の時間をまったり過ごしてます。 主人から、こんなオレやけど、今、オレといて幸せ?と、聞かれたので、私は私の人生を楽しんでるし、別にあなたがどんな状況であれ幸せよ、と言うと、オレはわからん…と、答えてました。 失語がありながらも口答えをするので、もう、明日はご飯抜き❗と、お互いに笑いながら言い放ってます。 脳出血になったのは仕方がない、なら、これからを笑って過ごしていこう、と話すと、生きてて良かった…と、泣いてました。 近所の方々や、親戚、在宅サービス関係者の方々、お互いの職場への感謝を噛みしめつつ、お互いの人生ドラマを作り出していこうと思っております。 私が倒れても主人の療養場所も決めており、無理ない範囲で介護と仕事を肩肘張らずにやっていきます。
脳出血ドラマ食事介助
ちび
内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 終末期
久しぶりにTVの特集で感動して涙活中です。 皆さんのおすすめの映画やドラマがあれば教えてください。
ドラマストレス
ゆき
内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
題名忘れたけど、ゆりあんレトリバーの演じたダンプ松本のプロレスラーとしての生き方や女子プロレスラーの生き様がほぼ史実に基づいて描かれイッキ見しました。おすすめします。
回答をもっと見る
ドラマでよく見るシーンで、人が亡くなる瞬間に心電図波形がブラディからいきなりフラットになるところを見ますが(ピッ、ピッ、ピーーーみたいな)。 あれを現場で見た事ある人いますか? リアルでは、ブラディからVFになったりしてフラットになりますよね? (心停止の前に心臓が痙攣する瞬間があるのを観てきました)
ドラマ心電図正看護師
通りすがりのきゃんごし
なーな
循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, オペ室, 透析
現場でよく見てました。 正確にはPEA→Asys→完全にフラットって感じですが。
回答をもっと見る
率直にききたいのですが、3次救急から2次救急に転職するのですが、どういったことに気をつければいいですか?? 消化器系の病棟から消化器系の病院に転職する予定なので、ある程度はわかると思うのですが、、 例えば血液培養は看護師でとるよとか、経鼻胃管挿入は看護師でするよとか、そういった業務があれば教えて欲しいです。うちの病院では基本主治医が実施してたのでこの二つは初めびっくりしました! 診療科によっても全然違うとは思うのですが、ギャップに苦しみたくないので、あくまで例としてあげていただければ嬉しいです!
二次救急転職病棟
アルカレミア
新人ナース, 病棟
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
3次救急から2次救急への転職、私も近い経験があるので「あるある」を例としてお伝えしますね。 まず一番感じたのは「看護師が担う裁量・業務の幅が広い」ことです。 施設や診療科によって差はありますが、2次救急では 「医師が常に手が空いているわけではない」前提で動く場面が多い印象でした。 たとえば ・血液培養を看護師が採取 ・経鼻胃管挿入を看護師が実施 ・ルート確保・初期採血・心電図・画像前準備をかなり早い段階で看護師が進める ・発熱・腹痛・嘔吐などで来院された患者さんの初期アセスメント力が強く求められる などは、3次救急より「看護師主体」で動く割合が高いと感じました。 消化器系であれば ・吐血・下血時の初期対応 ・腹部症状の観察(痛みの部位・性状・既往) ・絶食・補液・内視鏡前後の管理 などは、これまでの病棟経験がそのまま活きると思います。 ギャップとして感じやすい点は ・医師の指示が細かく出ないことがある ・「とりあえずこれ進めておいて」が多い ・看護師間での申し送り・判断がかなり重要 なので、「全部一人で判断する」というより 報連相を早めにする/不安な時はすぐ確認するを意識すれば、 大きな問題になることは少ない印象です。 正直、最初は 「え、これ看護師がやるの?」 と戸惑うことはあると思いますが、 慣れてくると 看護師としての力が一段上がる環境 でもあります。 病院ごと・診療科ごとの色は本当に大きいので、 入職前に ・看護師がどこまで実施しているか ・新人・中途へのフォロー体制 を聞いておくと、ギャップはかなり減らせると思いますよ。 応援しています!
回答をもっと見る
現在35歳で主任ですが数年後、師長へ昇進の推薦を考えてると言われました。 責任業務の増加でメリットを感じられません。 皆さんは昇進についてどうお考えですか?
師長正看護師
三浦
循環器科, 病棟, リーダー, 消化器外科
しまち
その他の科, 看護多機能
師長への推薦、おめでとうございます。 責任が増えることへの不安、とてもよく分かります。実際、役職が上がることで業務量も調整や管理業務も増え、メリットが分かりにくいと感じる方は多いと思います。 一方で、師長という立場だからこそ得られるものもあります。 • 病棟全体の方針を自分の考えで動かせる • スタッフの育成や環境づくりなど、より広い視点で関われる • 管理職としての経験は今後のキャリアの武器になる • 病院全体から信頼される立場になるため、仕事の幅が広がる また、必ずしも「メリット=手当」だけではなく、 「自分の影響力で職場をより良くできること」をやりがいに感じる方も多いです。 とはいえ、 “今後の働き方や家庭とのバランスをどうしたいか” これが最も大切だと思います。 不安がある場合は、師長業務の具体的な内容やサポート体制、残業状況などを上司に確認し、納得してから決めても良いと思います。 無理をせず、納得のいく選択ができることを願っています。
回答をもっと見る
現在3歳の子供を育てながら、時短夜勤免除で働いている正社員看護師ママです。 家庭の事情や、子供との時間を少しでも多くしたいとの考えから、今の働き方を選んでいますが、少し年上の先輩が主任をしていると自分の役職が何もついてない状態がダメに思えてきます。 家庭の環境もあると思いますが、子育て中のママは、今後のキャリアについてどのように考えていますか?
病棟
とも
内科, 一般病院
竹田はるな
整形外科, ママナース, 一般病院, オペ室
ものすごく分かります。 私はこどもが3人いて、パートで働いていますが「このままでいいのかな?」という気持ちはかなりありました。 結局、今の職場での正職になるメリットが少ないので、このままパートを続ける予定です。 それでも、院外研修などには積極的に参加して、自己研鑽は続けています。 共感だけで、解決になっていない回答ですみません。
回答をもっと見る
・話しやすい雰囲気づくりをしてくれる・学生との時間を作ってくれる・教員ともしっかり交流を!・学生の意見を尊重してくれる・自らの”看護”を実際に見せてくれる・その他(コメントで教えて下さい)