看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

真空管で採血することが多いのですが、真空管だと針を刺した時に逆...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 外科
真空管で採血することが多いのですが、真空管だと針を刺した時に逆血がこないですよね…スピッツを入れてみないと血管に刺入されてるかわからないため、スピッツを無駄にしてしまうことがあります… そのため、今度からシリンジ採血をしていこうかと思うんですが、スピッツに血液を入れる時、必要量分で勝手に止まりますか?自分で必要量入ったか確認する必要がありますか?
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 内科
勝手にひけてとまります。 でも、一回失敗したスピッツはそのままでは入らないです。ハズレもたまーにあります。なので目で必ず確認です!
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
なるほど!!ありがとうございます☺️
ナースC
病棟, 内科
私は翼状針+真空管 を使用しますが、数ミリの逆血が来たら、スピッツをホルダーに入れているのでスピッツ無駄にすることはほとんどないです! シリンジ採血ですが、勝手に止まります。しかし黒や黄色スピッツなど量厳守のものは、足りているか要確認です
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
分かりました!ありがとうございます!
ナースD
病棟, 消化器内科
そもそも真空管に翼状針つけて血管刺すと自然にルートに血が返ってくる。それがない時点で血管に入ってないから、そりゃスピッツ刺しても出ないよね。だから、まず針刺した時に逆血あるか確認しないとシリンジで今の分からないまましても同じことになるだけだよ。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
翼状針ではなく、採血針ホルダーを使ってしています。言葉足らずで申し訳ありません。 その場合だと逆血がこないため困っていました。