看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

本人管理の薬剤の管理はどのようにしていますか?

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 呼吸器科
本人管理の薬剤の管理はどのようにしていますか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 消化器内科
検温時や交替時に内服確認してました。 本人の申告になるので、少し怪しいな、と思うような患者さんには空シートを見せてもらうなどしていました。 私が勤務していた病院は処方された薬を看護師から患者さんに渡していたので、その時に残数確認もしていました。
ナースC
大学病院, 小児科
カレンダーで管理したり、薬剤ボックスのような入れ物で管理したり、その患者さんが退院後も続けていける方法で管理してもらっています。 内服確認は、毎食毎か、1日の終わりにまとめて確認するか、1週間毎に処方がなくなる時に飲み忘れがなかったか確認するかなど、声かけや空袋を残しておいてもらったりして、段階をふんでその患者さんに合わせて看護計画を立てて確認しています◡̈⃝︎
ナースD
派遣, その他の科
内服したかどうか口頭で確認を毎回行います。 ハイリスク薬は、その都度残薬チェック。 週1で薬全体の残薬チェックと自己管理アセスメントで自己管理継続か検討します。
ナースE
一般病院, 循環器科
日勤、夜勤で数を数えています。 疑われているようだと不快な思いをさせないように配慮しています。 特に、今まで定期薬の服用がなかった患者さんはどうしても忘れがちなので、意識付けにもなると思います。