看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

認知症の方にパンフレットを使って毎日して欲しいことを指導したい...

雑談・つぶやき
ナースA
学生
認知症の方にパンフレットを使って毎日して欲しいことを指導したいけど次の日に忘れてしまうので習慣づけが指導できるような方法ってありますかね?? 質問わかりづらくてごめんなさい…
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
認知症と言っても程度や症状が色々だと思うのですが、コミュニケーションがとりやすい方なら、患者さんが不快にならない方法でアプローチする事も出来そうですね。パンフレットを作って一緒にやってみると継続できそうな事と、やりたくなさそうな事がわかると思うので、その方にあったものを提案してみてはいかかでしょうか?物忘れはあっても、好きな事なら苦痛なくやってもらえるかも知れないですしね!
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます! その人に合うパターン見つけないとですね… 患者さん自身がやる意思があまりなさそうなことに関してはどう関わっていったらいいんですかね…
ナースC
新人ナース, 急性期
私はカレンダーなどを用意して、実施したら本人と一緒に印をつけるようにしていました。 患者さんも見て分かるし、自然とカレンダーをみて思い出してくれる時もあります。何かご本人に元々の習慣などがあれば、それと組み合わせてみるのもいいと思います。試行錯誤して頑張って下さい!
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます! 本人の習慣に組み合せてみるっていうのちょっと考えさせてもらいます ありがとうございます!
ナースB
一般病院, 内科
意思が感じられない事っていうのは、その人にとって大事な事ではないのかも知れないですしね。ある程度ご高齢になると、それまで習慣になかった事を新たに始めるっていう事自体が、ハードルが高いかもしれないですよね。私達はその人がこれまで過ごしてきた時間を推測して関わってるに過ぎないのだから、全部を理解する事は出来ないんでしょうね。生活を維持するために、今まで出来ていた事が、これからも出来るように関わって行くのも一つだと思います。
ナースA
学生
質問者
その今回指導するのがシャントの自己管理なんですけど…大事だと理解してもらいたいって今考えてるんですけどね… 指導するってなると中途半端なことは言えないのですごく今考えても不安しかなくて…