看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師3年目になります。 未だに申し送りが緊張していつも上手く...

看護・お仕事
ナースA
病棟, 整形外科
看護師3年目になります。 未だに申し送りが緊張していつも上手く言えません。先輩方の話し方とか、内容を聞いて見習おうとは思うのですがもともとあがり症というのもあって自分の番になると頭が真っ白になってしまいます。 こんなんでは情報共有もできなく患者さんにも不利益になってしまいます。 どうしたら、上手く話すことができますか?
4ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
聞きやすい先輩の送りをしっかり聞いて真似てみてください。私もそうしてました。 名前、年齢、主疾患 今までの経過←長期入院なら優先度は低い 今の治療方針ややってる事 自覚症状、レベル、日常生活のこと(排便状況、食事の事) の順で送るとだいたいは送れますよ。 申し送りも長々とすると送られる方も負担になるので、情報収集してた時には分かりえなかった事だったり、前の勤務者から送られて大切だと思ったことは必ずおくること、ICの日時だったり、医師の口頭指示はカルテの掲示板に必ず残して申し送りで万が一忘れても大丈夫ようにするといいです。
ナースC
プリセプター, 内科
申し送りの前に申し送りする内容をメモに書き起こしてはどうでしょうか。それを読めばいいと思えば少し緊張も和らぐのではないでしょうか。
ナースD
プリセプター, オペ室
こんにちは 自分の中で話すルーティンを決めたらどうでしょうか? 先輩に質問されたらどうしよう。とか思うのであれば、その分患者さんの疾患を理解しておけばすぐに返答もできるようになると思います。