看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

大学病院への就職を考えている大学3年です。成績証明書を提出する...

キャリア・転職
ナースA
学生
大学病院への就職を考えている大学3年です。成績証明書を提出すると思うのですがGPA2.30でも希望はありますか? また小論文もとても苦手です。内定もらえますかね? ちなみに都内の大学病院で杏林や東京女子医大、昭和大学、東海大学あたりを考えています。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 外科
大丈夫だと思いますよ。 私は質問主さんが上げてらっしゃる大学病院で働いていた経験がありますが、成績よりも面接が大切だと思います。
ナースA
学生
質問者
そうなんですね!アピールポイントをなにかしら持っておけばいいですかね?でも私特に活動したとかなくて、強いて言うなら健診バイトに入ったことがあるぐらいなんですよね...
ナースB
リーダー, 外科
アピールポイントと入職して何をしたいかを伝える事が出来たら良いですね。
ナースA
学生
質問者
救急に行きたいのでその事について話せれば大丈夫ですかね?
ナースB
リーダー, 外科
救急になぜ行きたいのか救急で何をしたいかですね!
ナースA
学生
質問者
なにをしたいか...なぜかは言えますが何をしたいって難しいですね... 参考になりました!
ナースC
保育園・学校, 小児科
端的に言うと、希望はあります。 が、もし面接もあるところであれば、成績については聞かれるかもしれません。 学力について以外で努力したことや、GPAに現れない部分での自身の能力については話せるようにしておいた方が良いでしょう。 別に、成績だけで評価するわけではありませんから、頭でっかちで実は実力がない人よりも内面が大事ですし(少なからずの知識と技術はある前提で)。 小論は、今からでも文章の組み立て方やよく出される内容については学んでおいた方が良いです。 文庫をたくさん読むとかでもいいですが、想いを伝えられるようにして行きましょう。 あと、質問文に上がってる病院ですが、レベル差があるのと…部外の学生を好まないところがありますね(派閥があるとか)。 内情をよく調べてから受けた方がいいですね。 頑張ってくださいね!
ナースA
学生
質問者
まだ絞り込めてなくて広めに考えてみたのとまぁ有名どころ...と考えて名前を挙げてみました。 ちなみにその内情というのはどのように仕入れればいいのですが?
ナースC
保育園・学校, 小児科
他の方もおっしゃられてますが、女子医大なら現状は安全策になると思います。 東海大は詳しくないので答えを控えますが、昭和ならどこの分院でもまあまあ通りやすかったと記憶してます。 内情に関しては、転職サイトや医療の口コミサイトを半信半疑で眺めてみるのが良いですよ。 たまに、お?と思ってしまうことも書かれてますけど。 いいとこに行けると良いですね!
ナースA
学生
質問者
あのようなサイトの口コミって信用あるものなんですか? ありがとうございます😭
ナースA
学生
提出書類には成績証明書もあったのでもしかしたら見られるかなと思いまして... あと小論文とも書いてありました。 ちなみに離職率とかはお分かりになられたりしますか?
ナースA
学生
そのような意味合いがるのですね! ありがとうございます!
ナースD
学生
私もそんなに成績が良くなかったです。 60点ギリギリとか… それでもそれなりに大きな病院2つ受かったので大丈夫だと思います! 成績の事聞かれたこともありましたが、正直に勉強不足だったことを認めた上で、こういうことが必要だとわかったから、今はこういう努力をしてるとポジティブに言い換えていくといいと思います!
ナースA
学生
質問者
なるほど!マイナス面をプラスに変えていく方法を見い出せたらいい感じでしょうか?
ナースD
学生
そんな感じがいいかと思います! 私は大学病院ではないですが、3つの病院を持ってる3次救急の大きい病院に決定しました☺️ 例えば私なら、 実習に行くまでは必要最低限の勉強しかしておらず、成績が良くなかったですが、 実習に行って患者さんと関わる中で自分の足りてなかったことが分かりました。 なので、それ以降改めて勉強し直し、別の実習では患者さんに合ったケアを行うことができ、あなたに担当してもらえてよかったと仰っていただけるまで成長しました。 みたいな感じかなと思います! いかにプラスにすることができたかということを話しました!
ナースA
学生
質問者
具体的な例ありがとうございます😭自信が出てきました! 参考にさせていただきます🙌
ナースE
学生
大丈夫だと思います。 不安ならその成績をどのように捉えているのかその対応をどのようにしているのか、など面接の対策メインにおこなっていくと良いと思います。あとは小論文の傾向などみてやってみて下さい! 些細なことですみません。