看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

来年度から褥瘡委員を任せられることになりました。しかしそこまで...

看護・お仕事
ナースA
プリセプター, 外科
来年度から褥瘡委員を任せられることになりました。しかしそこまで褥瘡に詳しいというわけではないため少し不安に思っています。 褥瘡のことを勉強するためにおすすめの参考書などはありますか? 教えていただいたけると助かります。 よろしくお願いします。
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護, 精神科
褥瘡はねー。奥深いですよ。 まずは、圧迫とスレが良くありません。また、栄養管理です。TP、Albなど血液検査を見てね。低栄養になっていると褥瘡になりやすいから、栄養改善の為に、栄養補助していきます。発赤は押してみて、白くなればまだ改善しますが、変わらず、持続する発赤ならすぐにフィルム材でうちは対応するかなぁ。フィルム材も今は沢山種類があるから。何が病院にあるかで対応すればと思いますが。亜鉛が少ないと皮膚トラブルを起こしやすいので、亜鉛が多い栄養補助食品を購入していただけそうなら購入お願いします。軟膏は浸出液の量なども関係するので、そこは褥瘡対応マニュアルだったかなぁ。私はその参考書がわかりやすくて、今も活用してますが。今はその本より軟膏も多く出てるしね。処置方法も変化しているので、一概には言えませんかね。airマットも沢山種類が在宅ではあります。 私はオスカーと言う名前のマットが好きですかね。除湿や保温みたいな機能もあってね。優れものです。
ナースA
プリセプター, 外科
質問者
返信ありがとうございます。 詳しく褥瘡について説明をしていただき感謝いたします。 わかりやすくてとても参考になりました! 委員会でもさらに勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!
ナースC
リーダー, 内科
ネットで、アルメディアってところがあるので参考にされてみてはどうでしょうか。 会員登録(無料)するとさらに情報が見れます。 訪問看護に入った時にこれで勉強しました。
ナースA
プリセプター, 外科
質問者
返信ありがとうございます。 そのような便利なサービスがあるのですね! 早速検索してみます。ありがとうございます!