看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

委員会に入る基準、リーダーに入る基準、指導に入る基準など経験年...

キャリア・転職
ナースA
プリセプター, 循環器科
委員会に入る基準、リーダーに入る基準、指導に入る基準など経験年数以外で設定している施設はありますか? その人の頑張りなどが評価できる制度を知りたいです
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 急性期
こんばんは、うちの病院はクリニカルラダーを導入しているのでラダーで委員会は分けられます。 リーダーはICUなので、院内のステップアップとはリンクせずまず一通り症例をとれてアセスメントが出来るようになったり、問題点をあげたり、医師と治療方針を共有できるようになることなどいくつか項目があげられていて、さらにリーダーに上がるためには師長と主任、ICU医師、チーフからの許可がないとだめだとなっています。 ぶっちゃけこのリーダー制度は実力とリンクしている気がしませんが…それでも私が入職してから今まで受け継がれています。 また目標管理もやってますが、給与査定に影響するわけでもなく、頑張りを評価できているとは思えません。
ナースC
プリセプター, 内科
esttyさんが書かれている順番で申しますと、委員会は2年目から、リーダーは夜勤に関して最初は3交替、2人ナース+1人看護補助者で、ナースが年上でも准看護師さんと組むことがあった為に1年目から、日勤リーダーも夜勤のリーダーの後に1年目からでした。指導はプリセプターは3年目からでしたが、プリでなく単に教えるという立場では2年目からでした。 本来はリーダーは日勤が出来てからと思います。 クリニカルラダーを取り取り入れてましたが、それと実質には違いましたね。