看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

一般病棟でコロナ陽性者が出た時の対応について 私の病院では、...

コロナ対策
ナースA
プリセプター, 内科
一般病棟でコロナ陽性者が出た時の対応について 私の病院では、看護師は吸引時にPPE(マスク フェイスシールド 手袋 袖なしエプロン)をつけていれば濃厚接触者にならないそうです。 ただマスクはn95ではなくただのマスクですし、なんなら聞いたこともないメーカーの中国製のペラペラマスクです。厚労省からもらった規格不明のマスクだとか、、 PPEつけたひとは濃厚接触者にならず、働いていますが、正直それはかなり危険なのでは、、と思ってしまいます。大体感染経路って飛沫感染だけでなく接触感染もありますよね。 コロナ病棟ではフル装備でPPEつけて働いているのに、一般病棟が上記の対応で濃厚接触者にならない、ってなんだかとても納得ができないです。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 内科
私のところは、サージカルマスクつけていたら濃厚接触者にはならないと言われています。入院患者にもマスクをしてもらっています。 他病棟の看護師の感染が分かった時は、入院患者とスタッフ全員PCR検査していました。世間体ですよね。 患者さんの感染が分かった場合は、スタッフは濃厚接触にはならないんでしょうが。 一般病棟は、袖ありエプロンがないし、中国語の書かれた手袋(ニトリルじゃない)やマスク(ゴムがよく切れる)です。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
なるほど、病院によって違うのですね…。 世間体は間違いないですね。今の時代はどこでもそうだと思いますが…。 ご返信ありがとうございました。