看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

処置あげ忘れや、確認不足で起こるミスを防ぐために工夫しているこ...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
処置あげ忘れや、確認不足で起こるミスを防ぐために工夫していることはありますか?この間1人に6時の点滴が2本あって、1ついき忘れのミスをしてしまいました。台帳も普段は片面なのですが、両面になっていたみたいで見落としてしまって...ミスしてしまったことがショックで何か対策を考えたいと思います。処置、点滴、配薬などで何かアドバイスあればお願いします!
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 産科・婦人科
どの時点でリスクが起こったのかわかりませんが、台帳を両面見るように心がけるとか、点滴にタイマーをつけたりしてみてはどうでしょう?
ナースC
一般病院, 小児科
電子カルテで薬を認証してから投薬している場合であれば、処置後にカルテを確認すれば気づくことが出来ます。少なくとも2時間に1回は確認するなどすれば、遅れてしまっても忘れることはないと思います。 私は台帳に何の処置、何の薬があるのか書き込んでチェックリストのようにしていました。そして忙しい時ほど処置後に台帳を必ず見るようにしていました。 少しでもお力になれれば嬉しいです! 頑張ってください!
ナースD
一般病院, 消化器内科
勤務前にあらかじめ仕事のスケジュールを立てて、やり終わったらチェックしていく、っていうのはどうですか?点滴にも時間を振るのはどうでしょうか??