看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

手術看護師ってどういう方が向いているとかありますか?

春から看護師
ナースA
新人ナース, 循環器科
手術看護師ってどういう方が向いているとかありますか?
13日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
人の臓物や血や肉の焼ける匂いがとくべつ苦手でなければ....
ナースC
離職中, 消化器外科
私自身はオペナースの経験はありませんが、同僚がオペナースでした。 同僚の話からすると、何時間も立っていなければいけないので、とにかく体力は必要ということは言っていました。
ナースD
新人ナース
血とか臓器などのグロいものが苦手だと厳しいかもしれないです。
ナースE
病棟, 外科
大雑把な人は向きません。 器械管理などかなり細かく確実にしないと事故るので。本人と言うより周りが困る。 プレッシャーに弱い人も初めはかなり苦労すると思います。 出来てないことを誤魔化す人や、まだの事をまだと伝えられない人は、かなり危ないです。後からフォローということが難しい職場です。(針が一本ない→雰囲気的に言えない→閉創→体内遺残、みたいな感じです) アセスメントが苦手で患者さんの支援計画が立てられず病棟で苦労した人でも、真面目にコツコツと一つずつ成長出来る人なんかは、手術室には向いてると思います。
ナースF
プリセプター, 泌尿器科
こんにちは。オペ室で勤務していましたが、上記の回答者様が仰る通り、 臓器や血液を見ても平気であること(苦手でも最終的には慣れます。) 手術中は術式に寄りますが、大きな手術だと長時間の立ちっぱなし、集中力、緊張感を持つため体力がいります。(集中していたら必死で、疲労感感じず時間はあっという間に過ぎますが。) 機械出しの医療器具を渡す手順は覚えるため暗記をひたすらするのでそれが苦にならないこと。 性格的に焦らない、あまり動じない。→手術中に急変した際に焦らず落ち着いて考える力があること(これは経験することで培います) どれも経験していけばカバーできることなので、向き不向きを気にすることはないかと思いますが、経験値を積むまでに時間がかかるため、焦らず、経験を積む過程を苦に感じず楽しく学べることができるのが1番大切かと思います。