看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

脳外科病棟で勤務中の看護師です。脳外科医の先生がやめて最近新し...

看護・お仕事

かずくん

その他の科, 病棟, 脳神経外科

1年前

脳外科病棟で勤務中の看護師です。脳外科医の先生がやめて最近新しい先生に変わり指示や管理方法がところどころかわりバタバタしています。 その中で外減圧術を施行して左側頭骨がない患者が病棟にきました。骨がないので左側臥位禁なのはわかりますが、Jcs300なのに柔らかい枕をといわれました。レベルが低く動かなければ柔らかい枕よりむしろ安定性のある枕の方が頭が揺れるの可能性を抑えられるのでは、と思ったのですが、みなさんの病棟ではどのように管理していますか?
脳外科

回答


頭動かしにくいため皮膚トラブル予防の意味でも柔らかい枕と指示があったのかもと思いました。 外減部さえ圧迫しなければ良いので、左側臥位にしてもポジショニングすれば問題ありません。その点柔らかい枕でも良いかと思いますが、ケースバイケースで調整すべきかと思います。

2020年11月26日 23:57


わたしの病棟では外減圧術後の患者さんは、外減圧部を圧迫しないように真ん中を空洞にした枕を使用しています。しかし、質問のように左側臥位禁止という指示なのであれば、どのような枕を使用しても問題ないと思います。私のところでは特に枕の指示をされたことはないです。

2022年01月14日 22:58


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「脳外科」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc