看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

五時になると ぴったりに帰る先輩がいます。 確かに検査部門は ...

職場・人間関係
ナースA
離職中
五時になると ぴったりに帰る先輩がいます。 確かに検査部門は 検査さえ終われば終了ですが 私は夜勤さんに片付けなどを残してかえることはできませんでした 五時ピたに帰る職場で 働いている方片付けなど残務は その後の勤務が引き継ぐという職場で働いたことがある方いますか? これも、時間外勤務を減らす策のひとつなのでしょうか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
学生, その他の科
5時ピタ、羨ましいですね^_^ 私も5時ピタは無理でした。ただ要領の良い先輩はサクッと帰っていましたね!自分の仕事はきっちりこなして帰宅していたので、すごく信頼はされていました。残す仕事というと、ある一定の時間を要するもの、たとえば、消毒などは一定の時間つけないといけないのでその片付けは夜勤にまかせたりしていましたね。 とにかく、それ以外のことで日勤でこなせるものをきちんと日勤でおわらせる、無駄に残業しない、は、かなり師長から言われ、残業手当を減らすよう病院全体が取り組んでいました。私自身残業をしない看護師はできる看護師だなあと、人知れずリスペクトしてました。
ナースC
ママナース, 内科
人には事情もあるのでなかなか難しいですが、後の人に残してはなかなか帰りにくいですね。 残業を減らすには無駄な残りはしないほうがいいですが。状況をみて、一言かけてから自分は帰るといいですかね。
ナースD
離職中, 消化器内科
時間外削減の策として病棟全体で5時ピタを目標として働いていました。  自分で言うのもなんですが…(^-^; 私は比較的要領がいい方なので、定時にあがれることも多かったです。 病棟としてはオリエンテーションなど日勤内で必ずやるべきことは責任を持ってやり、点滴追加、検査迎えなど、定時を過ぎた場合はその時点で夜勤者、遅出にお願いするなどしていました。 それまでは自分の仕事が終わってもダラダラと病棟に残っている人がいたり、先輩が残っていると帰りづらい雰囲気があったりしましたが、病棟全体で取り組むようになってからは先輩が残っていても帰りやすい雰囲気になったり、定時とはいかないまでも何時間も残業する、ということはなくなりました。
ナースA
離職中
そうですね、きゅうさん、えりさん、ティフアローズさん、ありがとうございました 次の職場では 何もかもではなく、仕事を組み立てて、無駄に残らず無駄に仕事を残さず帰れるように頑張ります